2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「洗剤が残らないって言い切れる?」一番安全な食洗機用洗剤は?

食洗機用の洗剤の安全性について今日は考えてみたいと思います。 うちは私とたけちゃんがアトピーです。洗濯やお風呂のお湯、シャンプーなどはそれなりに気をつけてきたつもりでしたが、食器を洗う洗剤については、それほど気にしてませんでした。今回、たま…

「内からも外からもデトックス!」マグマ塩のパワー ~アトピー軽減、肌質改善、毒出し効果~

明日は会社の健康診断です。 毎年それに合わせてダイエットを してたのですが、 今回は残念ながら間に合いませんでした。 そして今ブログを更新しながら、 子どもが残したスナック菓子を食べてます。。。 それはさておき、 「届きました!入浴用の5kgのマグ…

「育てていく楽しみ」オール通販で揃えた庭木たち

家を建てて5年くらいになりました。 お金の関係で庭は手作りすることにしました。 庭と言っても木や花を植えただけではありますが。 木々たちも成長し、だいぶ自分が思い描いた感じに 近づいてきましたので、 ここでちょっとだけ紹介したいと思います。 気を…

「夏休みに子供を連れて行こう!」秋田駅から一番近い滝 道川大滝

さて、本日も滝に行ってきましたよ~道川大滝(大滝山公園内) 秋田の中心部から一番近い滝です。駐車場から滝までも遠くなく、ほんのちょっと歩くだけで見られる 素敵な滝です。滝から流れる小川には夏はたくさんの魚たちが泳ぐので、夏休み中は子供たちでに…

「撮影スポット、ストレス解消にオススメ」木々の緑と水の白のコントラスト 元滝伏流水

最近滝にハマってますね~今回は「元滝伏流水」。 秋田県由利本荘市にあるこちらの滝、岩の隙間から豊富な伏流が約30メートルに渡って流れ出る滝でございます。 鳥海山に染みた水が80年の年月を経て湧き出ているそうです。滝までの道はちょっとした散策…

「質感もそっくり?」簡単すぎるはちみつトリートメント

ノープー生活も2か月半が過ぎました。正確には小麦粉シャンプーですが。 www.fuwafuwataro.site www.fuwafuwataro.site 小麦粉シャンプーは徐々に濃度を薄く作っている感じです。臭くなったら、濃度を上げて様子を見てます。 前回、髪のパサつき対策でパン…

ステキな一日 ~小さな剣士発見に始まり化石発見に終わる~

今日はステキな一日でした。 ステキその1 なっちゃんが珍しく早起きしました。 早起きできた日は、気分よく起きてきてくれるので本当に助かります。 着替えを済ますと「○○練習してくる~」と外に出ていきました。○○の部分が聞こえなかったので、 何をやって…

「これがカレーパン?」素朴で胃にもたれないカレーパン ~手作りの店 日進堂~

伏伸(ふのし)の滝に最近ハマっています。 www.fuwafuwataro.site www.fuwafuwataro.site 伏伸の滝に行く途中に「手作りの味」日進堂というお菓子屋さんがあることを以前に紹介しました。前回は「ようかん白あんパン」について書きましたが、今回は私的には絶…

「これであなたも不老不死?」伏伸の滝(ふのしのたき)の本当の楽しみ方をこっそり教えます・・・

秋田を代表する湖 田沢湖のたつこ姫の伝説にも なってますが、 山の奥地の滝や池の水を飲むと不老長寿になる的な話って昔話とかでよく出てきますよね。 「これって実話だと思うんです。」その根拠ですが、山の奥地の滝や池などにはマイナスイオンが沢山ある…

「朝から○○?」野菜たっぷりヘルシー食生活 代謝UPで朝からポカポカ

今日はなんと朝からしゃぶしゃぶを食べちゃいました!※本日の動画ではないですが、 うちの鍋の様子はこんな感じです。 なべ奉行の心得 というのもここ3日間ぐらい、ずーーーっと、なっちゃんが家でしゃぶしゃぶを食べたがっておりまして。でも、いろいろとあ…

