2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「子ども連れやカップルにオススメ」鳥海方面ドライブコース

私、夏休みを満喫しております~ 今週1週間は夏休み~♪ということで、遊びに遊びまくる予定です。 手始めに行ってきたのが鳥海方面ドライブ。 我が家の鉄板のドライブコースを紹介しますっ! 鳥海方面ドライブコース(子連れ・カップル向け) 元滝伏流水 以前…

夏にオススメの朝食メニュー

夏ですね。 夏の朝ごはんってどうしてますか? 暑い時に暖かいごはんって何となく食べる気がせず。。。そうめんやうどんを食べては見るものの、消化の良さのために腹持ちが悪くて、すぐお腹が空いちゃう。 暑い夏の朝でもスッキリ食べられるような朝食レシピ…

「今の季節にオススメ!」スペアミントのアロマオイル活用法

暑い日が続きますね~ そんな暑い夏にオススメの精油について紹介します。 スペアミントです。 【10%OFF】【定形外郵便OK】スペアミント精油/10ml【100%/植物性/フレグランス/エッセンシャルオイル/アロマ/手作りコスメ/手作り化粧品/手作り石鹸/石けん/原…

広栄堂のかき氷を食す!

「秋田でかき氷を食べるなら?」 秋田でかき氷を食べるなら、まずオススメしたいのが広栄堂さんです。 r.gnavi.co.jp 広栄堂で頼むなら? お店を代表するメニューが 生グソ ※食事中の方すみません。でもこの名前で親しまれてます。 生グレープフルーツのシロ…

スマイルゼミの現状と意外な使い道

なっちゃんがスマイルゼミをやっていることを以前に書きました。 www.fuwafuwataro.site www.fuwafuwataro.site www.fuwafuwataro.site www.fuwafuwataro.site www.fuwafuwataro.site スマイルゼミの現状と意外な使い道 スマイルゼミ 現状は? それからちょ…

「冠水から一日経って」秋田県の記録的豪雨がもたらしたもの、教訓

昨日、記録的な大雨によって近くの川の水位が上昇し、道路が冠水したことについて書きました。 www.fuwafuwataro.site 今日はその後の経過について記録しておきたいと思います。 冠水の状況と道路事情 秋田市内の冠水状況 昨日の夕方、実家にいる子供たちを…

記録的な豪雨のため自宅近くが冠水してます

ただ今、秋田県は記録的な豪雨のため、河川の氾濫で避難指示や避難勧告が出ております。 なんと7月1か月間で降る雨の量を超える雨が一晩にして降ったそうです。 www3.nhk.or.jp 家の近くに猿田川という川が流れています。 その川も今朝氾濫し、家の近くまで…

~ダイエット、女性の味方~「ラム肉の効果がすごい!」

ラム肉って好きですか? 小さい時に食べたジンギスカンは丸く成形されて輪切りにされたものでした。はっきり言ってちょっと臭くて苦手でした。 それが、家から歩いて5分程度のスーパーで日曜日にだけお肉コーナーに並んでいるラム肉を食べてから、ラム肉にハ…

夏休みのおすすめスポット~奥入瀬渓流トレッキング(その3)~

今日もしつこいかもしれないですが、奥入瀬渓流のトレッキングの様子を書きます。 www.fuwafuwataro.site www.fuwafuwataro.site 9kmのトレッキング ゴールなるか??? 途中から「お腹が痛い」と言い出し、歩くのが辛そうだったのですが・・・ 途中、運よく…

夏休みのおすすめスポット~奥入瀬渓流トレッキング(その2)~

昨日の続きで奥入瀬渓流トレッキングについて書きます。 www.fuwafuwataro.site 千筋の滝(スタート地点の石ヶ戸から2.5km地点あたり)ですでに疲れが見え始めた子供たち・・・ 子どもでも約9kmのトレッキングはできるのか? 雲井の滝にて。(スタートから2.8km…

夏休みのおすすめスポット~奥入瀬渓流トレッキング(その1)~

先週末、奥入瀬渓流を散策してきました。なっちゃんが「奥入瀬を歩きたい!」というので、先週末、旦那様が帰省したのに合わせて行ってきました! 奥入瀬渓流を歩く オススメの渓流の楽しみ方 車道のすぐそばに渓流があるので、お子さんが小さいうちは車で滝…

お気に入りの焼肉屋「大同門」にてロケット人間に遭遇?

