電子レンジ購入時の3つのポイントとヘルシオの実力 「SHARP ヘルシオ AX-CA450」

昨日、突如15年間愛用していた電子レンジが壊れました。
「E06」と表示されてちっとも暖かくならない。

E06は調べると庫内温度の異常上昇なのですが、食べ物は温まらないのにどこかは内部は温度が異常上昇って・・・かなりやばいやつかも。


と思い、午後には電子レンジをヤマダ電機に見に行ったのでした。

 

私はほとんどの家電をネットで購入してますが、電子レンジだけは店頭で実物を絶対見たほうがいいと思います。

なぜかというと、実物を見ないとわからない点がとっても多いんです!!

 

電子レンジ購入時のポイント

 

掃除しやすいかどうか

まず、この点が私の中で一番のポイントでした。

庫内がフラットであることは当然のこと、見落としがちなのが熱源の部分。
これがそのまま出ちゃってるものは掃除がしにくいんです。
小さな蛍光灯のようなものが熱源ですが、熱源が見えない天井もフラットになっているものをお勧めします。
レンジであたためていると予期せぬ爆発が起こると思いますが、その時に天井にまでタレなどが飛び散ってると、熱源がそのまま出ているものはとても掃除が大変です。その点、熱源がカバーで覆われ、天井がフラットのものについては、サーーっと軽くふくだけですので、簡単にお手入れができます。


扉の開き

ここもかなり重要です。

電子レンジの縦開きの扉って一時的に食品を置く台の代わりにもなります。

本来の使い方ではないことは百も承知なのですが、ちょっとだけ置く時には扉が水平に開かないものだと一時的にもお皿を置いたりできずとても不便です。
今回購入したものは完全には水平まで開きませんでしたが、ちょっとの傾斜だったので良しとしました。

 

トーストが短時間で焼けるか

トースターを別に用意するよりも電子レンジでできちゃったほうがいいに決まってます。その点を重要視するなら、今回購入した機種は残念ながらトーストの焼き時間が11分とおすすめはできません。
うちはIHのグリルでトーストを焼くことが多いので、今回はその性能を断念しました。

 

ここからヘルシオのオススメポイント

購入して2日目なので、まだそんなに使ってませんが、1つ感動した機能があるので紹介します。


それが蒸し機能です。

完全に蒸し器と同等、いやそれ以上の出来栄えになります。
早速、先ほど私が大好きな蒸しパンを作ってみたのですが、めちゃくちゃふっくらしっとりできました!

 

今回は実家でとれたかぼちゃと黒糖をたっぷり入れた蒸しパンにしたのですが、
この膨らんだ時にできる割れ目がとてもおいしそうじゃないですか???

子どもたちにも大好評でした!

世の中のヘルシオを使って蒸しパンを作っているお母さんたちは、こんなおいしい蒸しパンを食べてたんですね。。。肉まんとかも手作りしたらおいしそうですね。
だいぶ夢が広がります。

 

ただ、びっくりしたのは蒸し機能を使った後のヘルシオの状態。

庫内がびちゃびちゃです。

電化製品がこんなにびちゃびちゃになって大丈夫なのでしょうか?


まあ、庫内が多少暖かいうちに水をよく吸う布巾でふき取れば、内部の汚れも一緒に取れて一石二鳥とも言えなくはないですが、ちょっとだけ心配になりました。

前のレンジは15年も働いてくれたけど、寿命はもしかして短いのでしょうか?

 

まだ2日目ですが、あたため機能は十分だし、オーブンの直後でもあたため機能が使えたし、蒸し機能はプロ級だし、掃除は楽だしと満足いく買い物ができたと思います。

今日はこれから鶏もも肉を買って、チキンステーキを作ってみようと思います。

同時に野菜も焼いちゃえば主食と副菜もできるようなことが付属のレシピに書かれてたので、チャレンジしてみます。

 

今後も使用感について報告していきますね。

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村