たけちゃんの願い事

先日、たけちゃんの学校の面談にいってきました。
2年生になってからというもの、学校に早く行きたくて、朝起きて15分も経たないうちに「行ってきまーす!」と元気よく家をでて行くようになったのですが、それにはどうやら理由があったみたいです。

当初、仲のいい友達が朝一番早く来ているとのことでしたが、それはそれで事実らしいのですが、もうひとつ重要な要因がありました。

それは面談で確信しました。

どうやらたけちゃんは先生が大好きみたいなんです。先生になって2年目のとても若くてしっかりした先生です。

一度、たけちゃんの靴がなくなった事件があり、そのときにお友だちはみんな帰ってしまったので、先生が家の途中まで送ってくれたことがあったそうなんです。

そのとき、先生と話すのに夢中になるあまり、家とは反対方向に歩いているのにも関わらず、しばらくそれを先生に伝えずにいたみたいです。
先生が「家ってこっち?」と聞かなければズーーと反対に行ってたみたいです。

極めつけがこちらの七夕の短冊。
他のお友だちは「サッカー選手になりたい」など自分の将来の夢を書くなか、たけちゃんはこのように書きました。

f:id:fuwafuwataro:20200816103253j:plain

しばらくは先生のお力を借りて勉強やお手伝いをがんばってもらうようにします。