「秋田の冬の楽しみ!」土田牧場とフォレスタ鳥海でほっこり旅

土曜日、久しぶりに土田牧場へ行ってきました。


というのも2013年以来土砂崩れ事故で通行止めになっていた鳥海グリーンラインがようやく開通したのです。


この道は私たちが大好きなフォレスタ鳥海という温泉への最短の道だったのですが、今まではずっと迂回路を利用しなければなりませんでした。

 

こちらの温泉には広めの露天風呂があり、無色透明でぬるぬるした泉質でまるで美容液に入っているような温泉です。


その大好きな温泉に行く途中にあるのが土田牧場です。

土田牧場 | 観光情報 | あきたファンドッとコム


昨日は天気が悪くて風も猛烈に強かったので、
午後3時についたらお客さんは私たちだけでした。

試食がたくさんあって、たけちゃんは飲むヨーグルトの試飲をしまくり。
さすがに申し訳なく思ったので、ちゃんと商品も購入しましたよ。

 

私はコーヒーにソフトクリームが載っているコーヒーカントリーを、たけちゃんと旦那さんはやきやきポークというブリッブリのソーセージを購入。なっちゃんは濃厚な山葡萄ジュースを注文しました。

 

今みてもよだれが出るくらいおいしそう。
アツアツに焼いてくれて、黒コショウがたっぷりかかっています。


冬はストーブの前でアイスクリームを食べるのが一番の贅沢ですが、薪ストーブの前でゆっくりいただきました。

店内はクリスマスツリーなどクリスマスのデコレーションがされていて、お店の雰囲気もとっても楽しめました。

腹ごなしの後は、うさぎやセントバーナードが見られるセントバーナード舎に寄りました。

小屋の中は外気と同じ温度だったので寒かった~
ウサギもヤギもヒツジもセントバーナードも寒さに強いんですね。
寒い中元気に餌を食べたり水を飲んだりしてました。

体が冷え切った後は・・・

 

お待ちかねの温泉。
昨日は珍しく人が多かったです。やっぱり道路が開通した影響でしょうか。
でもお客さんがたくさんいるのはうれしいですね。
ほんとうに素敵な場所なのでたくさんの人に楽しんでもらいたいです。

 

露天風呂にいったら、先日降った雪が屋根から目の前までつながっていて、その雪を使って露天風呂に入りながら雪だるまを作りました。


雪玉を作った手を温泉に入れるとジンジンします。
この気温差が気持ちよかったりするんですよね。

お客さんがいなければ雪を体中に浴びてから温泉に入ってみたかったのですが、混んでましたので止めました。

 

来年はネズミ年ということでネズミの雪だるまを作って雪山の上に置きました。
もうとけちゃったかな?


秋田の冬は厳しいので、ウィンタースポーツをしない私には温泉とおいしい料理が冬の楽しみです。
あーーっ、お昼に食べたおいしい担々麺の写真を撮り忘れた!

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村