2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「臭いなし、塗りやすい、カワイイ色」TURNER(ターナー)ミルクペイントにはまってます

先日、洗剤のプラバケツをリメイクした報告をしました。 www.fuwafuwataro.site それが結構楽しくて、あれ以来色んなものをペタペタ塗ってます。 【あす楽 送料無料】ミルクペイント一般色 450ML【 ペンキ 塗料 】LF675B51b000ジャンル: 花・ガーデン・DIY >…

「青々してる!」手入れなしでも元気な庭木を紹介します

最近は暖かいを通り越して暑くなってきました。 そんな中、勢いを増してきたのが我が家の庭木たち。現在玄関前はこんな感じになってます。 写真左側の我が家のシンボルツリーであるジューンベリーが急激に成長し、一昨年に張った防鳥ネットが完全に木の中に…

「ゲームを通じてコミュニケーション」Nintendo Switchでみんなで遊ぼう

日曜日はなっちゃんのお友達が突然訪ねてきました。水鉄砲やベイブレードなどで遊んだ後で最終的にはテレビゲームに落ち着いた様子。 やっぱりSwitchは人気ですね。 Nintendo Switch 本体 (ニンテンドースイッチ) 【Joy-Con (L) ネオンブルー/(R) ネオンレッ…

「気持ちいい~!!!」海に行ってきました。

週末は天気に恵まれました。土曜日、なっちゃんのリクエストで海へ貝殻拾いに行ってきました。 天気はいいですが気温が20度ぐらいだったのでさすがに泳いでいる人はいませんでした。 釣り人や裸で日焼けをしている人、海岸線のサイクリングロードで走る練習…

「食後のお楽しみ!」トリプルポップを分け合う家族

会社の近くのイオンでご飯を食べたあと、恒例になっているのがサーティーワンのアイスを食べること! サーティワンアイスクリームバラエティパックギフト券(レギュラーサイズ6個入) 出版社/メーカー: サーティワンアイスクリーム メディア: その他 この商…

「エコ&ストレス解消」プラスチック容器のリメイクに挑戦

DIY

洗濯に使っている洗剤のバケツが立派でなかなか捨てられないでいた私。 しっかりしたバケツの形になっていて、小物を入れるにはちょうどいい大きさだなと思ってましたが、このままではあんまりかわいくないし・・・ いろいろ調べてみたら、プラスチックの容…

「楽しすぎる!」ペットボトルの仕掛けを使った魚取り

昨日は運動会でした。天気にも恵まれ、なっちゃんの頑張りも見れて大満足の運動会でした。たけちゃんも保育園を休んでなっちゃんの運動会を観戦。運動会が終わった後、たけちゃんのリクエストにより前から行きたがってたザリガニ釣りに行ってきました。 【触…

「昨年に引き続き・・・」豪雨に見舞われた週末

土曜日は小学校の運動会の予定でした。 が、全国ニュースでも取り上げられていた秋田県を主に襲った集中豪雨のために、前日の金曜日には延期の連絡が来ていました。 記録的な豪雨で家の周りが冠水したのが、昨年の7月。 その記憶も冷めやらないうちに再び豪…

「ナスに見えるかな?」patatadolceさんの手作りキットが完成しました~

以前、patatadolceさんの手作りキットを購入し作っていることを報告しました。 www.fuwafuwataro.site なっちゃんはその日のうちにサクっとなすのブローチを完成させましたが、 私もようやくなすのストラップ完成しました!!! 今日はヘタから作っていった…

「コクワガタの夏が来る!」活発に動き回るようになってきました。

今日は昨年の秋からペットとして飼っているコクワガタの最近の様子について報告します。 www.fuwafuwataro.site www.fuwafuwataro.site www.fuwafuwataro.site www.fuwafuwataro.site www.fuwafuwataro.site 無事越冬したことはお知らせしてましたが、最近暖…

「おいしさと美肌の両立」パックにもなるタルト台?

私はタルトが大好きです。時々買って食べることもありますが、もっぱら自分で作って食べてます。 コチラの本のタルトレシピが気に入って、そこからタルト好きになりました。 ふとらないお菓子―バター、オイルなしでもこんなにおいしい 作者: 茨木くみ子 出版…

「気持ちいい~」雪と新緑が美しい鳥海方面ドライブ

ゴールデンウィークの後半、由利本荘、鳥海方面にドライブに行ってきました。 最初に見に行ったのは元滝伏流水。 www.jalan.net この方面へのドライブでは外せない観光スポットです。 元滝までの遊歩道。木漏れ日と脇を流れる小川の音が心地いいんです。 山…

「いまだに懐いてくれない・・・」実家で飼ってる猫のチョコちゃん

昨日は実家で田植えの手伝いをしました。今年はみんなで食べる分しか米作りをしないので、家の裏の田んぼ1枚分で、午前中のうちに終わりました。 天気も良くて気持ちいい汗が流せました。その後はみんなで一緒にお昼にカレーを食べて、何故か恒例になってい…

「かわいい~!」羊毛フェルト作家 patatadolceさんの手作りキット

先日、ベルメゾンmonthly clubの手作りキットを注文しました。 www.instagram.com 到着したので、早速なっちゃんと一緒に作ってみました。 今回届いたキットは、なすのブローチとストラップです。 顔が素朴でかわいいんですよね!!! なっちゃんはpatatadol…

「タダで健康に!」ヨモギ大福も作ってみました

先日スギナ茶を手作りしたこと報告しました。 www.fuwafuwataro.site スギナの脇にヨモギも生えてました。家の周りがこんなにも野草にあふれているなんて。全然気づいてませんでした。 早速若い芽を収穫してヨモギ大福にしてみました。 ヨモギ大福の作り方 …

「タダで健康に!」スギナ茶を作ってみました。

先日、つくしを食したことを報告しました。 www.fuwafuwataro.site www.fuwafuwataro.site 大量に佃煮にして冷凍したので、食べたいときにちょっとずつ解凍しておいしくいただいております! つくしに続いて生えてくるのがスギナ。つくしを採集した場所に大…

「ソメイヨシノは終わったけど・・・」八重桜が満開です。

今日は暖かくて良い天気でした。午前中、たけちゃんを病院に連れて行くため半休の申請をしてました。 病院は9時半には終わり、11時に旦那様をお迎えに空港まで行き、そのあと空港近くのVILLAフローラでランチを食べました。 VILLAフローラ〒010-1223 秋田県…

「いろいろできそう!!」米粉のいいところ見つけた。

最近米粉にハマってます。 米粉とは? 米の粉です。昔からせんべいや和菓子作りに使われてきたのですが、最近は技術の進歩によりより微細な粉にできるようになり、パンや麺類等を作るのにも利用されるようになってきました。 米粉って何がいいの? 食感の良…