2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「本格的な冬の訪れの前に」薪ストーブの試運転をしてみました

今日は寒かった~! 朝は雪もちらついてました。 先日大掃除でごみ処理場にごみを直接捨てに行った帰り、実家に寄って薪をたくさん詰めて持ってきました。 ほんとに立派な薪!!! 薪割りは当初は自分でしていたのですが、薪割り機を置く場所の問題で実家に…

珍客現る!

昨日、キッチンの脇の勝手口のドアを開けっぱなしで大掃除をしていたら、音もなく珍客がやってきました。 近くのうちで飼っているねこちゃんのようです。(野良猫は警戒してうちには入ってこないですよね?) なっちゃん情報によると、11歳オスの飼い猫ちゃ…

ロデオボーイに乗りながらブログは書けるのか?

最近、断捨離してます!今日はたけちゃんの予防接種のためお休みをいただいてたのですが、朝からせっせといらないものを外に出し、車に積んで直接ごみ処理場へ持って行ってきました!ごみ処理場まで家から車で15分ほど。10キロ110円程度の手数料で、自分のタ…

たんぽぽ珈琲「極上」を試してみました

コーヒーは好きだけどカフェイン量が気になりだしたこの頃。コーヒー代わりになればと思ってたんぽぽコーヒーなるものを購入してみました。 たんぽぽ珈琲「極上」を試した感想 たんぽぽ珈琲「極上」とは 授乳中は何度かたんぽぽ茶やたんぽぽコーヒーにお世話…

スラックレールを3か月続けた結果

以前、スラックレールについて紹介しましたが、購入してから約3か月が経ちました。その間、1日に5分程度と短い時間ではありますが、ほぼ毎日欠かさずバランスをとってきました。今日はその結果について報告したいと思います。 スラックレールを3か月続けた結…

マインドマップで明日からできるエコを考える!

昨日は、なっちゃんが予言に興味を持ったことを発端に、これからの地球の未来についてちょっと調べてみましたが、www.fuwafuwataro.site 今日は不安になることだけではダメだと思い、これからの地球のために私たちができることをマインドマップを使ってブレ…

子どもたちが未来に対して不安に思っていること

なっちゃんは最近地球の行く末に不安を持っている様子。最近私によくこんな質問をしてきます。 「酸素ってなくなったりするの?」 「地球の人口はどこまで増えるの?」 「水はなくなったりするの?」 なっちゃんじゃなくてもなんとなく心配になる内容ですね…

冷水シャワーで脱力感覚を鍛える

今日は家から出たら吐く息が白くてとても寒かったです。 外気温は4度くらいだったのですが、冷水シャワーを続けてます。 www.fuwafuwataro.site www.fuwafuwataro.site 普通に手を洗うだけでも冷たいのに、全身冷水を浴びるなんてと思う方もいらっしゃるかも…

「6歳児でも楽しめる!」お手軽サイクリングコース

昨日は天気が良かったです。気温は低いのですが風がまったくなく、風力発電の風車も止まるレベル。先週に引き続きサイクリングに行ってまいりました~! www.fuwafuwataro.site 今回はたけちゃんも参加。そのためアップダウンが極力なく、車もできるだけ通ら…

【定年退職祝い】初幹事の反省点 ~まとめ~

昨日は私の上司の定年のお祝い会でした。 9月末に幹事を任され、ここまで準備して来ましたが、途中いろんなことがありました。今後また同じようなことで困らないように、備忘録として残しておきます。 定年退職祝いの幹事をすることになったら? どこまでお…

「冬こそ本領発揮!」冷水シャワーの効果がスゴイ

朝晩の冷水シャワーを続けて4か月ほど経ちました。寒くなって新たに気づいた効果がありましたので報告します。 夏から始めて、季節は冬に入りつつありますが続いてます。水はだいぶ冷たくなってきました。www.fuwafuwataro.site www.fuwafuwataro.site 白い…

背中ニキビの克服法 ~私の場合~

背中のニキビがなかなか治らなくて困ってました。 背中のニキビはマラセチア真菌というカビの一種が原因で、マラセチア真菌は皮脂が好物のため、皮脂の詰まった部分にニキビを作ってしまうらしいのです。 それを知ってから、以前紹介した手作り石鹸を泡立ち…

【自転車女子旅】全行程16kmのサイクリングに行ってきました!

今日はサイクリングに行ってきました。 最近、なっちゃんはアウトドアの活動にあまり乗り気ではなかったのですが、このサイクリングの提案については珍しく乗ってきました。 おばあちゃんの家から空港の近くの中央公園まで、片道7キロほど、寄り道も合わせる…

「体験コーナーが充実!」秋田ふるさと村

今日は天気があまり良くありませんでした。 そんな時でも楽しく遊べる場所は結構限られます。 少し遠出にはなりますが、秋田市から車で1時間半の秋田ふるさと村まで遊びに行ってきました。 www.akitafurusatomura.co.jp 実家に電話したら祖母が1人だったので…

就学時検診でのたけちゃんの謎の言動

昨日はたけちゃんの小学校入学前の就学時検診でした。 視力検査や内科検診、歯科検診があるのですが、最後に市の職員さんによる面談があるのです。 たけちゃんに対していくつか質問があったのですが、最初に好きな食べ物を聞かれました。 先日サンマを炭火で…

「標準語?訛り?不安な時におすすめ」韻律読み上げチュータスズキクン

今日は電話の音声ガイダンスを録音してきました。「お電話ありがとうございます。〇〇商事でございます。まことに勝手ながらただいまの時間は・・・」的なやつです。 ※なっちゃんの目をマクロレンズで撮影。気になる方はこちらをチェック! www.fuwafuwataro…

「手軽にスマホでマクロ撮影」BLACK EYE MACRO 20X

スマホのカメラって便利ですよね?今はあえてデジカメを持ち出さなくても、気軽にキレイに写真が撮れるスマホの出番が多くなりました。 ただスマホの撮影をしていてちょっと物足りないなとかんじるのが、望遠撮影とマクロ撮影。 今回マクロ撮影のためのスマ…

ホーローが割れてしまったル・クルーゼの使い道

うちの中で今でも一番高価な鍋であるル・クルーゼ。思い切って購入したはいいものの、3度目くらいの使用で空焚きをしてしまい、ホーローをピシっと割ってしまいました。その後はホーローがどんどんはがれていき、気持ち悪くなってきたので使うのをやめました…

いい年して徹夜してしまいました 徹夜の代償は?

昨日、久々に徹夜してしまいました。 アマゾンのプライム会員にうっかりなってしまってからというもの、無料で見れる映画やテレビドラマがたくさんあるため、休みの前日の夜にまとめてみるのが習慣になってしまいました。 昨日も子どもたちが寝てから、いつ…

スラックレールを2か月続けた結果

スラックレール続いてます。 スラックレールを2か月続けた結果 スラックレールとは スラックレールとはスラックライン(綱渡り)をもっと手軽にできるようにと、スクイーズ素材の半円状の棒のようなものです。その棒の上でバランスをとって地面に足をつかな…

「はじめて食べた!」とれたて落花生(生落花生)

実家の家庭菜園では毎年いろんな野菜にチャレンジしてるのですが・・・ 今年のニューフェイスがコレ! 落花生です!! どうして植えようと思ったのかは聞くのを忘れてしまいましたが、とれたての落花生なんて初めてです。 【新豆】平成30年度落花生【ネコポ…