2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「真の神秘的な世界へ」大晦日の田沢湖

大晦日ですね。 部屋の片付けをみんなで協力して済ませ、 午後はお互いの実家に帰るときのおみやげを 買いがてら田沢湖に行ってきました。 田沢湖のお店は 大晦日はほとんどおやすみのようです。 そのせいかいつもに増して人が少なかったです。 スキー場もは…

「食洗機の予洗いに大活躍!」ふわっと棒

大掃除のシーズンですね。 大掃除のことではないですが、食器洗いで我が家で大活躍しているのが「ふわっと棒」 メラミンのスポンジを割りばしにはさみ、ゴムで留めただけなんですけどね。 レック 激落ち キューブ カット済み 36P ( メラミンスポンジ ) 出版…

「腰痛って気持ちの問題???」簡単すぎる腰痛体操

日曜日の午後から腰が痛くて・・・ 原因は非常に短時間で薪の積み下ろしをしたこと。 寒かったし、次の用事までの時間があまりなかったので、猛スピードで薪の入ったコンテナをデッキに下ろしたのでした。 最近はちょっと無理するとすぐに体から悲鳴が聞こえ…

「万能化粧水だった?」たけちゃんのアトピー完治が見えてきた~

たけちゃんは生まれて半年ぐらいからずーーーっとアトピーのために皮膚科通いをしておりました。 なのでヒルドイドを毎日塗り続けてたのですが・・・ www.fuwafuwataro.site 朝晩全身に塗るので3日で1本使い切る感じでした。 今回ヒルドイド軟膏がなくなった…

利雪シリーズ①「雪でアイスクリームを作ってみよう!」

雪が積もり始めました。 今シーズン、利雪=雪の有効活用をテーマにいくつかチャレンジしていこうと思ってます。 その第一弾が・・・ 「雪でアイスクリームを作ろう!」 雪をそのまま食べるんじゃありませんよ。 雪遊び達人ブック―遊び・造形・実験・観察 作…

おじいとの思い出を振り返る

先週の日曜日、わたしの祖父が亡くなりました。 88歳、大きな病気をすることもなく、直前まで元気でした。 3週間ほど前から腰を痛めて寝たきりにはなってましたが、亡くなる前日の夕食では普通に餃子を食べ、なっちゃんのあいさつに手を振って応えていたよう…

「ちゃんと見てるのね~」5歳児の絵をみて思ったこと

問題です! たけちゃんが遠足で動物園に行ったときに描いた絵です。 何の動物の絵でしょうか? 答えは・・・ ピューマでした~ 正直、たけちゃんからピューマと聞くまでは、何の絵かは全くわからなかったのですが、ピューマと聞いてからはとっても特徴を押さ…

ホットプレートで「おでん」

最近ホットプレートにハマってます。 www.fuwafuwataro.site www.fuwafuwataro.site www.fuwafuwataro.site 寒くなって食べたくなるのが「おでん」。先週の日曜日、外は寒くて天気が悪かったのでゆっくり作ってみました。 ホットプレートを使えば火加減を一…

なっちゃんの神対応

なっちゃんの寝床の横には金魚鉢があります。 なっちゃんが寝るときに、私が布団をかけに行くのですが、一緒に来たたけちゃんが金魚鉢の脇にあるエサをみつけてあげようとしました。 ところが、金魚のエサを入れているガラス瓶の蓋が特殊なために、蓋を開け…

「スポンジにひと工夫!」ソープナッツ(ムクロジ・無患子)で食器洗い

ソープナッツ(ムクロジの実)について以前紹介しました。 www.fuwafuwataro.site www.fuwafuwataro.site 私はシャンプーと食洗機の洗剤として主に使っています。 送料・税込み代引き不可お試しサイズレターパックでお届け100%ナチュラルで除菌作用もある究極…

「ちょっとおもしろいかも?」ベイブレードを改造して楽しんでます。

たけちゃんはベイブレードにハマってます。 最近、ただ遊ぶのには満足せず、改造にハマってます。 前回はボールペンのばねを軸に取り付けてビョンビョンするベイブレードにしたり、、、 今回は100均のベイブレードもどきを購入し、力技で自分で分解してこの…

「ポリフェノール、抗酸化力がすごい!」コハゼ(ナツハゼ)のジャム

なぜか顔にもヨーグルトを食べさせてるたけちゃん。 たけちゃんはヨーグルトが大好き。 お腹が減ると冷蔵庫によじ登って自分でヨーグルトを出して食べてます。ヨーグルトのトッピングは決まってコハゼのジャム。 おじいちゃんとおばあちゃんが山でコハゼを採…

「コクワガタって越冬できる?」今日のコクワちゃん

今日もコクワガタは元気です。www.fuwafuwataro.site 完全なる夜行性と思ってましたが、最近は夕方から活動をはじめ、動きが以前よりもキビキビしてます。 本格的な冬に突入したこともあり、日中誰もいない家の中は10度以下になることもありますが、なぜか以…

「夏休みの工作にどうですか?」使い古した〇〇がぬいぐるみに生まれ変わりました!

なっちゃんから手作りのぬいぐるみをもらいました。 何でできていると思います? 答えは・・・ なっちゃんの履き古した靴下です。 ちょっと汚れちゃっている部分もありますが、きれいに洗って保管してたものですので、あしからず。 夜、1人、2階の自分の机で…

「生理前、生理中の不調がない???」瞬間最大開脚前屈「おでこ」を記録しました。

開脚ストレッチ続けています。 www.fuwafuwataro.site www.fuwafuwataro.site www.fuwafuwataro.site www.fuwafuwataro.site 冬になり寒くなってきたので、朝だけでなく風呂上りも頑張ってますよ~! 開脚の角度はそれほどでもないですが、前屈はだいぶ進化…