「生きてる化石」アルテミアが育った

本当に久々の更新となりました。


なんだか忙しかったのですが、今日は無理してでも書こうと思います。
毎日書き続けていると特に考えなくても筆が進んだのですが、久々だと書いてない間にいろいろなことがありすぎて、何から書けばいいかよくわからず、筆が進まないものなんですね。

 

今日はアルテミアについて紹介したいと思います。
アルテミアって耳慣れないものかもしれませんが、小さなエビのようなものです。
1億年も昔から存在していて、生きている化石ともいわれているそうです。

 

たけちゃんがアルテミア飼育セットなるガチャを購入し、夏から育てています。
ガチャのカプセルの中にはアルテミアの卵と餌、人工海水、飼育方法の説明書が入ってました。

 

 

今は一番大きなもので1センチぐらいの大きさです。
先日気づいたのですが、おなかのあたりに卵らしきものがくっついているエビを見つけました。

今、肉眼で確認できるのは8匹ぐらいなんですが、卵がかえったらもっと増えていくのでしょうか?

 

餌もついてましたが、ほぼ与えていません。
いろいろ調べてみるとそれほどあげなくてもよさそうです。
容器の下のほうに汚れのように見えてるところで這うような動きをしているので、水槽についたコケを餌にしているのでしょうか?

 

基本的には背泳ぎで足をひらひらさせて泳ぐのですが、足は何本あるんですかね?肉眼ではよくわかりません。

 

アルテミアの卵はガチャに入っているぐらいなので、水がなくて乾燥した状態でも10年から20年ぐらい生きているそうです。だから、1億年も生き続けられたんですね。

 

オスとメスの区別は触覚があるのがオスだそうです。
10分ぐらい観察しましたが、なんとなくこれかな?って感じで確実には判別できませんでした。

 

寿命は3か月ほどで、卵から大人になるまでは40日ぐらいかかるみたいです。

 

 

興味がある方はぜひ育ててみてください。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村