2019-01-01から1年間の記事一覧

電子レンジ購入時の3つのポイントとヘルシオの実力 「SHARP ヘルシオ AX-CA450」

昨日、突如15年間愛用していた電子レンジが壊れました。「E06」と表示されてちっとも暖かくならない。E06は調べると庫内温度の異常上昇なのですが、食べ物は温まらないのにどこかは内部は温度が異常上昇って・・・かなりやばいやつかも。 と思い、午後には電…

「秋田の冬の楽しみ!」土田牧場とフォレスタ鳥海でほっこり旅

土曜日、久しぶりに土田牧場へ行ってきました。 というのも2013年以来土砂崩れ事故で通行止めになっていた鳥海グリーンラインがようやく開通したのです。 この道は私たちが大好きなフォレスタ鳥海という温泉への最短の道だったのですが、今まではずっと迂回…

「それは疲労ではなく筋力不足?」5か月間筋トレを継続してわかったこと

いよいよ12月ですね。仕事も一番の繁忙期に入るため、今のうちに今年一番力を入れたことについて報告しときます。 6月からひそかに筋トレを行ってました。筋トレと言っても器具を使ったりしてるわけではなく、スクワットとプランクなどが中心の15分ぐらいの…

タニタ Bluetooth対応体組成計 BCー768のレビュー

久しぶりに美容ネタを書こうと思います。 家の体重計が壊れてしまったのを機に、Bluetoothでスマホのアプリに簡単に体重や体脂肪等を記録できる体重計を探していました。 Amazonで調べる海外製の安い機種がたくさんあり、最初はそちらを購入したのですが、最…

たけちゃんがクリスマスツリーを飾りたかった理由

先日、クリスマスツリーを飾りました。たけちゃんがどうしても飾りたかったようで、「じゃあ、小上がりの上のおもちゃを片付けなきゃいけないね。」と言ったら、自分でごみ袋を準備し、不要なおもちゃを捨て、必要なものだけをかごの中に入れてお片付けして…

「水に親しむ」伏伸の滝で初めて○○と出会う

今から10日前、私の大好きな滝に紅葉を見に行ってきました。 秋田県のちょうど真ん中ぐらいに位置しているのですが、秋田市の中心部から車で40分ほどに伏伸の滝です。 www.fuwafuwataro.site いつ行っても水の透明度が高く、エメラルドグリーンが神秘的で大…

「生きてる化石」アルテミアが育った

本当に久々の更新となりました。 なんだか忙しかったのですが、今日は無理してでも書こうと思います。毎日書き続けていると特に考えなくても筆が進んだのですが、久々だと書いてない間にいろいろなことがありすぎて、何から書けばいいかよくわからず、筆が進…

「40代、ダイビング初体験!」ダイビングライセンス取得ツアー 2日目

さてさてダイビングライセンス取得ツアー2日目。今日はボートに1時間ほど乗って座間味島などがある慶良間諸島に向かいます。天気も良く、海もきれいだろうな~ 前日においしい沖縄料理をたくさんいただいて宿に戻って10時前には眠りについたのですが、1時半…

「40代、ダイビング初体験!」ダイビングライセンス取得ツアー 1日目

先週は勤続20年のご褒美のお休みを1週間いただいておりました。 ずっと以前から何をするかワクワクしていて、当初は大好きな韓流ドラマの舞台である韓国へ一人旅を予定していたのですが、最近の日韓関係を考えるとなんとなく気が進まず・・・ 次の候補は1週…

「何十年ぶりの???」珍事件

今日はいい天気でした。午後、買い物をして実家にお土産を届けに行ったのですが、そこで事件は起きました。おやつを食べてから、まだ日も高かったので、実家の裏の道でブレイブボードをすることになりました。 www.fuwafuwataro.site ひさびさだったため、た…

「マカロンは難しい?」なっちゃんの誕生日に失敗から学ぶ

なっちゃんの誕生日が近いのですが、ちょうどその日は私が残業のため、先取して週末にお祝いをすることにしました。なっちゃんのリクエストはマカロンタワー。 よくわからなかったので検索したら、こんな感じでマカロンがタワーになっているものなんですね。…

「紅葉の絨毯が見ごろ」栗駒山登山

昨日は栗駒山に登山に行ってきました。子どもたちは山登りが大変なことだとわかっているので、行くまでの説得が大変でしたが、最終的には物で釣って(笑)、家族全員で行ってまいりました。 自宅を5時に出発し、高速で栗駒山に向かいました。須川高原側からの…

「大人も泳げる大きさの家族風呂が人気!」ふるさと温泉 ユアシス

私たち家族の「行きつけの温泉」を今日は紹介したいと思います。 それは、ふるさと温泉 ユアシスです。 秋田市雄和ふるさと温泉 ユアシス posted with トマレバ 秋田県秋田市雄和神ヶ村舟卸145-2[地図] 楽天トラベル じゃらん JTB おすすめはなんといっても…

「夏もおすすめ!」獅子ヶ鼻湿原トレッキング

先週、会社の同僚とにかほ市の獅子ヶ鼻湿原をトレッキングしてきました。朝から暑さが厳しく、トレッキングなんてできるのか不安でした。が、そのおかげか訪れる方も少なくのんびりトレッキングを楽しむことができました。 夏の獅子ヶ鼻湿原のオススメポイン…

「デザインも機能も欲張りたい!」ハイブリッドスマートウォッチ

最近、スマートウォッチを購入しました。よくあるのが液晶画面のタイプだと思いますが、どうしても見た目がいかにもって感じになるのが残念なので、1か月間、探しに探してコチラを購入しました。 フォッシル 腕時計 Fossil レディース Q Jacqueline ジャクリ…

大自然の温泉を満喫 小安峡・川原毛大湯滝

急に涼しくなりました。 今日は秋田県の南、湯沢市にて大自然の温泉巡りへ行ってまいりました。 大自然の温泉を満喫 小安峡、川原毛大湯滝へ アクセス 秋田市から出かける場合は高速や一般道などいろいろなルートがありますが、一番早く着くのは出羽グリーン…

スラックレールでスラックラインは上達するのか?

