「それは疲労ではなく筋力不足?」5か月間筋トレを継続してわかったこと

いよいよ12月ですね。
仕事も一番の繁忙期に入るため、今のうちに今年一番力を入れたことについて報告しときます。


6月からひそかに筋トレを行ってました。
筋トレと言っても器具を使ったりしてるわけではなく、スクワットとプランクなどが中心の15分ぐらいのメニューと脂肪燃焼が期待できる軽めの運動を15分ぐらいです。

 

疲労回復には筋トレ?

 

5か月間、筋トレを継続できた理由

6月にAmazonでEchoShowを購入して以来、その中にFYSTAというフィットネスのスキルにずっとお世話になっています。有料会員だといろんな目的に応じたフィットネスメニューが多数用意されているのですが、私の場合は、無料で7つぐらい表示されるメニューで十分でした。 

 

「簡単全身ダイエット」「脂肪燃焼入門」の2つのメニューでちょうど30分ぐらいです。その2つを毎日繰り返し行っておりました。

何がいいかって、EchoShowはディスプレイ付きのスマートスピーカーなのですが、その中で若いお姉さんが一緒に運動してくれるんです。
1人で運動をするより誰かが一緒だと頑張れますよね。とっても励みになります。また、フォームが崩れてないかのチェックもできるし、いいことづくめです。

 

しかも、「簡単全身ダイエット」については、全身の筋肉をまんべんなく使うようにプログラムされていて、二の腕、おなか、足、おしりなど、総合的に鍛えることができます。


またEchoShowなので、「アレクサ、FYSTAを起動して」と呼びかけるだけでプログラムが始められる手軽さも良かったんだと思います。

 

 

5か月間の筋トレでの変化

体脂肪が減りました。大幅にとは言えないかもしれませんが3%は減りました。
筋トレを始める際に3か月は継続しないと変化がないといろんなところに書かれていて、少なくとも3か月は継続するつもりで臨みました。

確かに最初の1,2か月は何とも変化がなくて、不安になったんですが、3か月ぐらい経つと体脂肪の数値が安定的に減っている状態になり、体重も緩やかに減少してきました。

一番変化があったのは会社の階段です。
毎朝登るときに「よっこらしょ」となっていた階段が軽々登れます。
筋トレを始める前は、それは疲労のためかな?って思ってたのですが、単に筋力が衰えていただけだったかもしれません。
仕事もデスクワークで通勤も車のために、足腰を鍛えるような動きが全くないのも原因だったと思います。

 

今後の筋トレについて

筋トレで筋肉をつけるには、毎日よりも1日置きなど、筋肉を休める必要もあり、筋肉痛が収まらない状況で筋トレをするのは良くないそうです。

そこで私は毎日ではなく1日置きにして、間の日にはストレッチを30分間行うことにしています。これもFYSTAの無料プログラムにヨガやピラティスがあるので、そちらを中心に行っています。

これから冬にかけてランニングなどの外で行う運動はしづらくなると思いますので、お家の中で簡単にフィットネスができるFYSTAはかなりおすすめです。
スマホのアプリにもあるみたいなので興味がある方はぜひお試しいただければと思います。


 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村