2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「子どもに一番人気のフルーツ狩りは?」

先日、さくらんぼ狩りに行ったことを書きました。 www.fuwafuwataro.site それが子供たちにはちょっと不評で・・・ さくらんぼ狩り ~十文字さくらんぼまつり~ そこで子どもも大人も満足できるフルーツ狩りは何かをはっきりさせたいと思います。 子どもも大…

「健康診断の結果がきました。。。」

健康診断の結果が来ました。 結果は、、、 すべて正常。 ↓ たけちゃんが書いてくれた元気なママの絵 人一倍美容と健康に気を付けているので当然と言えば当然ですが、いまだに「ちょっと具合悪い自分」に憧れてたりもするのです。 www.fuwafuwataro.site 先日…

「完全自家製ジャムを作るなら」オススメの果樹はどれ?

先日、我が家のユスラウメでジャムを作ったことをお話しました。 www.fuwafuwataro.site そこで自分が今まで植えた果樹の中で、材料も含めて完全自家製ジャムを作るのに一番オススメな果樹(果物)について紹介したいと思います。私が住んでいる秋田は寒冷地で…

「鮮やかな赤い実にクエン酸たっぷり!」ユスラウメでジャムを作ってみた

ユスラウメ(山桜桃梅)を収穫しました。一昨年はふくろみ病になり、まったく収穫できなかったのですが、昨年、今年と徐々に収穫量も増えてきました。 ゆすらうめ 赤実ユスラウメ 1年生 接ぎ木 苗 果樹苗木 果樹苗ジャンル: 植木ショップ: 花ひろばオンライン…

「どうせやるなら効率的に!」筋トレをやるなら朝?夜?

「筋トレは朝と夜のどっちが効果があるの?」 どうせやるなら効率的に筋肉をつけたいですよね?今まで気にしてなかったのですが、1年以上続けてみて、その効果を実感できたのでここで書き残しておきたいと思います。 朝の筋トレをお勧めしたい理由 邪魔され…

「子どもとお出かけするなら?」丸一日楽しく遊べちゃう!大森山動物園

大森山動物園に行ってきました。 曇りの天気で日差しも厳しくなくてゆっくり楽しむことができました。 大森山動物園 見どころ 正面ゲートから左回りで動物たちを見ていきますが、たまに逆から行ってみても楽しいかもしれません。今日のハイライトをお伝えし…

「今しか食べられない!」~十文字さくらんぼまつり~秋田でさくらんぼ狩り

「さくらんぼは好きですか?」 私は大好きです。秋田では今がさくらんぼのシーズンです。 今日は天気も良かったのでさくらんぼ狩りに行ってまいりました~! 十文字 さくらんぼまつり アクセス 道の駅 十文字を目指しましょう!秋田市方面からの場合は13号線…

「いつ行ってもスピーディー」御所野整形外科

4日ほど前から左足のアキレス腱に 違和感がありました。 普通に生活は出来てたのですが、 今日の朝にベッドから起きようとしたところ、 結構な痛みが走り、階段を下りるのが辛い~ でも時間が経つと痛みがおさまったので、 そのまま会社へ。 昼休みに席を立…

「白い花、赤い実、きれいな樹形」 いろいろ楽しめるジューンベリーの収穫 

ようやく暖かさが戻ってきました~今週末は天気にも恵まれました。うちの玄関にあるシンボルツリーのジューンベリーが収穫期を迎えたのでみんなで収穫しました。 ジューンベリーの収穫風景 庭のジューンベリーが3分の1ぐらいいい色になってました。10分の…

「早く元に戻したい!」日焼けをなかったことに

ゴールデンウィーク中の海釣りで手の甲を激しく日焼けしてしましました。 www.fuwafuwataro.site 手首からひじにかけては白いのですが、手首から指先が黒い!なぜ手袋をしなかったのか~!!!とても後悔・・・ 日焼けをとにかく早く元通りにするには? 日焼…

「いろんな出会いに感謝!」久々に出張に行ってきました。

今日は研修のため出張でした。 前入りで止まったホテルからの夜景。都会~!研修も有意義なものではありましたが、 一番良かったと思うのは、 人との出会いですね~普段電話でしか話したことがない人や、 名前だけ知ってる人、 名前も顔も知らなかった人など…

重量級アップルパイ ~業務スーパー~

またまた業務スーパーネタです。 前から気になってましたが、 ついに買いました! 1.8kgアップルパイ実家に弟が来たときの 手土産として持っていきました。1.8kgだけあって重い。 中が見える立派な箱に 入ってます。あらかじめ12カットになってますが、 その…

