2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

セリオンカフェでタワーデート

さ、さ、寒くて布団から出れない。布団の中から書いてみたものの、 やっぱりパソコンからが入力しやすいなあ~先日、秋田港そばのセリオンでカフェデートしました。クリームソーダやカフェラテなどを セリオンタワーからの眺めとともに楽しめます。 景色を楽…

「5歳児が発見!」跳び箱が飛べるようになるコツ

たけちゃんが保育園で跳び箱をはじめたようです。 最初のうちはうまく飛べなかったようで、家でもがんばって自主練してました。 家にあるこのような椅子を縦に使って練習してたのですが、何回頑張っても椅子の上に座ってしまいます。 私なりにアドバイスはし…

海藻シャンプー第2弾「がごめ昆布シャンプー」

以前ふのりシャンプーについて紹介しました。今も継続してますよ~ www.fuwafuwataro.site www.fuwafuwataro.site 先日図書館から海藻の本を借りました。 海藻利用の科学新訂増補版 [ 山田信夫 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > ビジネス・経済・就職 > 産業…

「塩ビ尺八ってなんぞや?」なっちゃんのクラブ活動

話は4月までさかのぼります。 なっちゃんがクラブ活動で塩ビ尺八クラブに入りました。部活やスポ少とは違い、週1の頻度で外部から先生を招いて行うクラブ活動です。 なっちゃんはクラブの希望を出す際に手芸とか手編みとかを希望したらしいのですが、なぜか…

「朝スッキリ!」開脚ストレッチの思わぬ効果

以前マインドフルネスについて書きました。 www.fuwafuwataro.site その際、マットの上に正座して行ってます。本当は座禅をするときみたいに足を組みたいのですが、なんせ股関節が硬すぎて足が組めません。 何とか股関節を柔らかくする方法がないか調べて行…

「ザリガニ釣りが熱い!」手軽に楽しめるオススメの釣り

連休中の日曜日、月曜日には台風が通過することもあり、風が強く天気も微妙な感じでした。 でも、何もしないで家にいるのももったいない。当初はみんなで大好きな釣りに行こうと話してましたが、釣りをするには風が強過ぎる。 www.fuwafuwataro.site www.fuw…

「昆虫を飼ってみよう!」虫とのふれあいからわが子の成長を振り返る

我が家にミヤマクワガタが来て1か月ちょっと経ちました。 このミヤマクワガタは今年初めて青森ねぶたを観に行ったときに宿泊したホテルの方から頂いたものです。 www.fuwafuwataro.site www.fuwafuwataro.site たけちゃんが毎日せっせと世話をしてます。霧…

「髪だけじゃなかった!」ふのりシャンプーの意外な効果

先日、ふのりシャンプーをはじめたことを書きました。 ふのりシャンプーとは、味噌汁などに入れるふのりを煮て、とろみのある液体をシャンプーがわりに使うものです。 作り方は前回の記事に書きましたので、興味のある方はぜひ! www.fuwafuwataro.site また…

「魚のエサ(サビキ君)VS コンビニ弁当」車内に放置したらダメなのはどっち?

お食事中の方すみません。 今日は先日、我が家の愛車内で起きた異臭騒ぎについて書きたいと思います。 ※ちなみにこの写真は昨年の冬にワイパーが壊れた写真です。「なんかワイパーの効きが悪いな?」と思ったら、ワイパーがなぜか逆に反っちゃってる??? …

「今年初、入れ食い!」秋田マリーナ 2017.9.9

最近、サビキ釣りにはまってます! 何が楽しいって、「手軽で一度にたくさん釣れること!」 と言っても今までの釣果はさっぱり・・・www.fuwafuwataro.site www.fuwafuwataro.site でも、今回はやりましたよ!入れ食いです! 私なりの戦略を練った結果です。…

「トリートメント不要?」美しい日本黒髪の秘訣 ふのりシャンプー

今年の3月から始めたノープー生活ですが、早いもので半年経ちました。 www.fuwafuwataro.site 一番危惧していた暑い夏も何とか乗り越え、秋の涼しさをちょっとずつ感じる時期になった途端に頭皮の臭いがまったく気にならなくなりました。今は小麦粉シャンプ…

「朝活がすごい!」想像以上の効果に驚き

最近、「朝活」してました。 子どもを産んでからというもの、午前4時にはかならずと言っていいほど一度目が覚めます。いままではスマホを持ってきてもう一度ベッドに入って通販したり、ブログを見てました。 それをやめて、とにかくベッドから出ることにした…

「ひらがなで一番難しい文字は?」ひらがな練習を始めました。

最近、たけちゃんがひらがな練習を始めました。なっちゃんの時は自分から「覚えたい!」と、ひらがなに興味を持って、読んだり書いたりしてました。女の子の場合はお友達どうしで手紙のやり取りをしたりするので、そういったときに必要になってきますよね。…

「スポーツの秋がやってきた~」初秋の堤防プチサイクリング

昨日は、弟が実家に帰ってきてたので、釣りに行った後、実家に遊びに行きました。 www.fuwafuwataro.site 弟は話を聞くのが上手なので、子どもたちは我先に!と最近あった出来事や教えたいことを話し出します。 沢山話して沢山遊んでもらいました。そして、…

2017.9.3 秋田マリーナ サビキ釣り ~連日の魚釣り~

ピピピピピピピピピピ・・・ 日曜の午前4時、けたたましくなる目覚まし。 なっちゃんが前日の夜にかけた目覚ましで今日は目が覚めました。 www.fuwafuwataro.site なっちゃんが寝ている部屋まで歩いて止めに行ったら珍しく目は覚ましており「もうちょっと寝…

2017.9.2 秋田港 サビキ釣り

昨日はたけちゃんの運動会でした。 運動会帰りにイオンで昼食を食べ、家でお昼寝してから秋田港に釣りに出かけました。 釣り人も結構いて期待感大! 運動会が行われていた午前中はだいぶ涼しかったのですが、午後から日差しがでて夕方はちょうどよい温度でし…

「加齢臭、洗濯物の生乾き臭対策に!」秋田杉の精油(アロマオイル)

先日、ふるさと村に行ったときに売店で売られているあるものが目に留まりました。 秋田杉の精油(アロマオイル)??? 地元愛が強い私ですので、迷わず購入。 調べてみたら子育てがひと段落した秋田在住のママさんが、ほぼ9割捨てられていた秋田杉の葉っぱを…