2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりに髪を切りました

春なので髪を切りました。思い切って20センチぐらい切ってみました。 前回美容院に行ったのが昨年の10月。伸びに伸びて、1月に美容院に行こうとしたら、お店の改装のために長期間お休みとのこと。この機会に別の美容院に行くことも検討したのですが、初めて…

「新入学シーズンの悩みの種」恐怖の名前書き

もう少しで4月というのに寒いですね。 たけちゃんは今年いよいよ小学1年生になります。昨日は小学校で教科書以外の教材の販売があり、買いに行ってきました。教科書以外にも必要になるものって多いですよね。文房具に体操着、給食袋にズック、お便りケースや…

落としたものが帰ってくるコツを教えます?

私はよくモノを落とします。しかもモノというのは財布やスマホや鍵など、なくなってはヤバイものたちばかり。 昨日、スマホを落としてきました。 ただ、今まで多数のものを落としましたが、盗まれたことは1度もなく、秋田の治安の良さに感謝をするばかりです…

人生初のカキ小屋に行ってきました

だいぶ前になりますが、人生初のカキ小屋に行ってきました。 kakibugyo.com 秋田にはもともとカキ小屋はないのですが、期間限定で出張で開いている場所が2か所あり、今回は秋田駅前のカキ小屋に行ってきました。コチラのカキ小屋は残念ながら3月のみの営業で…

宮沢賢治童話村と三陸鉄道リアス線を見てきました。

週末、岩手方面へ小旅行をしてきました。 始めは日帰りのつもりでしたが、花巻まで来たので温泉に入ってゆっくりしたいこともあり、急遽4人で1泊7000円のホテルに泊まって、次の日も岩手観光をすることにしました。 秋田を出るのが昼近くだったため、花巻に…

腰痛・肩こり予防にロデオボーイ

最近腰痛に悩まされていました。 原因は何だろうと考えてたのですが、思い浮かんだのが運動不足。 以前から運動するほうではなかったのですが、ここ最近はブログを書く時に恒例だった、ロデオボーイにすら乗っておらず。 www.fuwafuwataro.site 腰痛も改善し…

今どきの卒園式

今日はたけちゃんの卒園式でした。なっちゃんの卒園式から5年・・・ 5年前とはいろいろ変わった点が多かったのでまとめときます。 ここ5年での卒園式の変化 礼服は着ない なっちゃんの時はネットで服装を調べて礼服で出席したのですが、最近は礼服を着ている…

しつこい咳を民間療法で撃退できたか?

昨日、咳が出て困っていることを報告しました。 www.fuwafuwataro.site 咳止めの民間療法についていくつか紹介し、実際にはちみつ大根とはちみつショウガ湯を作って飲んで寝ました。 朝起きたらまだちょっと喉には違和感があったのですが、咳は出なくなって…

しつこい咳を民間療法で撃退!

珍しく風邪をひきました。 最初は鼻がツーンとする違和感から始まりましたが、今はしつこい咳に悩まされています。普段できるだけ薬に頼らない生活をしているため、今回もできれば民間療法で完治できないかといろいろ調べてみました。 咳を鎮める民間療法 は…

南極公園で白瀬矗(しらせのぶ)に思いを馳せる

週末はポカポカ陽気でしたので、秋田市から車で1時間ぐらいのところにある南極公園まで遊びに行ってきました。 南極公園とは南極を模した公園です。 なぜ南極なのかと言いますと、南極探検家 白瀬 矗(しらせ のぶ)の生まれ故郷が現在の秋田県にかほ市なの…