スラックレールを使用してから1年が経とうとしております。スラックレールとはスラックラインという綱渡りのスポーツを気軽にできるようにと開発された商品で、柔らかく安全な発泡ゴムのレールの上でバランスを取って遊ぶスポーツトイです。 ジリリタ(Gilili…

「家庭用プールでも潜水できちゃう」INTEX ファミリーフレームプール 220×150×60 

暑い日が続いております。 現在、家から車で15分の実家に帰省中ですが、実家の居間にあるエアコンが故障中でこんな状況です。 家の中が34.5度あります・・・本気で溶けそうなぐらいの暑さです。そんな時に大活躍するのが家庭用プールですよね。特に子供たち…

「夏休みをきっかけに!」おてつだい(お手伝い)の習慣化のポイント

暑いですね~夏休みも中盤に差し掛かってきましたね。 子どもたちも夏休みの生活に慣れてきて、ちょっと中だるみに入っている時期かと思います。 そんな中、おすすめなのが、お手伝い。 学校があるときは、毎日の宿題や準備などに追われ、時間を見つけるのが…

「まるまる1年かかって」ニジイロクワガタが成虫になりました

さて、ニジイロクワガタが羽化したことを報告しましたが、あれから2か月近く経ったため、成虫を掘り出してみることにしました。 www.fuwafuwataro.site 大体が容器の一番下にいたので、プラスチックのスプーンで少しずつ土を掘り出しながら、成虫をそっと100…

「旬を漬けてます!」ぬか漬け生活続いてます

ぬか漬け生活続いてます。 子育てとも共通していて、ほったらかしはダメ。でも手をかけすぎてもダメ。ぬか漬けの乳酸菌が上手に育ってくれるのをサポートする立場で接しなければなりません。あるときは、1日1回かき混ぜるのを2日ほど忘れてしまったら、あっ…

「今年もエアコンを買いそびれた」エアコンなしでも快適に過ごすには

お久しぶりです。 今年も夏本番が来ましたね!日中は黙っていても汗が出るくらいの暑さで、たけちゃんと二人で水風船爆弾をして涼を得ておりました。 100均の水風船に水をパンパンに入れてぶつけ合うという遊びですが、体を狙うと服がぐしょぐしょになるので…

「無料で楽しめるスポットがたくさん」能代、八峰町の子供連れドライブ

2週間ほど前になりますが、久しぶりに能代、八峰町方面へドライブに行ってきました。まず最初に立ち寄ったのが、子供連れにおすすめしたい能代エナジアムパークです。 能代、八峰町の子供連れドライブコース 能代エナジアムパーク 火力発電所から出る排熱を…

「3つの青に癒される」アジサイ寺 雲昌寺へ行ってきました

昨年に引き続き、アジサイで有名な雲昌寺に行ってきました。副住職さんが15年以上の年月をかけ、「青」一色にこだわり丁寧に育ててきたアジサイなんだそうです。今年は駐車場が整備され、県外ナンバーの車も多く、この時期の秋田の人気スポットとして定着し…

「体の内側からも外側からもきれいになれる」ぬか漬けを漬けてみよう

以前から発酵食品に興味があったのですが、最近梅干しをつけたり、キムチをつけたりチャレンジしてます。梅干しはまだ梅雨のため天気がいい日が続くことがないので、干せずにいますが、キムチは1キロほどつけて毎日食べています。 発酵食品の王道と言ったら…

「食糧難を救う救世主?」乾燥、塩害にも強いアイスプラント

今年は家庭菜園にチャレンジしています。 5月に育てた苗が立派に育って、キュウリは大きいのが3本収穫できました。 プランターの裏側で人知れず大きくなりすぎてたキュウリ。 なっちゃんが学校から帰ったら水やりをしてくれてましたので、元気に育っています…

「色鮮やかで栄養たっぷり!」ジューンベリーでジャムを作りました

今年もジューンベリーの収穫の時期が来ました。 今年は鳥対策が不十分だったので、半分以上は鳥に食べられちゃったのですが、残った実を使ってジャムを作りました。 www.fuwafuwataro.site 作り方はコチラを参照ください。 www.fuwafuwataro.site 少し煮詰め…

「太古の昔に思いを馳せてみる」天王グリーンランドでのんびり散策

週末、自宅から車で40分ほどの天王グリーンランドに行ってきました。男鹿水族館に行くときの通り道なんですが、時々立ち寄ることはあっても、その場でじっくり遊んだりすることはなかったんですよね。でも気温も天気ものんびりするにはちょうど良かったので…

「これからの季節、焼ミョウバンが大活躍!」制汗剤を手作りしてみた

焼ミョウバンってご存知でしょうか? 【焼ミョウバン】硫酸アルミニウムカリウム(乾燥) 500g 出版社/メーカー: 健栄製薬 メディア: ヘルスケア&ケア用品 クリック: 15回 この商品を含むブログを見る わたくし、この年になるまで1度も使ったことがない素材で…

「ハコベ、スギナ」野草の力で歯磨き粉を手作りしてみた

ここ数年、歯磨き粉はネットで購入した粉タイプのものを愛用しておりました。ところが、気づいたら切らしており・・・ キラルン55g 歯磨き粉 ホワイトニング キシリトール 口臭予防 口臭対策 自宅 歯みがき粉 ハミガキ 歯周病 オーガニック ハミガキ粉 無添…