2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「くすぐったい、ぱっつんを克服できるか?」男の子のおうちでヘアカット

下の2枚のたけちゃんの写真、違いがわかりますか? そうです。たけちゃん髪を切りました。 前回はサンキューカットで切ってもらったのですが、 www.3qcut.com 今回はどうしても「行きたくない、ママが切って!」というので仕方なく自分でカットしました。 ち…

「珍客がきた!」なっちゃんとの勉強会2日目

なっちゃんとの勉強会2日目、ちゃんとやりましたよ~ www.fuwafuwataro.site 真剣に算数を解いていると、突然ブーンと大きな羽音が。 何かと思ったら セミでした。 はじめなんだかわからなかったので、みんなで大騒ぎ! ギャーギャー言ってたら、下からたけ…

「やってみて はじめてわかる むずかしさ」5年生の夏休みの宿題を解いてみた

今日はなっちゃんの小学校の面談の日でした。 毎年言われるのが、「算数をもう少し頑張ってほしい」ということ。確かに算数は本人も苦手意識があるようです。 先生曰く、現時点での算数の授業が理解できていないと、次の単元でもわからなくなり、5年生の算数…

「夏だから始めやすい!」冷水シャワー健康法

実はここ2週間ほど続けていることがあります。 それが冷水シャワー! お風呂から上がる前や朝シャワーを浴びた最後に冷水のシャワーを浴びるのです。 夢を叶える生活習慣 作者: 美川 良治 発売日: 2017/01/27 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る…

「朝市だけじゃない!五城目町の観光スポット」 ネコバリ岩・清流の森レストラン

昨日は五城目町までドライブしました。 今回は、五城目町でおすすめの観光スポットを紹介したいと思います。 五城目町おすすめ観光スポット 五城目の朝市 五城目といえば朝市というぐらい有名です。朝市は毎月2,5,7,0のつく日に開催され、午前8時から…

「無理なく現状キープするなら?」6時半以降食べないダイエット

今までいろんなダイエットに取り組んできました。 www.fuwafuwataro.site www.fuwafuwataro.site www.fuwafuwataro.site www.fuwafuwataro.site www.fuwafuwataro.site www.fuwafuwataro.site 生のぎばさが出回る時期が過ぎたため、ぎばさダイエットはできて…

「たけちゃんの成長に驚いた~!!」3連発 ※親バカ注意

最近たけちゃんの成長が感じられる出来事があったのでまとめておきます。※すみません。内容が完全に親バカですのでお許しください。 1つ目 先日、たけちゃんが保育園から持ってきたぬりえ。 一見すると普通に塗られてますが、犬の顔や前足に注目! 影らしき…

「注射器や虫ピンは使いません!」はじめてのかんたん昆虫標本セット

つい1か月前まではとっても元気だったコクワガタですが、 www.fuwafuwataro.site 6月の末にとうとうお亡くなりになりました。 昨年9月、森吉のコテージに泊まった際に、従業員の方から譲っていただいたコクワガタ。秋田の厳しい冬を越し、あんなに元気だっ…

「お金をかけずにきれいになれる!」ファセテラピーを生活に取り入れよう!

最近図書館で借りたこちらの本。 ファセテラピー・メソッド 透明感のある柔らかい肌をつくるには 作者: 鈴木理絵子,鈴木泰博 出版社/メーカー: 春秋社 発売日: 2013/10/24 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る 繰り返し読んでます(…

「自由研究にいかがですか?」 チラシ・古紙・雑誌を活用したかごづくり

DIY

先日チラシでかごを編んでいることを報告しました。 www.fuwafuwataro.site 新聞・雑誌をリサイクル 古紙クラフトのかご・小もの (指先を使っていきいき!) 作者: 石上正志 出版社/メーカー: 日本ヴォーグ社 発売日: 2017/06/30 メディア: 単行本 この商品を…

「大幅に改良?しました」床下のエアコンの冷気を2階に持ってこれるか?Part2

先日、床下のエアコンの冷気を2階に持ってくる方法について紹介しました。 www.fuwafuwataro.site 早くも改良?を加えましたので紹介します。 まず、前回エアコン前に設置したサーキュレーターを外しました。外した場所にはエアコンの吹き出し口にぴったり…

「寝苦しい夜対策」床下のエアコンの冷気を2階に持ってこれるか?

DIY

寝苦しい夜が続いてます。 家族みんな2階で寝ているのですが、2階にはエアコンがありません。エアコンは床下に設置している1台だけです。なぜ床下かといいますと、家を建てる時にお願いした工務店さんが「エアコン1台で全館暖房」を売りにしていたからです。…

「暑い~!」涼を呼ぶ秋田の夏の味覚

暑いです。今日は今年初めてのプール遊びを子供たちはしてました。 以前は私が汗を流しながらプールに空気を入れ、水を入れて、準備で大変だったのですが、気づいたらなっちゃんが全部段取りして頑張ってくれました。 たけちゃん準備早すぎ!まだ膨らんでも…