2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

イオンのハロウィンイベントに参加したよ♪

だいぶ前ですか、10月の土日だけ開催されるイオンのハロウィンイベントに参加してきました。 2点以上仮装グッズを身につけていくと トリックオアトリートの合言葉で お菓子などを無料でいただけるイベントです。 ちなみに私もはりきって仮装しましたが、 親…

セイタカアワダチソウでアトピー対策ローションを作ってみた

セイタカアワダチソウにはまってます。お茶にしても良し、入浴剤にしても良し、単なる秋の雑草だと思ってたら、私にピッタリな効果を望めるステキな野草であることがわかりました。 www.fuwafuwataro.site www.fuwafuwataro.site www.fuwafuwataro.site んで…

「車検が終わりました。」ディーラーでの車検費用は?不具合はどうなった?

先日車検に出した話をしました。 www.fuwafuwataro.site 車検から車は無事に戻ってきました。とってもきれいに掃除されていて車検後にはいつも「この状態をキープするぞーーー!」と思うのですが。。。 それで、今回わかったこと。 車検はあくまでも検査だっ…

なっちゃん、たけちゃん、料理に目覚める

最近、我が家の子どもたちは料理にはまっています。 先週の日曜日、なっちゃんが隣のおばあちゃんのために作ったホットケーキ! 本の付録の型を使って、ココアパウダーでステンシルみたいに女の子の顔を描いてます。 たけちゃんは焼きカレーを作るのを手伝っ…

「車検に出しました!」12万キロ走った車のディーラーでの車検見積もりは?

愛車を車検に出しました。 6年目かな?12万キロ走ってます。燃費を除けば、荷室が大きくて、家族でゆったり乗れるのでとっても気に入っている車です。 でもさすがに12万キロ走っていると、いろんなところにガタがくるんですね~ 運転席後ろのオートスライド…

「はたして開脚はできたのか~~???」開脚チャレンジをはじめて1か月経ちました

気付いたら開脚チャレンジを開始して1か月経ってました。 www.fuwafuwataro.site www.fuwafuwataro.site お風呂上りは確かに体は柔らかいのですが、汗をかきすぎてしまうので、朝に毎日5分ずつストレッチを続けていました。 朝のマインドフルネスをやめて、…

「風邪、感染症の流行る時期ですね。。。」たけちゃんが溶連菌になりました

たけちゃんが溶連菌になりました。 今日の朝38度の高熱が出て、急に熱が上がったもんだから震えが出ていて、かなり弱ってました。 なので午前中は会社を休んで病院に連れて行きました。病院の途中のコンビニでポカリとゼリーを買ったのですが、1口食べるのが…

セイタカアワダチソウ風呂 3日目

セイタカアワダチソウの入浴剤のお風呂に 引き続き入っております。 www.fuwafuwataro.site www.fuwafuwataro.site 昨日マグマ塩をいれたせいで お風呂の蓋を開けた瞬間、 お湯腐った?? と思われるような悪臭に。ですよね。 マグマ塩はもともと硫黄の香り…

セイタカアワダチソウ風呂 2日目

セイタカアワダチソウ風呂 2日目の報告をします。 www.fuwafuwataro.site ネットで調べたとおり風呂のお湯は換えずに 入浴剤をいれっぱなしにしました。 見た目は濁ってます。 毎日お湯を交換してた私には少し抵抗がありました。 お湯はとろとろになってまし…

「今度こそアトピー完治なるか?」 セイタカアワダチソウの入浴剤

先日、セイタカアワダチソウをお茶にしたことを書きました。最初に飲んだ時はかなりのインパクトでしたが、だんだん味にも慣れ、のどの不調もだいぶ良くなってきました。この苦さは「効いてる!!」って感じがすごくします。もう少し続けてみますね。 www.fu…

「アトピー、胃腸病、ぜんそくに効く??」セイタカアワダチソウをお茶にしてみた

先日から少し風邪気味です。 のどがおかしく咳が出て、1週間前から下の付け根が口内炎みたく白くなって痛い・・・ 「これは体が弱ってる・・・」 ふと、思い浮かんだのが「セイタカアワダチソウ」※うちの庭にもありました・・・種が飛んできてたんですね。 …

