「水に親しむ」伏伸の滝で初めて○○と出会う

今から10日前、私の大好きな滝に紅葉を見に行ってきました。

 

秋田県のちょうど真ん中ぐらいに位置しているのですが、秋田市の中心部から車で40分ほどに伏伸の滝です。 

www.fuwafuwataro.site

 

いつ行っても水の透明度が高く、エメラルドグリーンが神秘的で大好きな滝です。
夏でも水が冷たく澄んでいて、涼むにもちょうどいいです。

 

紅葉の見ごろからはちょっと過ぎてしまった感じですが、木々の間から差し込む日の光に照らされて、黄色い葉っぱは金色に輝いておりました。

橋を渡って、階段を下ると水辺に降りられるのですが、ここである生き物に出会いました。

何年も通い続けていて初めてお目にかかった沢蟹です。
私のイメージとしてはもう少し水が少ない岩場で岩に隠れて過ごしている感じに思ってたのですが、深い水の底を横歩きしていて、かなり目立っておりました。

近くに隠れる場所がない砂の上を一生懸命移動しておりました。ちょっと目立ってましたので、天敵に襲われないか心配でした・・・

 

その様子を観察する子供たち。

観察していて宮沢賢治の「やまなし」の話を思い出しました。
沢蟹からみたら私たちはどんな風にみえてるのかな?

 

帰りはたけちゃんが得意な笹船を浮かべ、だれの船が一番早く進むか競争をしました。
参加したのはたけちゃんと主人だけだったんですけど。

 

最後まで接戦で、どちらが勝つかわからない状況でしたが、
最終的にたけちゃんの笹船が勝ちました。

 

この場所からちょっと奥に行ったところに、湧き水を無料で汲めるスポットができていました。

 

20リットルタンクを車に積んで、後日水を汲みに行ったのですが、その水がとってもおいしかったんです。コーヒーを入れると雑味がなくてまろやかな味でした。

お米を炊くと、今時期は新米なのでもともとツヤツヤな炊きあがりではあったのですが、さらにツヤツヤでもちもちした炊きあがりになるんです。

 

水でこんなに違うんでしょうか?


水とこんなに親しめるスポットはそうないと思います。
眺めてよし、遊んで良し、飲んで良し!

 

真冬は出かけたことはないのですが、春、夏、秋といろんな表情が楽しめる素敵な滝です。ぜひ近くには温泉もありますので、ぜひいらしてみてください。


 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村