2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

大量のネギを消費するには ~ドライフルーツメーカーの有効活用~

どうですか?大量のネギでしょう? 半年ぐらい前に、子供たちでも食べられるスリムネギを実家で育てて欲しいなぁ~※実家が農家なもので・・・育ったらうちにも欲しいなぁ~とオーダーしたところ、スリムネギではなく、普通のネギが大量に採れました。ほほう…

第16回 国際花火シンポジウム ~春の大曲の花火~

久々に花火を見てきました。私が住んでいる秋田県の中で、大仙市の大曲は昔から花火が有名で、8月の下旬には全国花火大会が開催され、多くの人たちでにぎわいます。今年は第16回国際花火シンポジウムというイベントに合わせて5日間連続で花火が打ち上げられ…

突然変異?巨大化?金魚すくいの金魚

​こどもって金魚すくい好きですよね?​​うちは毎年やってます。​すくった金魚はもちろん責任をもって育てますが、やっぱり購入した金魚に比べると弱いですよね。​昨年すくった金魚は計14匹でしたが、生き残ったのは​4匹のみ。​ただ、その4匹がすごかった。​…

ズボラでもできる!インデックス投資

私はお金にルーズです。なので、貯金箱にお金がたまったこともないし、生活費が残ることはないので、残ったお金を貯金するとか全くできません。お金の置き場所や管理もルーズなので、数年前から置きっぱなしだったバックのポケットから1万円が出てきて「ラッ…

なっちゃん、いよいよ一人寝~※たけちゃんも

なっちゃんが1人で自分の部屋で寝ると言い出しました。 小学4年生だもんなぁ~当然かぁ~今まで私となっちゃんとたけちゃんはダブルとシングルのベッドを1つにつなげて一緒に寝てました。ベッドを移動する前になっちゃんたちが掃除をして、私はベッドの移動…

【臭い対策】ノープー生活を快適に 小麦粉シャンプー

[小麦粉シャンプー] ブログ村キーワード ノープー生活続いてますよ~でも春になってだんだん気温が高くなり、気になってくるのが臭いですよね。先週、自分でも「臭ってるかな」と思ってたところになっちゃんから、「ママ、臭いよ~」との指摘。指摘してくれる…

【簡単だけど効果あり】さらば肩こり!

私は会社でも家でもパソコンを触る時間が長いです。。。そんな時に困るのは肩こり。 会社だけでパソコンを触ってた時はあまり気にならなかったのですが、家でも触るようになってから途端にひどくなりました。理由は簡単です。家でパソコンをするときの姿勢会…

日曜日のお散歩 ~たけちゃんはじめてのおつかい~

毎週日曜日の午後は近所のマックと100円ショップまで散歩しています。散歩というか子供たちの食欲と物欲を満たすためのようなものですが。今回はちょっと距離を伸ばして最近できた業務スーパーまで歩いて買い物に行きました。なっちゃんは散歩大好きなので長…

がんばらない子育て ~休日の朝ごはん~

今日はなっちゃんが朝ごはんを作ってくれました。 ここ最近、休日はなかなか早く起きれなくて、そのためなっちゃんとたけちゃんのほうが先に起きることが多いのです。起きるとやっぱりお腹が空いてますよね。今までは私を何度も起こしに来て「朝ごはん作って…

【アトピー、乾燥対策】洗濯用の洗剤ランキング

毎日着る衣類は、ずーと肌に触れていますよね? それに気づいてから洗濯用の洗剤について 考えるようになりました。 以前はスーパーで普通に買ってたのですが、うちはたけちゃんと私がアトピーで、あるサイトで普通の洗剤に入っている合成界面活性剤がかゆみ…

【続かない?ピンチ?】 スマイルゼミ 1か月半経過

以前、スマイルゼミ続いてるよ~と書いたと思います。 www.fuwafuwataro.site それが、春休みを境にちょっとした変化がありましたので、報告いたします。タイトルにあるように、若干暗雲がたちこめてきました。それは春休みのことでした。 秋田の春休みは東…

~手荒れ、乾燥、かゆみが解消~ 石鹸を使わない手洗い

普段、会社では一日中パソコンのキーボードを打ってます。以前は、時間が経ってくると手がベタベタしてきて、トイレに立つたびに石鹸できれいに洗ってました。念入りに洗って、乾かして、それでまた仕事をするのですが、やっぱり少し時間が経つと手がベタベ…

音波歯ブラシ 勝手にランキング~♪

今までいろんなメーカーの音波歯ブラシをつかってきました!!!ここで勝手にランキング形式で紹介したいと思います。 3位 ドルツ Panasonic 音波振動ハブラシ ドルツ ピンク EW-DL23-P 【ドルツ 電動歯ブラシ 電気歯ブラシ パナソニック スリム 歯間 おすす…

本当にタダ??? ショールームのイベントに行ってきました!

