「3つの青に癒される」アジサイ寺 雲昌寺へ行ってきました

昨年に引き続き、アジサイで有名な雲昌寺に行ってきました。

副住職さんが15年以上の年月をかけ、「青」一色にこだわり丁寧に育ててきたアジサイなんだそうです。

今年は駐車場が整備され、県外ナンバーの車も多く、この時期の秋田の人気スポットとして定着してきた感じがします。

今年は少し小雨が降る曇りの天気でしたが、アジサイの青が優しく迎えてくれました。
遠くから眺めてもいいし、、、


近くで見ても、花1つ1つの青がキレイです。

 

手水舎(ちょうずや)の周りもアジサイで彩られてました。
センスがいいですね。


センスがいいといえば、アジサイ寺の中はずーーっとジャズが流れていて、ちょっとしたお茶屋さんもあります。

 

この看板に従って小道を抜けた先にお茶屋さんがありました。
抹茶やコーヒーなどもおいしそうでしたが、せっかくなので
アジサイ色にちなんだバタフライピーティーを注文。

 

レモン汁がセットになっているので、青から赤紫の色の変化を家族で楽しみました。
子どもたちはさらにガムシロップを入れて飲んでました。



同じ「青」でも色が薄い青もあり・・・

 

竹林とアジサイのコラボも見られます。


敷地はそんなに広いわけではないのですが、アジサイのいろんな表情が楽しめて満足度が高いスポットだと思います。

今年は敷地内にアジサイにちなんだ青のおしゃれな雑貨が売られているスペースもありました。
でもでも子供たちの興味はやっぱりコレ!


ババヘラでしょう!

 

昨年はババヘラ業者が1社のみでしたが、今年は2社が入っていておばちゃんたちの対抗心が半端なかったです(笑)

写真手前が昨年もあったブルーベリーとラムネのアジサイババヘラで、たけちゃんが奥で食べてるのがソーダとバナナのアジサイババヘラです。

色の濃いほうがブルーベリーとラムネのババヘラで、私がこちらのほうが好きです。
でももしかしたら子供たちにはソーダとバナナのほうが人気なのかな?

この日は薄曇りなので3つの青とはいきませんでしたが、
天気のいい日には空の「青」、お寺までの道のりで見える海の「青」、そしてアジサイの「青」が楽しめます。


運が良ければお寺に近い駐車場に停められるかもしれませんが、あえて遠めの駐車場に停めて散策するのもありだと思います。


今年は7月15日(月)まで見ることができます。


夜間18:30~21:30まではライトアップもされるそうです。
カップルには最高のデートスポットですね。

今の時期の男鹿観光スポットとして絶対外せませんので、こちらにお越しの際にはぜひご覧ください!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村