2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「見るだけでスッキリ!」片付け前と片付け後

先日はごみの日でした。 45リットルのゴミ袋6袋を捨ててきました。先日からはまっている家の片付け、続いております。 それでもまだ家全体の半分ぐらいの進捗で、一番ゴミが多そうなクローゼットが残っています。 さて、先日の反省を生かし、今回は恥ずかし…

#STAYHOME 家の片づけはじめました!

コロナウィルスの影響でうちの会社も輪番休業になってます。忙しいことを言い訳にできてなかった家の片づけをやりだしました。子どもたちも今回に関しては協力的です。まずは片づける前にいらないものを捨てることに。今のところ5袋分のいらないものが集まり…

「今だけの旬の味」山わさびのわさび漬け

先日、近所の直売所で手に入れた山わさび。 わさび漬けを作ったところ家族に好評でしたので、レシピを紹介します。 山わさびのわさび漬け 材料 山わさび 適量 (秋田では山わさびですが、検索してみると花わさび・葉わさびに近いように 思います。) 味どう…

「意外なものに邪魔される」ウーパールーパーの食事

ウーパールーパーは視力が弱く、動いているものにはかろうじて反応できますが、止まっているものはよく見えてないようです。 そのため、餌をあげてもうまくキャッチができず、近くに餌があるのにあたりをぐるぐると探し回ったりします。 落ちてくる瞬間は何…

「自宅でプチ贅沢気分!」おいしいカフェラテを簡単に作る方法

最近、カフェラテを作るのにハマってます。 コーヒーは無印良品のカフェインレスの豆を、いれる直前にハリオのコーヒーミルで挽いてます。ゴリゴリ挽いてる時間もなんだか幸せな時間です。会社にもコーヒーを持っていきますが、朝の忙しい時間でも必ず挽きた…