ハンモックに揺られて 太平山リゾート公園 花公園 ~人目を気にせずお気に入りの場所で~

私は小さいころからハンモックに揺られて 昼寝をするのが憧れでした。数年前にコチラを購入し、ついに実現!ハンモック sifflus(シフラス) 自立式 ポータブル ゆらり (室内 シフラス ハンモック 自立 アウトドア 人気 チェア おしゃれ 室内 おしゃれ ギフト)…

運動会でも大活躍! ~通気・速乾・ストレッチ・UVカットetc...機能性 山ウェア~

今日はこれからのアウトドアイベントで 大活躍間違いなしの、 機能性 山ウェアを紹介します! 今日は小学校の運動会でした。どちらかと言うとなっちゃんは運動が苦手なので、昨日の夜からドキドキしてるようでした。たけちゃんとおばあちゃんと一緒に来まし…

スマイルゼミ継続ピンチ!!!コーチングで復活なるか???(後編)

以前のブログで、さぼり気味のスマイルゼミをコーチングの手法でなんとかできないかについて書きました。 www.fuwafuwataro.site 本日はそのコーチングの結果について書きますね。 まずは継続の意思があるかどうかをなっちゃんに聞いたところ、「継続したい…

「ムレない、軽い、疲れない」オフィスサンダルを見つけた!

いよいよ暑くなってきました~ 現在は省エネや健康のために、会社内のエアコンってあんまり温度が下がりすぎないように調整されてますよね。それ自体はとてもいいことだと思うのですが、暑がりの私には正直暑い・・・ 特に私は足元の温度調整がデリケートで…

「大切な目だから」眼のアンチエイジング ~ブルーライトカット~

目のアンチエイジングしてますか? 最近とっても心配なこと。目を酷使しすぎじゃないかな?って。 平日は仕事でずーっとパソコンの画面を見続け、帰ってからもパソコンやスマホでブログの更新、休日もYoutubeを見たり、スマホでお買い物をしたりとか・・・ …

子どもに教えてもらおう! ~母は無知でいいのだ~

最近、日が長くなってきたことと、体力づくりも兼ねて、夜30分程度のお散歩をするようになりました。※仕事から帰ってだと夜しか時間が取れないもので・・・たけちゃんは頭にヘッドライトを付けて、なっちゃんもライトを持ち、ちょっとだけ小銭を持って出かけ…

スマイルゼミ継続ピンチ!!!コーチングで復活なるか???(前編)

いままで何度かスマイルゼミのことを書きました。 www.fuwafuwataro.site www.fuwafuwataro.site www.fuwafuwataro.site www.fuwafuwataro.site 残念ながら春休みがきっかけに毎日続けることが難しくなってきました原因として考えられること(私の勝手な予想…

~涼、マイナスイオンが必要な方へ~ 伏伸の滝(ふのしのたき)

今日は久しぶりに秋田市河辺岩見山内にある伏伸(ふのし)の滝に行ってまいりました! 大学のときだったか、この場所を知ってからというもの年に何度か来るようになりました。秋田市の中心部から車で40分ぐらいかな?途中、秋田の「どまんなか」のへそ公園を通…

~食糧の大切さを知る~ 田植えの手伝い

今日は朝から実家で田植えのお手伝いをしました。風が強く時々雨が降る悪天候の中上下カッパを着て、田んぼに入れる長くつをはいて田植えの手伝いをしてまいりました!※写真とかいろいろ撮りたかったのですが、スマホを田んぼに落としたら大変だったし、何し…

今からでも遅くない! 40代 バストアップへの道

年齢を重ねるとともに重力を実感する体験がたくさん訪れます。。。 中でも一番重力を実感しやすいのはバストではないでしょうか? 今日は授乳でふにゃふにゃになって重力に負けたバストをどうやって元に戻していくかについて熱く語りたいと思います! 子供を…

