2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「わき芽、摘芯したものを苗にできるか?」挿し芽実験中

畑の野菜たちもちょっとずつ大きくなってきました。野菜作りで大切な作業として、わき芽かきや摘芯作業がありますわき芽とは、葉と茎の間から出てくる新しい芽のことですが、そのままにしておくと芽が成長することに養分が使われるため、実の部分に栄養が回…

ジューンベリーを120%楽しむ方法

今年もジューンベリーの収穫をしました。 毎年のことながらたくさんの鳥さんたちが木に集まり、今、まさに食べごろの実をつっついていきます。今年は特に防鳥対策は行いませんでした。 www.fuwafuwataro.site それでもジャムとジューンベリー酢を2ビンずつ作…

二十日大根の収穫と今年の梅仕事

先日、おじいちゃんの畑を引き継いだことをお知らせしました。 二十日大根の種を蒔いたり、自分の好きな野菜の苗を植えて、今はこんな感じに育ってます。 一番立派に育っているジャガイモはおじいちゃんが植えたものです。先日土寄せをしてイモにおひさまが…

ピオーネの花切り作業

今年のピオーネですが、なぜかたくさん花がついてました。 剪定の方法が良くわからず、昨年からそのままになってたのですが、唯一手をかけてあげたとしたら、枝をちょっとだけ誘引してあげたことでしょうか? 昨年はデッキの網を張って誘引していたようです…