2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

たけちゃん、絵に目覚める

先日、なっちゃんが美術部に入ったことを報告しました。 www.fuwafuwataro.site 家でも絵のお話がたくさん出るようになり、たけちゃんも目覚めたのか急に絵の具で絵を描き始めました。 パレットの持ち方を学校で習ったようです。手にパレットをしっかりと持…

おじいちゃんの畑

4月に突然おじいちゃんが亡くなりました。今まで大きな病気になったこともなく、とっても元気だったのですが、いろんな状況が重なって、あっという間に帰らぬ人になってしまいました。あまりにも突然のことだったので、家族もなかなか現実を受け入れられずに…

小学2年生男子の日常

最近のたけちゃんの行動についてまとめてみました。 箱に入る男 昨日、流しそうめんが終わった後の1枚。洗って乾かした部品をしまうように言ったら、おとなしく箱を持ってきたまでは良かったのですが、、、 ジャストサイズ! 正しいマスクのつけ方 良い子は…

「そうめんにアドベンチャーは必要か?」タワーズロック そうめんアドベンチャー 購入レビュー

今日は最高気温が27℃と、今までの涼しかった5月が嘘みたいに暑い日でした。そんな暑い日に食べたくなるのが・・・そうめんですよね。 今年の冬、ドン・キホーテに家族で出かけた際に、おもちゃ売り場のお買い得ワゴンにこんなものがありました。 【送料無料…

なっちゃんの絵

なっちゃんが中学生になりました。部活にも入ったので毎日帰りは6時過ぎぐらいになります。学校は急な坂を登った先にあり、毎日重い教科書を背負って歩いて通っているので、自然に鍛えられるみたいです。昔はその坂が急すぎて、冬場に車が通れないという理由…

たけちゃんのザリガニのお世話

先日、ドジョウすくいをしたことを報告しました。 www.fuwafuwataro.site その時にドジョウよりもザリガニがたくさん捕れ、ドジョウはフィルター付きの金魚鉢へ、ザリガニはフィルターがない100均の水槽とちょっと大きめの水槽に分けて飼うことになりました…

「ウーパールーパー復活!」ウパの頭のコブが治りました

先日、うちのウパの頭にコブができていることを報告しました。その時は真っ赤なコブがあり、元気もなく、食欲も一時的に落ちてたのですが・・・ www.fuwafuwataro.site 今はこんな感じでコブがだいぶ薄くなり目立たなくなってきました。 前はこんな感じ。 こ…

「夢中になれる!」ドジョウすくい

今日はたけちゃんの念願だったドジョウすくいに行ってきました。近くの田んぼには、まだ用水路が整備されてないところが残っておち、そこにたくさんの水生生物がいるんです。 ドジョウすくいをしてみよう! ドジョウがいる場所 ドジョウがいる用水路はU字溝…

「ある日突然三つ目に??」うちのウーパールーパーに訪れた変化

なっちゃんがある日、ウパをみて言いました。「なんだか元気ない。動かない。しかもおでこにコブがある。」 どれどれ・・・ 確かに! おでこに赤いコブのようなものがあり、何だか三つ目のウーパールーパーにも見えます。しかも元気がなく明らかに動きが少な…

「バーベキューにおすすめ!」キャプテンスタッグ ヘキサ ステンレス ファイヤグリル

こんばんは。4月は寒い日が多かったのですが、ここにきて暖かい日が続いています。今日は念願だったお外でバーベキューをやってみました。でも外出自粛中ですので、家のデッキでやりました。そこで活躍したのが、キャプテンスタッグのヘキサ ステンレス ファ…

「認知症予防も期待できる!」河内晩柑がすごい

私は年がら年中、何かしら果物を食べております。冬の間はリンゴを毎日のように食べるのですが、春が来て、暖かくなるとさすがに手に入れづらくなってきます。それでこの時期に毎年箱買いしているのがこちら。 河内晩柑です。 河内晩柑 訳あり S〜3L 10kg愛…