2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「食べすぎ注意!」三関でさくらんぼ狩りをしてきました

今日はさくらんぼ狩りに行ってきました。 午前中は雨が降ったりやんだりの天気でしたが、現地に着いたらまるで梅雨明けのような真夏の暑さと日差しでした。 今回お邪魔したのが柴田農園さんです。 三関 さくらんぼまつり 2018 場所:秋田県湯沢市上関字道目…

「毎日塗りたくなる日やけどめ」アムリターラ オールライトサンスクリーンクリーム SPF18 PA+

私はアムリターラの化粧品を愛用してます。 今年発売された日焼け止めクリームを使って1か月ほど経過しましたので、使用感や効果など紹介したいと思います。 アムリターラ オールライトサンスクリーンクリーム アムリターラ オールライトサンスクリーンクリ…

「天然のサプリメント」スギナ茶の効果を実感

以前、スギナ茶を作ったことを紹介しました。 www.fuwafuwataro.site 今でも毎日愛飲していて、続けて2か月経とうとしてます。 体にうれしい変化がみられましたので、ここで一度報告したいと思います。 スギナ茶を飲みはじめて2か月で起こった体の変化 爪に…

「リアル”スーパーおばあちゃん”現る!」    キックボードx祖母 

実家の裏の田んぼ道はたけちゃんの自転車練習コースになっております。 この日はなぜかなっちゃんがたけちゃんの自転車に、たけちゃんがキックボードで遊んでおりました。 長くつでキックボードをする人。 5月の連休明けに植えた稲も順調に育ってます。たけ…

「くるくるくる~不要な紙をリサイクル」古紙でかごを作ってます(チラシ・雑誌・新聞の有効活用)

先日図書館でこちらの本を借りました。 新聞・雑誌をリサイクル 古紙クラフトのかご・小もの (指先を使っていきいき!) 作者: 石上正志 出版社/メーカー: 日本ヴォーグ社 発売日: 2017/06/30 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る うちは新聞を購読し…

「雲昌寺のアジサイ鑑賞と海辺の生き物観察」6月の男鹿方面おすすめドライブコース 

6月下旬の今の時期におすすめのドライブコースを紹介します。 今回紹介するのは男鹿方面へのドライブです。一番の目的は雲昌寺のアジサイ。秋田にずーーーと住んでたのに一度も見たことがなかったのです。 oganavi.com 6月 男鹿方面のお勧めドライブコース …

「いついってもたのしい!」大森山動物園の初夏の見どころ

先日、大森山動物園に行ってきました。 秋田市大森山動物園 www.fuwafuwataro.site www.fuwafuwataro.site 出かけるたびに面白い発見があるので、ちょっとだけ紹介したいと思います。 初夏の大森山動物園の見どころ プレーリードッグ たけちゃんは半そでを着…

「アルミ缶風車をおしゃれに!」ターナー アイアンペイントでアンティークな風車になりました。

先日、鳥よけのアルミ缶風車を作ったことをお知らせしました。www.fuwafuwataro.site アルミ缶のままでもきれいだったのですが、もうちょっと素敵にならないかと思い色を付けてデコってみました。 アルミ缶風車をアンティーク風にアレンジ 材料 ターナー ア…

「今年は豊作?」ジューンベリーで自家製ジャムづくり

先日ジューンベリーの鳥よけグッズを手作りしたことを書きました。 www.fuwafuwataro.site そのおかげか?ジューンベリーが豊作です! 早速収穫した第一弾を自家製ジャムにしました。 【1年間枯れ保証】【シンボルツリー落葉】ジューンベリー 1.5m露地 【あ…

「エコと鳥よけの一石二鳥!」アルミ缶風車の作り方

DIY

昨日は我が家のジューンベリーの鳥よけ方法を紹介しました。 www.fuwafuwataro.site 今年は手作りの鳥よけグッズにチャレンジしましたので、早速作り方を紹介したいと思います。 鳥よけ アルミ缶風車の作り方 材料 アルミ缶 1本 ※ 500mlがオススメ 針金 5…

「今年はどうしよう?」ジューンベリーの鳥よけ対策

我が家のジューンベリーが収穫時期を迎えました。 いかにもおいしそうな赤い実。人だけでなく鳥さんも大好きな甘い実です。 毎年鳥よけの方法で苦戦します。 昨年までは防鳥ネットで木を覆う方法で食べられるのを阻止してました。 マルソル(MARSOL) ヘッダー…

「家族で環境について話し合ってみよう!」6月は環境月間です

6月は環境月間です。偉そうに言ってますが、先日、会社のメールでそのことを初めて知りました。その文面の中に「テレビやパソコンやゲームをやめて、読書や読み聞かせの時間にすることで消費電力を削減しCO2の排出を減らしましょう」と書かれてました。 www.…

「小さいからって侮るなかれ!」コクワガタの強さを身をもって知る

昨日の夜の出来事です。 たけちゃんと一緒にお風呂に入り、たけちゃんが先にお風呂から上がりました。 しばらくすると居間から叫び声が・・・ やな予感がしました。 ちょうど昨日、鳥よけの風車を作るために新しいカッターと千枚通しを購入し、カウンターの…

「今年はスプラトゥーン!」ひさびさにキャラ弁を作りました

昨日はなっちゃんの校外学習でした。大曲にある農業科学館を見学し昼食を食べてから、 www.pref.akita.lg.jp 私が毎朝かかさず食べている納豆のメーカーのおはよう納豆の工場を見学してきたようです。 www.yamadafoods.co.jp ちなみにコチラ↓を毎日食べてま…

「春と夏の魚たちが共演!」たけちゃん初の釣果

週末は天気に恵まれました。 日曜日に秋田マリーナに釣りに行ってきました。 www.fuwafuwataro.site 前回の釣りから結構時間が経ってたんですね。 今回も秋田マリーナに行く途中のマンボウ釣具店で餌と仕掛けを調達 【送料無料】enkeeo 釣り竿 スピニングロ…