2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「雪景色と内蔵を見るなら」横手市増田町へレッツゴー!

週末久しぶりの温泉旅行に行ってまいりました。 目指した先は 上畑温泉 さわらびという温泉宿です。 上畑温泉 さわらび posted with トマレバ 秋田県横手市増田町狙半内古家沢口15[地図] 楽天トラベル じゃらん JTB 宿までの道のりは、こんな感じで車道の両…

久しぶりに七宝焼きを体験してきました。

週末、県南の横手方面に出かけてきました。かまくらが有名な横手市です。www.fuwafuwataro.site 私が住んでいるのは秋田市なので、秋田県の沿岸側ですが、横手は内陸側でやはり雪の量が違いました。 秋田市はここ数日の温かさで積雪はほとんどない状態ですが…

「自分好みの香りを作ろう!」手づくり香水レシピ

私は手作りの香水を愛用しています。 手づくりの良さは自分好みの香りにできること! いろんな精油で香水や練り香水を作って試しています。 www.fuwafuwataro.site 今日は会社の方に香りを褒めていただきました。レシピも教えてほしいとのことでしたので、備…

カルディのお酒とおつまみで楽しい晩酌

昨日はなっちゃんの授業参観があったため、会社をお休みしました。 なっちゃんの授業参観の後は毎回恒例のイオンで買い物!たけちゃんを保育園に迎えに行く前に、女子二人でお買い物をするのが恒例の行事になってます。 なっちゃんの希望でカルディでお買い…

2019年春版 手づくり化粧水 最強レシピ

手づくり化粧水を使い始めてから2年ほど経ちました。 自分の肌に必要な成分を選んで入れることができるし、なくなってもすぐに作ればいいので、量を気にせず顔にも体にもバシャバシャ使ってます。 肌の調子も確実に良くなってきた実感があります。特に、毛穴…

「歯が抜けた!」たけちゃんの歯が抜ける

昨日、たけちゃんが歯を磨いていたら、下の前歯がかなりぐらぐらで、血が出ていました。 もう抜ける寸前だったので、「抜いちゃったらどう?」と勧めてみました。 嫌がるので、楽しく抜いてみたらどうかと、Youtubeとかでやってる、歯に糸をつけてラジコンで…

「お助け万能調味料」安藤醸造の寒こうじ

最近、寒こうじに助けられています。冬野菜や魚や鶏肉を簡単においしく食べられる万能調味料なのです。 私が愛用しているのはこちらの寒こうじです。 安藤醸造 寒こうじ900g posted with カエレバ 楽天市場 Amazon Yahooショッピング 7net 冬野菜の大根、白…

【Verkstar】カラオケマイクを買っちゃいました!

私は歌うのが大好きです。つい先日、1週間ほど迷った挙句ついにカラオケマイクを購入しました! 購入したのがこちら。 Verkstar Bluetooth カラオケマイク ポータブルスピーカー 高音質カラオケ機器 Bluetoothで簡単に接続 無線マイク 一人でカラオケ イヤフ…

「今からでも間に合う?」バレンタインには材料3つの焼きメレンゲで勝負

毎年バレンタインには、なんだかんだ言ってチョコレート菓子を手作りしています。 今年も去年に引き続き、準備期間も足りなかったため焼きメレンゲを手作りしました。なんてったって、材料2つ、チョコ味にするには材料3つでできちゃうんです。 www.fuwafuwa…

和製ウィスキーボンボン「関口屋 焼酎糖」を食べてみました

先日から週末に出かけた盛岡での出来事を書いてますが、盛岡 手づくり村で珍しいものを見つけました。 それが、こちら 焼酎糖です。 関口屋という盛岡駄菓子を作っているお店で作られてます。 簡単に説明するとウィスキーボンボンの焼酎版なのですが、外側の…

「盛岡手づくり村」トンボ玉とマーブルアートのストラップ作りを体験

おとといは盛岡まで出かけてきました。いわて雪まつりの小岩井農場の次に、なっちゃんが大好きな盛岡手づくり村で手づくり体験をしてきました。 tezukurimura.com こちらでは年間を通じて陶芸や藍染めなどを体験できるのですが、今回冬まつりの期間に合わせ…

「いわて雪まつり」で小岩井農場に行ってきました

昨日はいわて雪まつりを見るため、岩手県に行ってきました。 いわて雪まつりは本日までのイベントだったのですが、いくつかの会場で雪にちなんだアクティビティが体験できるお祭りです。 www.iwateyukimatsuri.com その中の秋田から一番近い小岩井農場のイベ…

仙岩峠の茶屋 甘口名物おでん

今日は盛岡までドライブに行ってきました。気温は日中でも氷点下でしたが、幸い風がなく日差しもあったため、なんとなく温かく感じました。 秋田と岩手の県境に近い場所に、仙岩峠の茶屋というドライブインがあります。お昼ご飯を食べた直後ではありましたが…

「視線を感じる・・・」

私はカウンターでブログを書いているのですが、何だか視線を感じると思ったら・・・ うちのウパちゃんがずっとこちらを見ていました。 どうやらおなかがすいた様子。私が餌の袋を持ったことを見て、わくわくした顔つきで待っているウパ。 餌をあげますが相変…

「直すか直さないか?」こどもの言い間違い

たけちゃんは帰りの車の中で、今日の出来事をたくさん話してくれます。 今日は保育園で作った工作のことでした。 何やら立派なものを作ってきました。 これはエイリアン銃だそうです。 手前にある青く塗られた紙を銃の中に差し込んで・・・ 手でポンと押し出…

田沢湖ドライブでおすすめの甘味 3選 

昨日は天気も良かったので田沢湖へドライブに行ってきました。田沢湖は夏も涼しくていいですが、冬もおすすめです。 寒いですが、田沢湖の青い水面と雪景色の組み合わせがとてもきれいで、1年の中で一番神秘的な雰囲気が味わえます。 田沢湖は日本一の深さで…