「まるまる1年かかって」ニジイロクワガタが成虫になりました

さて、ニジイロクワガタが羽化したことを報告しましたが、あれから2か月近く経ったため、成虫を掘り出してみることにしました。 

www.fuwafuwataro.site

 

大体が容器の一番下にいたので、プラスチックのスプーンで少しずつ土を掘り出しながら、成虫をそっと100均の容器に移してみました。

 

昨日は5匹を移したのですが、そのうち4匹がメス。オスは1匹だけでした。
やはりメスのほうが生命力が強いからなんでしょうか?
どちらかというと顎が立派なオスがたくさんいたほうが子供たちのテンションあがりますが。。。

 

さて、1匹だけいたオスですが、親のニジイロクワガタに比べると大アゴが短いんです。3分の1ぐらいしかありません。
ぱっと見でメスと間違ってしまうほどの短さです。

 

調べてみたら、「長歯」タイプと「短歯」タイプがいるらしく、飼育環境下で生まれたものは「短歯」タイプになることが多いようです。

 

そして、低温環境下で育てるとより大きく育つということも言われているそうですが、うちはまさしく低温環境下だったはずなので、それは当てはまりませんでした。


さて、サナギの状態で2ペアは会社でお子さんがいる方にお譲りしましたが、それ以外の成虫についてはどうしようかと途方に暮れておりました。

 

産卵環境を整えなければ増えることはないので、大きめの水槽で自由に飼おうかとも考えましたが、今はちょうど夏休み。

 

自由研究などで昆虫を欲しがるお子さんがいるはず!

 

ということでジモティーに登録してみました。
メスですが強気の1000円の価格設定をさせていただきました。

こんなに立派に育ってくれました。

頭にちょっと土が付いちゃってますけど。


メスはオスよりも元気で、写真撮影のために土を掘り返す際にも、激しく逃げ回って大変でした。


なんだかずーっと成長を見守ってきたので、少し寂しい気もします。
大事にかわいがってくださる方にぜひ飼っていただけたらと思います。

 

ニジイロクワガタは丈夫でなによりも見た目がきれいなので、初めての昆虫観察にはもってこいだと思います。

 

秋田市にお住いのかた、ぜひご連絡を~
1年通して世話してきたので、飼い方もお教えしますよ!


よろしくお願いします。

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村