2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「手軽に体幹を鍛えよう!」スラックレールって何?

スラックラインはご存知の方もいるかもしれません。 【欧米ベストセラーのスラックライン】ビギナーに安心の定番セット 16m 5cm macaco マカコ 日本語版 野外 室内(安心のラバーラチェット ツリーウェア2枚 収納袋 日本語説明書 遊び方トリック集付き) 出版…

「心身ともにリフレッシュ!」秋田の”へそ”で自然を満喫する日帰り旅プラン

今日はなっちゃんの学校行事のため、1日お休みをいただきました。学校行事は午後からなので、午前中は自分の時間! ずーっと気になっていた家の掃除をするわけでもなく、気ままにドライブに行ってきました。その中で子ども連れ、カップルにおすすめな理想の…

「バドミントンを習いたい!」バドミントン初心者がまずするべきことは?

たけちゃんがバドミントンにはまっています。 【2018新色】バドミントン ラケット ヨネックス YONEX バドミントンラケット B4000G【2本組・シャトル3個付き】【バトミントン ラケット】【バトミントンラケット badminton racket 羽毛球拍】バドミントン 2018…

「おいしい!涼しい!いいとこどり!」ピオーネで緑のカーテンを作る

我が家のピオーネが収穫時期を迎えました。 食べる楽しみもありましたが、デッキの周りを緑のカーテンのようにしたくて植えたものです。 ピオーネで緑のカーテンを作る 苗はどこで入手できる? ピオーネの苗は楽天で購入しました。2年生の苗を購入しました。…

「和菓子に合う!美容成分たっぷり!リラックス効果抜群!」抹茶の魅力を再確認 

今日は夏休み最後の日。 つい先日までの猛暑はどこへやら、しっとりと雨がふって涼しい朝を迎えております。 朝ごはんを食べてちょっと一服しようと、昨日半分食べた最中を食べることに。 うちと実家の中間に位置する和菓子屋さんがあって、そこの栗最中なの…

「東京から新幹線ではるばる」手乗り文鳥がやってきた

夏休みもそろそろ終わりですね。秋田の夏休みは東京よりも1週間ぐらい短いです。 夏休みの間、なっちゃんとたけちゃんのいとこが遊びに来てましたが、一緒に手乗り文鳥を連れてきました。 東京からはるばる新幹線に乗って一緒にやってきました。 新幹線に文…

「お肌のカサカサ、ざらつきが気になる方へ」メープルシロップでしっとり肌になろう

最近、首のざらつきが気になってました。 顔にしている甘酒パックを首にもしてみたり、保湿クリームを多めに塗ったり、いろいろ試してましたが、良くなったり、悪くなったりの繰り返しでした。 いろいろ調べている中で意外なものがお肌にいいという情報が! …

「初心者でも繁殖できる?」ニジイロクワガタの幼虫が生まれました

現在、我が家では ニジイロクワガタ ミヤマクワガタ の2種類をペアで飼っています。 ニジイロクワガタは6月の初めにペットショップで購入し、ミヤマクワガタは8月にコテージに宿泊した際にいただいたものです。 つい先日、ニジイロクワガタの雌の飼育ケース…

「焼ききりたんぽアイデアが止まらない!」焼ききりたんぽアレンジ続編

甲子園終わりましたね。秋田の金足農業、負けちゃいましたが、決勝で戦っていること自体が夢のようでしたので、 「夢と希望をありがとう!元気をくれてありがとう!」とまずはお礼を言いたいです。 さて、今週に入ってから、朝昼晩、毎食きりたんぽを食べて…

「祝!金足農業決勝進出」焼ききりたんぽのアレンジで優勝前祝い

とうとう金足農業が甲子園で決勝進出しました!秋田県勢では103年ぶりだそうです。 金足農業といえば秋田、秋田と言えばきりたんぽということで、今日はきりたんぽを使ったアレンジ料理を紹介し、食べ比べしたいと思います。 新米【 きりたんぽのさいとう 】…

~ヒルガオ・スベリヒユを食べる~雑草軍団にならい雑草を食べてみた

うちの地元の金足農業が甲子園ベスト4入りしました!私の母の母校です。 金足農業の野球部は「雑草軍団」と呼ばれ、無名の選手が厳しい練習に耐えて強くなることで有名です。 「雑草軍団」と聞いて、ふと思い立ったのが食べられる野草シリーズ。 www.fuwafu…

太平湖遊覧・小又峡散策「子どもたちの夏休みの思い出作りにどうですか?」

森吉のコテージに宿泊した帰りに 久しぶりに太平湖、小又峡の散策に行ってきました。 moriyoshizan.jp 太平湖を遊覧中。 暑い日でしたが、船の上は快適で風が心地良かったです。 小又峡に着いて散策開始! 冷たい水の流れのおかげか、真夏でもそんなに暑く感…

ツキノワグマとの遭遇「子どもも大人も大興奮!!」

現在、少し早いお盆休みをとっております。 五所川原のねぷた祭りに続き、森吉のコテージになっちゃん、たけちゃんのいとこたちも連れて1泊してきました。 www.fuwafuwataro.site コテージまで続く山道で遭遇したのがツキノワグマ! 数年前は別の山道でツキ…

浅虫水族館のみどころ 「イルカにたくさん触れ合うには?」

一昨日はねぷた祭りで青森に来たついでに、浅虫水族館まで足を伸ばしてみました。 浅虫水族館のみどころは?おすすめは? なんと言っても、こちらの水族館の目玉はイルカショー! たけちゃん撮影。お決まりの指入りでスミマセン。迫力のジャンプシーンやフラ…

五所川原のねぷた祭り「登場シーンをぜひご覧あれ!」

今年もねぷた祭りに来てます。 www.fuwafuwataro.site 今回は五所川原のたちねぷたを見にやって来ました。 昨年見た青森のねぶたは横に幅広な感じでしたが、五所川原はたちねぷたということもあり、縦に高さがあるのが特徴です。 今日は日中も暑くなく、夜は…

6歳から楽しめる『雄和仁別サイクリングロード』

今までの猛烈な暑さが少し落ち着きました。 昨日、今日と子どもたちのリクエストによりサイクリングに行ってまいりました。 www.fuwafuwataro.site 雄和仁別サイクリングロードのオススメポイント(岩見川合流地点) うちの実家の裏から自転車で2分ほどで、雄…