スラックレールでスラックラインは上達するのか?

スラックレールを使用してから1年が経とうとしております。

スラックレールとはスラックラインという綱渡りのスポーツを気軽にできるようにと開発された商品で、柔らかく安全な発泡ゴムのレールの上でバランスを取って遊ぶスポーツトイです。

 

ジリリタ(Gililita) スラックレール イエロー SR-001

ジリリタ(Gililita) スラックレール イエロー SR-001

 

 

見た目は単なる棒のようなものですが、これが手軽にバランス感覚と体幹を鍛えるのにもってこいなんです。


さて、スラックレールを続けることで、本家のスラックラインがどれほど上達するのか皆さん気になるところだと思いますが、1年続けた結果、スラックラインが上達したのか否かをここで報告したいと思います。

 

www.fuwafuwataro.site

 

毎日の練習量

練習というほど大げさではないですが、毎日コツコツとスラックレールを続けてました。
1日5分、朝の歯磨きタイムに使用を続けてました。
歯磨きで片手が拘束されるため、当初はバランスをとるのが難しかったのですが、今となってはだいぶ長時間乗れるようになりました。
また、最初は片足だけでバランスを取ってましたが、最近では両足を乗せてバランスがとれるようになってきました。

体感した効果

練習量がそれほど多いわけではないためか、見た目上の変化や体重の変化などは残念ながらありませんでした。
ただ、最近気づいたのですが歩いたり、ジョギングをするときの重心が安定している感じがあります。
会社で椅子に座っているときも、重心が安定しているため体に無駄に負荷がかかる分が少なく、肩こりも軽減したような気がします。

 

スラックラインは上達したのか?

先日子供会のレクリエーションでラウンドワンに行ってきました。
そこで、スラックラインを久々に試してきました。

結果は???

上達してました(笑)
以前はラインの上に立つこともままならなかったのですが、ラインの上に立ってある程度バランスをとることができました。
しかも、前は勢いで渡ってましたが、今回は自分でバランスをみながらゆっくりと渡ることができました。

ただ、ラインの上に30秒以上いることはできませんでしたので、次回は30秒を超えることを目標に日々のトレーニングを続けていきたいと思います。

トレーニングと言っても朝の5分間、歯磨きの時間だけなのですが。

 

目標は60歳で谷間にラインを張って、命綱ありで谷の向こう側まで渡ることです!


ふだんはデスクワークで多忙のため、「気づいたら午後に1度もトイレに行ってない!!」なーんてことがざらにある不健康な生活なので、少しでも老後の健康に備えておきたいと思っております。

 

バランス感覚と体幹が手軽に鍛えられるスラックレール、とってもおすすめです!

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村