2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「秋田マリーナ再び!」4月29日 秋田マリーナ釣果報告

GW前半ですが、天気に恵まれましたね。再び秋田マリーナで釣りをしてきました。 www.fuwafuwataro.site 前回はなっちゃんがサビキでホッケをゲット。さてさて、今回はどうだったのでしょうか? GW中ということもあり、今回は会社の同僚とその子供たちも誘っ…

「今が最高!!!」男鹿・大潟村ドライブ

今日は天気が良くて絶好のドライブびより! 久々に男鹿水族館に行ってきました。 水族館の飲食スペースから見た男鹿の海。太陽の光が反射してキラキラしてました。 たけちゃん、いったい何をやっているのだ・・・ タッチプールで獲物を物色する二人・・・ 気…

「竿が折れそう!!!」なっちゃんが○○を釣りあげた!~4月22日 秋田マリーナ~

久々の釣りネタです。 日曜日、秋田マリーナに行ってきました! www.pref.akita.lg.jp 今年に入って2回目でしたが、1回目の釣果があまりにも残念な結果でブログにて報告してませんでした。 今回はそれなりの釣果がありましたので報告させていただきます。 週…

「年齢に関係なく楽しめる!」グランドゴルフをしてきました。

今日は気温が25度くらいまで上がり、天気は晴天! 昨日までは5分咲きぐらいだった桜も一気に満開に! 今日は実家の家族とともにグランドゴルフをしてきました。 asics(アシックス) グラウンドゴルフ4点セット GGGS02 ブルー F 出版社/メーカー: アシックス(…

「田舎だからできるダイエット?」カラオケダイエット

最近毎日歌ってます。 どんなときに歌うかというと 洗濯や食器洗いの時です。 この2つの家事はちょっと苦手で なんとか楽しくやれる方法を いろいろ考えてましたが、 そんな中、編み出したのが 大好きなカラオケを歌いながら 食器洗いや洗濯をする方法!しか…

「何十年ぶり???」娘と一緒に全力疾走したらどうなる???

先ほど久々に全力疾走をしました。 というのも、先日、5年生になったばかりのなっちゃんが、「今年は運動会でビリになりたくない。速く走るにはどうしたらいいの?」と相談してきたことがきっかけでした。 私も小学生のころは、運動会ではビリかビリから2番…

「採りすぎたら大変!」つくしに翻弄された週末

先日つくしを料理したことを報告しました。 www.fuwafuwataro.site 苦味もほぼなく想像以上においしかったので、先日実家の稲の種まきの手伝いをしましたが、そのあとで再びつくしを収穫したのでした。 つくしの収穫と下処理 つくしの収穫 実家の裏は田んぼ…

「ダシいらず?肉叩きいらず?」マグマ塩の良さが際立つレシピ紹介

以前マグマ塩について紹介しました。食用、浴用ともに今日まで切らすことなく続けてます。 www.fuwafuwataro.site www.fuwafuwataro.site 最近、マグマ塩を使った料理でその威力を再確認しましたので、ぜひ紹介したいと思います。 マグマ塩 100g (サンド(砂…

「コーヒーをマイルドにするだけじゃなかった!」エキストラバージンココナッツオイルコーヒー

タイトルが長くなっちゃいました。 2年ほど前からエキストラバージンココナッツオイルを食生活に組み込んでます。 エキストラバージンココナッツオイル エクスぺラー 360g 出版社/メーカー: cocowell (ココウェル) メディア: 食品&飲料 この商品を含むブログ…

「試行錯誤の上についに発見!」ソープナッツ(ムクロジの実)の煮えカスの有効利用法

我が家ではソープナッツ(ムクロジの実)を煮出した液で食器を洗ったり、洗髪していることを以前紹介しました。 www.fuwafuwataro.site www.fuwafuwataro.site ただ、煮出した後の実の部分も、まだまだ結構泡立つので、そのまま捨てるには忍びなく・・・ 以前…

「肌荒れの救世主」甘酒パックの効果を改めて実感

先日、花粉症はお肌にも症状が出ることをお伝えしました。 www.fuwafuwataro.site私が悩まされたのは乾燥と赤い湿疹。 湿疹については、時間がたつと真ん中が白くなったので、にきびと同様、皮脂腺が詰まった感じでした。 これは肌の水分バランスがだいぶ乱…

「春を食す!」つくしの佃煮

昨日、家の庭でつくしを収穫したことを報告しました。 www.fuwafuwataro.site 一晩かけてあく抜きが終わったので、早速佃煮してみました。 作り方はいたって簡単。 つくしの佃煮の作り方 材料 あく抜きしたつくし 醤油★ 砂糖★ みりん★ お酒★ 作り方 あく抜き…

「春の散歩道で見つけた!」つくしの下ごしらえ

今日は天気は良かったのですが、風が強く気温も10度前後。 花粉症にも負けずに恒例のご近所散歩に行ってきました。 www.fuwafuwataro.site 畑の脇の近道を通ると、沢山の新芽たちが出迎えてくれました。 たけちゃんは張り切ってずいぶん前に行っちゃってます…

「うそでしょ???」突然ブログが見えなくなりました (はてなブログPro)

つい1時間前に、タイトルにあるとおり、自分のブログが突然見れなくなっていることに気づきました。 たけちゃんが描いたウパの水槽。左上のフィルターや右下のウパが休む土管などを忠実に描いておりました。 原因ははてなブログProの更新のし忘れ・・・ 独自…

「花粉症って怖い!」お肌にも花粉症の症状が出ました。

お久しぶりです。 先週は旦那様と妹とその子供たちが春休みで帰省してましたので、遊びに専念しており、ブログを丸1週間お休みさせていただきました。 さて、その間に私は花粉症になりました。 くしゃみが止まらず、目もかゆく、喉がイガイガしております。 …