「無料で楽しめるスポットがたくさん」能代、八峰町の子供連れドライブ

2週間ほど前になりますが、久しぶりに能代、八峰町方面へドライブに行ってきました。

まず最初に立ち寄ったのが、子供連れにおすすめしたい能代エナジアムパークです。



能代、八峰町の子供連れドライブコース

能代エナジアムパーク

火力発電所から出る排熱を利用した植物園があるのですが、中は熱帯雨林という感じで滝が流れていて、パイナップルやバナナなど身近な果物がなっていたり、幹の形が面白い熱帯の木があったり、楽しく植物を観察できるようになっています。

 

入り口を入って右側に進むと、地球の成り立ちを紹介するコーナーがあり、さらに2階へ進んでいくと熱帯植物園の入り口があります。


ジャングルに瞬間移動したかのよう。

 

滝もリアルでぼーっと水が落ちてくる様に見入ってました。

 

何だかジャングル探検をしている気分に・・・

 

パイナップルってこうやってなるんですね。

 

木の幹から出ているこの実は何でしょう?とても大きかったです。

 

植物園を出ると、ちょっとした読書コーナーがあります。
そこに大きな折り紙が置いてあったので早速みんなで折り紙をしました。

なっちゃんは鶴をたけちゃんは飛行機を折っていました。

 

さて、見終えて外に出ようとしたら受付にホッピングの道具がありました。
二人とも気になったようで、2台お借りすることができましたので外に出て遊びました。

 

10分ぐらい練習してコツをつかんできたみたいです。
そのあとは建物の裏にある公園へいきました。小雨が降ってましたが、楽しそうな遊具がたくさんあり、気にせず遊んできました。

 

竹馬もあり、久しぶりに乗ってみましたが、まだ乗れました。
小学生のころに体で覚えたことって忘れてないもんですね。

ここまで楽しんだところで雨脚が強くなってきましたので、車に急いで乗り込みました。

 

たくさん遊んだ後のお楽しみはなんといっても食事ですね。
能代市から車で30分ほど行くと八峰町という海がきれいな街に着くのですが、今回はそちらで食べることにしました。

 

八峰町 鹿ノ浦矢作食堂

ごまソフトクリームがおいしいと聞いてから、たびたびこの食堂に出かけるようになりました。
食堂内の窓からの眺めも素敵です。

 

まず海沿いに来たのですから、こちらからいただきましょう!

イカ焼きです。ぷりっぷりのイカにマヨネーズをつけていただきます。
激しくおいしかったです。


そして私が注文したのは、、、スタミナ定食。

スタミナの名の通り、ボリュームいっぱいでした。

そしてこの日は家を早めに出たため、時間があったので県境まで足をのばしてみることに。

 

青森県深浦町 青池

青森県深浦町の青池まで行ってきました。

駐車場に車を停めて少し歩きます。
青池に行く途中にも池があり、この日は風がほとんどなかったので水面が鏡のようになっておりました。

 

こちらが青池です。
この日は曇りだったためか、びっくりするぐらいの青というわけではありませんでしたが、何とも神秘的な風景でした。

 

森の中を歩くのも気持ちいいですね。トレッキングを楽しむ人たちもいらっしゃいました。

 

 

五城目町 田んぼアート

帰りは五城目町のあたりで「田んぼアート」の看板があったので寄ってみることに。

公園の展望台から眺められるようになっていたのですが、公園そのものも広く整備が行き届いており、公園内の池ではウシガエルが鳴いていました。

 

帰りはこの場所から近い温泉に寄って帰りました。
初めて伺った温泉ですが、泉質が硫黄泉のためか温泉に入った感が満喫できる、いいお湯でした。

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村