タカラスタンダードのショールーム のイベントに行ってきました~。数年前、家のトイレのウォッシュレットの水が止まらなくなり、その修理の依頼をした 業者さんが無料イベントの招待券を くださったからです。 イベントだからでしょうか?駐車場はほぼ満車…

【農業体験】稲の種まきを手伝ってきました

今日は朝から雨降りのあいにくの天気。ですが、実家の稲の種まきを手伝って参りました。「みなさん、お米を作るとき種(モミ)って どうやってまくのか知ってますか?」手で直接土にパラパラではないんです~ベルトコンベアのような機械で、ダシと呼ばれる長方…

祝☆リップジプシー卒業 ~ロゴナ リップクリーム キャレンデュラ~

自分に合ったリップクリームに出会えましたか? 合ったものがなかなか見つからなくて、いろいろなものを試して来ましたが、 ようやくリップクリームジプシーを卒業できそうです!!! ここ1,2年はこちらのリップクリームを使ってます。 ロゴナ リップクリー…

黄ばみや歯垢が気になるときは? ~キラルン歯磨き粉~

私が2,3年愛用している歯みがき粉について書きます。キラルン歯磨き粉です!↓こちらです!粉タイプの歯磨き粉です!キラルン80g 歯磨き粉 ホワイトニング 口臭予防 口臭対策 自宅 歯みがき粉 ハミガキ 歯周病 オーガニック ハミガキ粉 無添加 ヤニ取り 歯…

乾燥肌には生芋こんにゃくスムージー

私が良く作るスペシャルドリンクについて書きます。生芋こんにゃくって知ってますか?普通のこんにゃくはこんにゃく粉を固めたものですが、生芋こんにゃくは原材料が「こんにゃく芋」になっているもので、含有されているセラミドの量が普通のこんにゃくより…

至福のクレンジング! ~アムリターラ リラックスアロマ クレンジングクリーム~

ここ数年ずーーとお世話になっているクレンジングクリームです。アムリターラ リラックスアロマ クレンジングクリーム このクレンジングクリームを使うために化粧セット一式を買い替えました(笑)大豆レシチンで化粧を乳化して落とすタイプのクレンジングク…

響きと姿勢を意識して気持ちよく声を出そう

話したり、歌ったりするときに 楽に声が出せたらいいなぁ~ と思うことはありませんか? 今日は気持ちよく、楽に声が出せるようになる方法について 書いてみようと思います。 今はWebやYoutubeなどで検索するだけで いろんな発声法について調べることができ…

釣りにハマりそう ~4月8日 秋田マリーナ ブラクリ~

先日、今年初釣りをしたことを書きました。 www.fuwafuwataro.site が、なんと1日置いて再び秋田マリーナに行ってきました!天気は曇り。温度は14度ぐらいで風がちょっと強め。 釣り日和では決してなかったのですが、子供たちが行きたがるから~~(私はそん…

爪をきれいに見せたい ~ベジシリカとProvida organics~

爪のお手入れってどうしてますか?私はネイルは全くしないのですが、かといって手入れをしないと「おばあちゃんの手?」と言われることがあったので、ちょっと気にして手入れしてます。私の場合は爪だけでなく、手のひらのしわも多く、子供の時からなので、…

今年初釣り ~4月6日 秋田マリーナ チョイ投げ~ 

今年はじめての釣りに行きました~! 今日はいつもより暖かな日だったので始業式で学校のなっちゃんが帰るのを待ち、おばあちゃん家で昼食を食べた後に秋田マリーナへ向かいました!途中でマンボー釣具店に寄って仕掛けをGET!店員さんが女性で、とっても相…

【1か月経過/写真あり】ノープー生活 ~抜け毛、かゆみからの解放~

以前のブログでシャンプーをやめたことを書いたと思います。 www.fuwafuwataro.site いまだに続いてますが、日によって状態がマチマチなので、忘れないうちにコツかな?と思われることを残しておこうと思います。 シャワーの水圧は重要 うちのシャワーは塩素…

「続く?続かない?」スマイルゼミをはじめて1か月経ちました

スマイルゼミをはじめて1か月経ちました。 感想ですが、「たぶんうちの子には合ってそう。。。」って感じかな? まだ1か月なのでこの先はわかりませんが。忍耐力があまりない娘ですが、なんと、ほぼ毎日続けております!!!※できなかったのは旅行の時ぐらい…

甘酒パック ~くすみ・乾燥知らずの肌に~

以前に、酒粕パックについて書きました。その後、数日続けたのですが私が選んだ酒粕のアルコール残量が高かったのかちょっぴり乾燥するようになったことと、「匂いに耐えられない~!」という子供たちの訴えによりしばらくやめていました。それに替わって「…

春を感じた日曜日 ~ベイブレードとブギーボード、お花たちとの出会い~

今日はとっても天気がよく、春が来た~!と朝から気分がウキウキでした。たけちゃんの誕生日を控え、今日はトイ○ラスにベイブレードを買いに行く約束をしてました。最近休みの日はどうしても朝に起きれず今日も10時過ぎに「朝ごはん食べたい~」という声に…

【コスパ重視のおでかけスポット】今年初 クアドーム ザブーン

さて、4月に入り暖かくなってきたので今年初のクアドーム ザブーン 行ってきましたぁ~!!! 屋内施設ではございますが、寒い時は室内も若干寒く、冬は子供たちのどちらかが風邪気味だったりとかでなかなか行けませんでした 久々のザブーンは大満足!まず…

はじめての九州~♪ 最終日

いよいよ旅行も最終日となりました。九州は本当にいいところでした。※九州と言っても上のほうしか見てませんが。。。お宿で朝食をとってから、いざ空港のある福岡へ出発。飛行機で帰る前に、福岡にいるなっちゃんの友達の家にお邪魔することになってました。…