2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【秋田の桜の名所を巡る旅】大潟村~宮沢海岸

今日は暖かく良いお天気で絶好の行楽日和でした。昨日に引き続き今日も桜の名所を訪ねてまいりました。干拓で有名な大潟村です。かつては琵琶湖に次ぐ、日本2位の八郎湖という湖を農業用地にするために、干拓して埋め立ててできた村です。こちらで有名なのは…

【秋田の桜の名所を巡る旅】角館・桧内川~田沢湖~協和

GW2日目ですね。 今日は天気が良かったので角館まで足を延ばしてみました。前日の雨のため桜は少し散り始めてました。 角館は武家屋敷の枝垂れ桜が有名です。武家屋敷の通りは人と行違うのも大変な感じの混雑っぷり。 秋田にこんなに人が集まるなんてめった…

家を建てる時に思い描いていたこと

住宅ローン控除の用紙が昨年の年末調整の際になくなったということは、家を建ててから10年経ったということでしょうか?最近めっきり記憶力が弱くなっているため、自分にとって大事であった出来事さえ記憶があやふやな私です。 私は家には並々ならぬ思い入れ…

アルブチンの効果

久しぶりに美容ネタを書こうと思います。 2年ほど前から化粧水を手作りしてます。手づくり化粧水の良いところは、自分にとって必要だと思う成分を好きなだけ配合できること。 www.fuwafuwataro.site レシピは以前に紹介したものと同じです。詳しくは上のリ…

2019.4.21 秋田マリーナで今年初釣り

日曜日は暖かかったので、お昼に花見をした後で今年初の魚釣りに行ってまいりました。 まずは餌を調達するためマンボー釣具店へ。 http://www5b.biglobe.ne.jp/~manboo/ アオイソメとたけちゃん、なっちゃんは198円の小魚型のルアーをそれぞれ購入。 去年の…

太平川観桜会~昼の部~

日曜日は気温が21度ぐらいまで上がり、ポカポカ陽気でした。先日、夜桜見物をした太平川に再び桜を見に行きました。家から歩いていきました。その日、私は午前中仕事だったので、最初にパパが歩いて連れて行ってくれてました。そこに仕事帰りの私が合流しま…

太平川で夜桜見物

秋田にも桜前線来てますよ~!先日、近くにある太平川の夜桜を見に行ってきました。桜は七分咲きぐらいでしょうか? 寒すぎて歩けないとおんぶされるたけちゃん。なっちゃんはなんだかんだ言いながらもやさしいのでおんぶします。 途中、いざこざが・・・あ…

【春のオススメお散歩道】ハーブワールドあきたの桜並木を見てきました

今日は気温はそんなに上がりませんでしたが、時折日差しが差す気持ちのいい春の日でした。秋田の桜は来週火曜日には満開になるとのこと。そうなると今週末には何とか見ておきたい。 そこで秋田市から車で1時間ぐらいのにかほ市にあるハーブワールドまで行っ…

早春の元滝を訪ねて

先日、にかほ市象潟町ある元滝伏流水に行ってきました。 その日は寒かったので、たけちゃんはストールを腰に巻いてます。 駐車場から元滝まで続く道。杉の木に囲まれたみちは、杉の香りであふれてました。花粉症の人にはきついかな? 道のわきには雪がまだ残…

浜田森林公園(梅林園)に梅の花を見に行ってきました

日曜日、天気が良く暖かかったので、車で20分の梅林園に行ってきました。秋田では、まだ桜はつぼみです。家のわきにある梅の木はほぼ満開に近かったので、「梅林園の梅も見ごろかな?」と思い行ってまいりました。 「秋田市 梅林園」で検索すると、心霊スポ…

【秋田でのびのび子育て】お家で気軽にバーベキュー

さて秋田の良さを伝え、秋田の人口減少率に歯止めをかけよう!という企画、まだまだ続きます。 今日は田舎だからこそ気兼ねなくできることについて紹介します。 私の家は田舎と言っても秋田駅まで徒歩40分ぐらいなので、秋田の中ではわりあいと都会よりです…

【秋田でのびのび子育て】安全なサイクリングロードで春を体感

たけちゃんが新しい自転車を買ったので、慣らしも兼ねてサイクリングに行ってきました。 【4/9 20:00〜4/16 01:59 ポイント最大33倍】子供用自転車 子供用マウンテンバイク キッズバイク 22インチシマノ製6段ギア付き 本体 95%完成車 こども じてんしゃ プレ…

【秋田でのびのび子育て】種まきのお手伝い

今日は実家で米の種まきをしました。ベルトコンベヤーのような機械にダシと呼ばれる入れ物を入れると、肥料の入った土→モミ(米の種)→土の順番に入り、半自動的に種まきが完了するという作業です。 そのダシを今度は一輪車(うちではネコ車とよんでます)に何枚…