大自然の温泉を満喫 小安峡・川原毛大湯滝

急に涼しくなりました。

 

今日は秋田県の南、湯沢市にて大自然の温泉巡りへ行ってまいりました。

 

大自然の温泉を満喫 小安峡、川原毛大湯滝へ

 

アクセス

秋田市から出かける場合は高速や一般道などいろいろなルートがありますが、一番早く着くのは出羽グリーンロードという農道を通るルートです。

90キロほど続く農道ですが、途中に信号が1個しかないので、とにかくスムーズに走れるんです。

看板さえ見逃さなければたどり着けると思いますが、不安な方は「出羽グリーンロード」で検索して地図を確認しながら進んでみてください。

 

小安峡大噴湯

毎年出かけてますが、真夏よりも涼しい時期にお出かけするのをお勧めします。というのも階段の上り下りが結構あるので、夏だと大量の汗をかくことに。

長いジグザグの階段を降りると川のところどころから湯気が上がっています。

 

今日は残念ながら直前に雨が降っていたためか水は濁ってました。

 

水蒸気が凄い。

 

近くに行くとかなり熱気を感じます。ブシューーーーーといい音をたてて噴き出てます。硫黄の香りがプンプンします。

 

帰り道はもと来た道を戻るのをお勧めします。

そのまま行くと急こう配の階段を上り駐車場まで戻ることになるからです。
距離は短いんですが体力の消耗が激しいので、距離は長くとも最初のジグザグの階段で帰りましょう!

 

川原毛大湯滝

小安峡から車で30分ほどのところに川原毛大湯滝はあります。
途中の道はかなり細いので、気を付けていらしてください。

 

駐車場からは川原毛地獄が見えます。あの白い山っぽいのが川原毛地獄です。

 

駐車場から15分ほど山道を下っていくと、それはありました。

 

川原毛大湯滝です。滝が温泉なんです。

滝つぼがちょうど湯船になっていて、皆さん水着持参で楽しんでました。
残念なことに準備不足で入浴までできませんでしたが、足湯で楽しんでまいりました。

 

温泉で癒され、滝で癒され、、、これは温泉好きの聖地ですね。


次回は絶対に水着持参で来ます。
近くに更衣室もあるので女性でも安心して着替えられますよ~

 

帰りは稲庭うどんを食べて帰りましょう。

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村