「マカロンは難しい?」なっちゃんの誕生日に失敗から学ぶ

なっちゃんの誕生日が近いのですが、ちょうどその日は私が残業のため、
先取して週末にお祝いをすることにしました。

なっちゃんのリクエストはマカロンタワー。

 

よくわからなかったので検索したら、
こんな感じでマカロンがタワーになっているものなんですね。

 

kameyama candle(カメヤマキャンドル) ハッピーマカロンタワー 「 メロングリーン 」(A4580520)

kameyama candle(カメヤマキャンドル) ハッピーマカロンタワー 「 メロングリーン 」(A4580520)

 

 

 

でもこれって食べられないみたい。

 

なっちゃんの希望は食べられるものでした。

 

 

マカロンはケーキ屋さんで売っているけど、結構いい値段なんですよね。。。
んでもって手作りしてみることにしました。

 

それが、昨日の夜に作り始めたのですが、結構時間がかかるんですね。
メレンゲを作り、アーモンドプードル、粉砂糖と混ぜて絞り袋で丸く絞るのですが、それを30分以上を乾燥させるようです。触っても指についてこないぐらいと書いてます。

 

実際にやってみると2時間待っても手にくっつく(-_-;)

 

仕方なくそのまま焼いてみると、表面がツヤツヤではなく凸凹した感じに・・・
想像とは違う出来栄えになっちゃったのですが、朝、なっちゃんが「マカロンだ~」と言ってくれたので、とりあえずマカロンができたということにしました。

 

なっちゃんが前日に買った桃のジャムを挟んで完成させてくれました。

桃のジャムですがマカロンとぴったりマッチして、ほんのちょっと色付けでラズベリーが入っていたのですが、それがまたまた良い風味を醸し出していて。。。

 

今日一日で15個ほど食べちゃいました。

 

夜ごはんはリクエストがあったパエリアを作りました。
パエリアにはパプリカですが、家庭菜園のピーマンをずっと取らずにいたらパプリカ並みに真っ赤になってました。

 

さてさて、今回のマカロンの失敗については、マカロナージュが足りなかったようです。マカロナージュとはメレンゲとアーモンドブードル、粉砂糖を混ぜる時に生地がリボン上に流れるぐらいまで混ぜることですが、それが足りなかったようです。

混ぜすぎてもペタっとなっちゃうし、足りないと表面がざらざらした感じに仕上がってしまいます。


また、乾燥が足りない場合もざらざらになるとのことでしたが、4時間以上乾燥させたものでもザラザラな仕上がりだったことからマカロナージュの問題だったかと思います・・・


次回はつやっつやのマカロンが作れますように!

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村