「今年もエアコンを買いそびれた」エアコンなしでも快適に過ごすには

お久しぶりです。


今年も夏本番が来ましたね!

日中は黙っていても汗が出るくらいの暑さで、たけちゃんと二人で水風船爆弾をして涼を得ておりました。


100均の水風船に水をパンパンに入れてぶつけ合うという遊びですが、体を狙うと服がぐしょぐしょになるので足元を狙うルールにしてバシャバシャとやってました。


ストレス解消になっていいですよ~

 

さてさて、今年こそは早めにエアコンを取り付けようと思っていたのに、気づいたら夏本番を迎えておりました。


今から頼んでも早くてお盆かお盆明けぐらいになりそう。

 

そこで今年もエアコンなしで何とか過ごしてやろうと思い、いろいろ調べてみました。

 

うちは1階はエアコンなしでも比較的涼しいんですが、2階に激しく熱がこもるので、寝る時が本当に寝苦しい・・・

 

昨年は床下にあるエアコンの冷気を何とか引っ張るために悪戦苦闘しましたが、それほどの効果はありませんでした。

 

www.fuwafuwataro.site

www.fuwafuwataro.site

 

いろいろ調べた結果、家の中の空気を循環させるのが重要とのこと。


我が家に一台ある サーキュレーターの置き場所が重要になってくるようです。
2階の床に近い低い窓のそばに置き、窓を開けて外気を取り込み、屋根の一番高い部分に向けて設置してみました。

 

もう1台あれば1階の冷気を2階に上げることもできたかもしれませんが、とりあえずこれで様子を見ることにします。

 

それから今はこんな便利なものもあるみたいです。 

 

電球のソケットに付けるだけで、照明+扇風機の両方の機能が得られる優れもので、

 リモコンまでついてるらしいです。

 

あと、シーリングファンを探していたら、こんなものも発見。 

こちらはシーリングライトとサーキュレーターが一体化したものらしいです。

今はいろいろあるんですね。
勉強になりました。

電球のソケットに付けるタイプのものは非常に気になります。
扇風機の置き場所を気にすることもないですし

 

もしもポチっとしてしまったら、どんな感じなのかみなさまに報告いたします!

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村