「色鮮やかで栄養たっぷり!」ジューンベリーでジャムを作りました

今年もジューンベリーの収穫の時期が来ました。



今年は鳥対策が不十分だったので、半分以上は鳥に食べられちゃったのですが、残った実を使ってジャムを作りました。  

www.fuwafuwataro.site

 

作り方はコチラを参照ください。

www.fuwafuwataro.site

 

少し煮詰めたジューンベリーの実をミキサーにかける作り方もありますが、私はあまりお勧めしません。種の雑味が出てしまうので、大変ではありますが、柔らかくなった実をそのまま頑張って裏ごししてください。

ジューンベリーには老化を防ぐポリフェノールであるアントシアニンが豊富に含まれていて、体にもいいんですよ~


今年のおとしぶたは両方の鼻から激しく出血しておりました。

 

なんてったって色がきれいなんですよね。

 

裏ごししたカスにもう一度水を足して濾すとジューンベリージュースになるんです。
捨てないでくださいね。

 

これは私だけの楽しみです。

 

できたジャムはヨーグルトにとっても合います。
あと、最近よく作る電子レンジで簡単に作れる蒸しパンにも混ぜたりしてます。

 

ジューンベリーは育てやすい果樹で、春には白い可憐な花がたくさん咲いて鑑賞用としても素敵な木です。

 

こんなカワイイ実がなってたら鳥も黙ってはいないですよね。 

 

成長も早い樹木なので、うっかりすると横にも上にも伸びすぎちゃいます。
3年ぐらい経った株は実つきが悪くなるともありました。
なので、株立ちの場合は、一番太いのと2番目の太いのを根元で切っちゃうんですって。

ちょっと勇気がないです。
なので、実つきが気になったら剪定しようと思います。

 

ジューンベリーの花言葉は「穏やかな笑顔」「穏やかな表情」
ジューンベリーの可憐な白い花やかわいらしい赤い実を見るとそのような表情に自然になってしまうからだそうです。

 

庭木をご検討中の方にぜひおすすめしたい果樹です。

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村