「心穏やかに過ごしたい!」洗顔しながらマインドフルネス

「ストレスはアンチエイジングには大敵です!」 日々のストレスをちゃんとケアしていかないと、数年後は・・・とならないために今回はストレス低減法について書きます。以前に、毎朝の洗顔法について書きました。www.fuwafuwataro.site 「朝の忙しい時間に5…

「体力づくり、コミュニケーションにもなる!」子どもと一緒にダイエット

「ダイエットで孤独ですよね~」協力してくれる人がいると心強いですが、1人だけ食事少な目とか1人でジョギングなど、みんなおいしそうに食べてたり、テレビを見て笑ってたりするとくじけそうになります。今回は身近な協力者として子どもを巻き込み一緒に取…

「まだまだ現役!」スーパーファミコン&濃厚イチゴ狩り&5歳児チャリ練習

最近の週末は天気が悪くて、とっても寒いです。そして、今日はちょっと書くことがまとまらず・・・週末の出来事をずらずらっと書きます。今日は子供たちは家の中でYouTubeを見たり、本を読んだり、ゲームをしたり… 家には最新のゲーム機はありませんが、旦那…

「土曜日はみんなで朝食の準備をしよう!」ホットプレートレシピ ~オムライス~

先日作った換気ダクト。とっても活躍してます。 www.fuwafuwataro.site こんなことや・・・ こんなこと・・・ 当初はホットプレートを使う時だけダクトを取り付けて・・・と思ってましたが、いちいち取り外すのも面倒なので、ずーとつけっぱなしになってます…

~デスクワークの方へ~ 今すぐできる眠気対策

「眠気で悩んでませんか?」特にデスクワークの方、眠い時どうしてますか?連日、昼食後の睡魔で困ってませんか?この眠気さえなければたくさん仕事ができるのに・・・ ツボ押し、カフェイン、目薬、あめ玉などいろいろ試した挙句、私が一番効果があったと思…

「簡単!すぐに実践できる!」子どものやる気を引き出す方法

「何事もやる気って大事ですよね。」特に子どもには「いろんなことにチャレンジしてほしい!」「忍耐強く続けてほしい!」など親の願望があります。でもでもそんな親の願望が子どものやる気を削いでいるって気づいてますか? 子どものやる気を引き出す「聴き…

「やってる姿は怖いけど若返るなら~」ヒートショックプロテイン洗顔法

今日はいつもやってる毎朝の洗顔法について書きます。 この方法でコラーゲンの生成を助け、シワやシミの改善も期待できます。最近テレビなどでも取り上げられていたようですね。 私は続けて1年半になりました。ある程度効果も見られたので、ここでちょっとま…

「それって本当に必要???」クールビズに踊らされる人々

「クールビズってだいぶ浸透しましたよね。」 クールビズとは、冷房時の室温を28度に設定し、着ているもので温度調整しましょう!って話です。考え方そのものは私も賛成です。冷房の効きすぎを防ぐ意味や省エネの意味でも。でも最近ちょっとそのクールビズに…

「洗剤が残らないって言い切れる?」食洗機の洗剤をやめたら ~5日経過後~

以前に食洗機の洗剤に関することを書きました。 www.fuwafuwataro.site 少し早いですが、5日経った結果をここで報告したいと思います。実はもっと時間が経ってから報告と思ってたんですけど、思ったより結果が良くって、我慢が出来ず報告しちゃいます。 ~5…

「田沢湖観光で迷ったら?」リーズナブルだけど満足度が高いスポット紹介

週末はせっかく旦那様が単身赴任から帰ってきてたのに、4月並みの寒さ&雨降りのため、家でじっとせざるを得ませんでした。でもせっかくのお休み。明日からは子供たちも学校。なので、今日は田沢湖方面へドライブに行ってきました。 そこで、田沢湖方面のド…

「夕食に間に合うの?」換気ダクトのDIYに初挑戦!

DIY

私は家を建てるときに、あとから家族が増えてもいいように、あえて壁を作らない間取りにしました。 それで困るのがにおい問題。 家の中で1か所でもにおいが発生すると家中が臭くなるんです! なので家で焼肉やもんじゃ焼きをするときは、ホットプレートを外…

「秋田でちゃんぽんと言ったら?」チャイナタウンのみそちゃんぽん

今日は久しぶりにチャイナタウンさんに行ってきました。 秋田でちゃんぽんと言ったら 間違いなくこちらをオススメしますっ! 待ちきれなくて写真を撮る前に食べちゃったので、写真はないのですが、食べた感想を文章と図だけでどれだけ伝えられるか、チャレン…