「40代、ダイビング初体験!」ダイビングライセンス取得ツアー 2日目

さてさてダイビングライセンス取得ツアー2日目。

今日はボートに1時間ほど乗って座間味島などがある慶良間諸島に向かいます。
天気も良く、海もきれいだろうな~


前日においしい沖縄料理をたくさんいただいて宿に戻って10時前には眠りについたのですが、1時半には目が覚めてしまって、そこから眠れず体調は万全とはいえない状況でした。

 

船酔いを避けるため酔い止めはバッチリ飲みました。
アネロンが良く効くらしいです。

 

【指定第2類医薬品】アネロン「ニスキャップ」 9カプセル

【指定第2類医薬品】アネロン「ニスキャップ」 9カプセル

 

 

確かに船酔いはありませんでした。

 

1時間ほどでダイビングポイントに到着。
ものすごい透明度です。20メートルぐらいの透明度だそうです。

本当にきれいで普通の観光だったらものすごくテンション上がりまくりのはずが、逆に恐怖しかありませんでした。

 

着いてすぐに海洋実習が始まりましたが、あまりの透明度と深さに顔を海に付けるのが非常に恐怖になってしまいました。

 

同じグループの若者たちは先にどんどん潜水していきますが、どうしても呼吸がととのわなくてなかなか潜ることができませんでした。

 

先生は最後までついていてくださいましたが、ほんとに恐怖でした。
でもこれ以上仲間を待たせるわけにもいかず何とか勇気を出して潜りました。

 

海の中はきれいな魚やサンゴがたくさんあり、普段だったら感動する状況だとは思いますが、私はとにかく呼吸を整えることと、耳抜きをすることで忙しく、気持ちよくみている余裕は全くありませんでした。

 

無事潜水できて泳いで移動することになったのですが、寝不足のため足が常につりそうな感覚でした。

途中まで泳いだら中性浮力(浮きも沈みもしないちょうどいい浮力)を学ぶために海底で止まるのですが、バランスをとるのもやっと・・・

 

本当はコンパスを使って真っすぐ泳ぐ練習もしなきゃいけなかったんですけど、たぶん私が潜水にもたもたしていたために次のダイブで行うことになりました。

 

次のダイブはボートで少し移動した場所で行いました。

2回目だったのでさすがに1回目よりは恐怖は薄れてましたが、それでも楽しめるまではいかず。
コンパスの練習をして無事、ライセンスはゲットできたのでした。

 

昼食後、3回目のダイビングをしたのですが、今度はライセンスに関係なく楽しんでということで、先生がカメやサメが泳いでいることをいろいろと教えてくれるのですが、泳ぐのに精一杯で見逃したり、中性浮力が保てずに1人だけ浮かんで行ったりと大変でした。

あと5回ぐらいダイビングしたら楽しめるようになるんでしょうか?

一見楽しそうにピースサインなんかしちゃってますが、私はいっぱいいっぱいです・・・

そのあとは船で戻り、ダイビングショップまで行ってログ付けし、仮のライセンスを発行していただきました。

 

ダイビングショップの前に生えている南国らしい木。沖縄ですね。

 

最後にみんなで記念撮影して解散しました。
ここ数年で一番の疲労度・・・

 

こんな疲れにはやっぱりおいしい沖縄料理でしょう。

 

あぐー豚のしゃぶしゃぶです。海の中に長時間いたため体が冷え切ってました。
あたたかさが身に染みる~

 

スクガラス豆腐です。魚の塩加減と豆腐が絶妙~

 

いろいろありましたが、無事ライセンスも取れたわけだし、まあいい旅だったのでしょうか?

今度はたけちゃんが大きくなってから親子で挑戦してみたいと思いました。
それまで家の近場で自主練できるところがないかな?

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村