たけちゃんの芋掘り

たけちゃんが保育園で芋掘りをしてきました。 800グラムぐらいの大きなサツマイモ。 土がたくさんついてて、 今掘った感がバリバリです。 わたしは大学芋にしたかったのですが、 たけちゃんから「カリカリポテトがいい!」 とリクエストがあり、 クックパッ…

大人も無心になれる粘土遊び

先日実家に帰ったときに、 なっちゃんと粘土遊びをしました。 夏休みに妹の子どもたちと作って遊んだ 残りで思いのままに作ってみました。 粘土って作ってるとむしんになれますよね。 私がつくったのは うちで飼ってるウパ(実物大) うちの実物はほんとはと…

きりたんぽのおかしを食べた

きりたんぽって知ってますか?私の地元、秋田の郷土料理です。寒くなるとうちでも結構作ります。 なぜって、きりたんぽだけで食事が完結するからです。ご飯でつくったきりたんぽが入っているお陰で、 別にご飯を炊かなくてもいいですもんね~なので普通に食…

セイタカアワダチソウって知ってますか?

たけちゃんとわたしはアトピーです。 アトピーによさげなものはすべて試してきたのですが・・・ でもでも、身近にあるもので とっても効果がありそうなヤツを見落としてたんです。 しかも、わたしにとって秋にかなりなじみのある草。 セイタカアワダチソウで…

がごめ昆布パックがヤバい!アトピーのがさつき対策

がごめ昆布シャンプーについて 以前書きました。 www.fuwafuwataro.site www.fuwafuwataro.site今はほぼトリートメントとのような 感覚で使ってますが、 実は顔にもパックとして使ってたんです。 ぬるぬるを顔に塗るのって 気持ちいいんです。洗い流すととて…

収穫の秋を満喫 「全部入りの味噌汁作ったどー!」

昨日はおばあちゃんの家に行ってきました。 秋も深まりおばあちゃんの畑では大根やごぼうやニンジンが収穫時期を迎えております。 子どもたちは収穫するのが大好き。 まずはスコップでごぼうを掘ります。 ごぼうは地中部分がながーいので掘るのが大変。 1本…

ソープナッツシャンプー&がごめ昆布トリートメント ~木の実&海藻の最強組み合わせ~

以前海藻を使ったシャンプーのことを書きました。 www.fuwafuwataro.site www.fuwafuwataro.site www.fuwafuwataro.site 海藻系のシャンプーに共通して言えるのは髪1本1本に太さとハリとツヤが出てくること。 特にがごめ昆布シャンプーについては髪をコーテ…

憧れのクイックターン

寒いですね~布団から出れない病が再発です。先日ザブーンで泳いできました。 夏の賑やかさから一転、 いつもの閑散とした感じで、 思う存分水遊びを楽しんできました。夏休み中は長蛇の列となった ウォータースライダーも 待ち時間なしだったので、 3回もす…

たけちゃんの遠足

今日はたけちゃんの遠足の日。いつもはブログを書いてる朝活の時間で お弁当を作りました。自分なりに良くできたと思います。右にいるのは何か分かりましたか? ティラノサウルスです(笑)目付きが悪くなっちゃった。会社に同じクラスのお母さんがいるのです…

ザリガニ釣りがまさかの〇〇釣りに???

日曜日に再びザリガニ釣りに行ってきました! 子どもの要望があってのことですよ。私が行きたかったわけでは・・・決して・・・ www.fuwafuwataro.site 前回と同様、うちから車で5分の一つ森公園です。 今回も沢山ザリガニさんがいましたよ~ でも前回より…

開脚ストレッチ ~10日後の変化~

先日、お風呂上りに開脚のトレーニングを始めたことを書きました。 www.fuwafuwataro.site あれから10日ほど・・・ お風呂上りか、お風呂上りにできなかったときは次の日の朝という具合に開脚頑張ってました・・・ ※「お仕事が終わったら、ほねほねザウルス…