「カワイイ~!癒される~!」 ウーパールーパーの魅力に迫る

ああ~、なんてカワイイんでしょう?ウーパールーパーがうちに来てから3年。その愛らしさに毎日癒されております。 「どのへんがカワイイのか?」ウーパールーパーの魅力についてちょっとまとめてみたいと思います。 エラのヒラヒラ 前に進むときはエラーを…

業務スーパー大好き! オススメランキング~

1か月半ほど前に、近所に業務スーパーができました。 近所といっても歩いて30分かかりますが・・・それからというもの業務スーパーにはまっております。今日は今まで買ったものの中で、これはみなさんにぜひおすすめしたい!と思うものを満を持してランキン…

究極の小麦粉シャンプーレシピ ~パンテノールの補修、保湿力~

[小麦粉シャンプー] ブログ村キーワード 先日ノープーの頭皮の匂いに耐え切れず、小麦粉シャンプーに移行した話を書きました。 www.fuwafuwataro.site 臭い問題からは解放されたのですが、小麦粉の脱脂力が高すぎるのか、毛先がパサついてきました。先日洗面…

「プリン味もおいしい!」秋田のソウルフード/B級グルメ ~バナナボート~

秋田県民なら一度は食べたことがあるはず、おいしい~、フワフワのスポンジ、程度な甘さのホイップ、フレッシュなバナナがサンドされていると言えば・・・バナナボート!!! 秋田県民だったらみんな大好きですよね~しかもあの触感と味がスーパーで気軽に買…

5歳児 サイクリングへの挑戦 with ラクショーライダー

GWも最終日になりました~休日を利用し単身赴任先から帰ってきていたパパを空港へ送って行った帰り、子供たちが「自転車に乗りたーい!」というのでおばあちゃん家に直行。着くなり子供たちはヘルメットをかぶり、おばあちゃん家の裏にある堤防まで一目散に…

無料!雨でも楽しめるスポット~秋田県立博物館~

GW中は絶好の行楽日和が続いてたのですが、今日は久々の雨。お昼はなっちゃんがずーーと行きたがってた、カラオケにお昼ご飯も兼ねて行ってきました。近くのAQUAに行ったのですが、ポイントが貯まってたので1時間半で家族4人飲食も含めて2,400円程度で十分楽…

宮沢海岸で穴釣り&投げ釣り ~美しい景色と透明度の高い海 ~

今日は宮沢海岸に行ってきました。 宮沢海岸 私の中では暑くなってからのキス釣りのポイントと思ってたんですが、テトラ付近の穴釣りの情報もあったので行ってきました!途中で大潟村の菜の花ロードを通りましたが、菜の花は今が満開。 桜は散ってましたが、…

角館、田沢湖観光を満喫 ~遊び庵 再び~

あ~今日もいい天気でした~本日は昨日宣言したとおり、角館に行ってきましたよ~もう桧木内川の桜は散ってましたが、風が吹く度、桜吹雪が舞ってそれもまた趣がありました。朝ごはんを食べずに家を出発。途中で武家まんを購入。今日も小倉チーズは食べられ…

【かわいいアウトドアグッズ】 ロゴス ポップアップシェルター

今日はとてもいい天気でした。 またまた秋田マリーナに行ってきました。目的はもちろん釣りですが、 釣りについては書きません!なぜならボウズだったから今日はこれからの行楽シーズンに あったら便利、もっと早く欲しかった ポップアップテントについて 紹…

ダイエットや健康法を長く続けるコツ ~続かない人へ~

ダイエットや健康法をいざはじめてみたものの、なかなか続けられないということはありませんか?おそらく続けることができればいい結果が出るに決まってるけど、続けるのが難しいんですよね~私が続けるのに効果的だと思った方法をちょっとだけ紹介します。 …