昨日はひさびさに焼肉屋さんの大同門へ行ってきました。 秋田でお昼に焼き肉を食べるなら、必ず私は大同門をお勧めします。 www.daidoumon.jp なんといってもランチがお得!!! ただし、オススメするだけあって昼の混雑はものすごいです。 平日でも並ぶこと…

自作エアコン試作1号機「爆風君」

DIY

もう暑すぎる・・・ 昨日はまだ窓を開ければ何とかなったのですが、その前の2日間の夜の暑さと言ったら。。。 我が家は寝室のある2階にエアコンがなく、外気温が30度を超えると人が寝れる状態ではなくなります。 仕方なく、エアコンのある1階で家族そろっ…

主婦に人気の折りたたみ自転車は?

たけちゃんがだいぶ上手に自転車に乗れるようになったため、秋にかけて家族でサイクリングがしたいなぁ~と思っている今日この頃。家族の中で私だけ自転車を持っていないのでこれから購入しようといろいろ調べました。 主婦目線で折りたたみ自転車を選ぶ! …

【小麦粉シャンプー その後】頭皮のベタつきと匂いが気になる本格的な夏がやってきた~!

本当に暑い季節になりました~ 夏の小麦粉シャンプーの乗り切り方 それでもノープー生活続けてますよ~正確には小麦粉シャンプー生活ですが。 頭皮や髪に関しては、いたって健康ですが、やっぱりこの時期に気になるのは、 汗とにおいですね~ 小麦粉シャンプ…

「お祭りの季節ですね~」縁日の露店・屋台の傾向と対策

日曜日に近所のお祭りの「三皇祭」に行ってきました。 お祭りを見るというより子供たちの露店での買い物がメインです。 最近の露店や屋台の傾向と対策 ※秋田県内限定の話でございます。あしからず。 チョコバナナの価格について チョコバナナって定番なので…

糖化を阻止する救世主 ~みらいのしょうが~

「糖化って知ってますか?」 「酸化」がサビなら、「糖化」はコゲに例えられます。 ものが焦げることを想像すればわかりやすい思いますが、砂糖が入っていると焦げやすいじゃないですか? 例えば甘い卵焼きとか・・・ 焦げると褐色なりますよね?ざっくり言…

子どものネットの時間を制限したい!

子どもがダラダラYouTubeを見たり、ネットをして困ってませんか? うちの子どもたちはYouTubeが大好きです。特にマインクラフトやマリオメーカーなどのゲームものや、首だけの漫画のキャラ(詳しくなくてすみません…)の機械音のナレーションの動画をよく見て…

「お掃除が苦手な母を持つとその子どもは・・・」~ルンバ、メイドさん、ありがとう~

私はとても部屋の片づけが苦手です。 正確に言うと、旦那様が単身赴任になってから苦手になりました。 掃除が苦手になった理由 旦那様が家にいたときは、毎週土曜日の午前中は掃除機をかけ、テレビやプリンタなど目立つ部分の埃を拭いてたのですが、、、 も…

「本当にそれでいいの?」ディッパーダンの新規登録サービスが凄いっ!

会社の近くにあるイオンに今年の春にクレープ屋さんのディッパーダンができました。 昨日、なっちゃんの授業参観が終わってから2人で早速行ってきました。 なななんと、現在、新規でケータイサイトに登録すると人気クレープが100円で買えるんです。 ディッパ…

「穴をあける前に…」ノンホールピアスとの出会い

注射は大好きなのになぜか耳には穴をあけるのをためらい、ここまで来た私です。 冬がくるといつ皮膚科に行って耳に穴をあけようか何度も迷い・・・ いざ決断できた日に限って皮膚科は休み・・・ということが何度も続きました。 ノンホールピアスとの出会い …

「抜け毛、かゆみに効果はあるけど・・・」ノープーをあきらめる前に夏のベタつき、におい対策はコレ!

ノープー生活、ついに4か月目に突入。夏ですがなんとか頑張ってます。 www.fuwafuwataro.site www.fuwafuwataro.site www.fuwafuwataro.site ↓現在の小麦粉シャンプーのレシピはこちら www.fuwafuwataro.site www.fuwafuwataro.site 夏のノープーのにおい・…

男鹿水族館GAOの見どころチェック!

男鹿水族館GAOに約半年ぶりに行ってきました! ※たけちゃん撮影昨年は年間パスポートを使って月2回のペースで通ってました。今年は子供たちが行きたがるまで待ってたのですが、それがこの間の土曜日。さすがに行き過ぎてたのかもしれません。年間パスポート…

ガーデニングや泥んこ遊びが気持ちいいのには理由があった。

霧雨の中、なぜか相撲を取っている兄弟。 今日は外にパソコンを持ってきて、外でブログを更新してます。 実は家の中にデスクがなく、デッキに置いてあるテーブルセットが一番姿勢よくパソコンをいじれるので。 雨が降っているためか、いつもよりも土や草のに…