2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「こたつっていいかも?」こたつで過ごすメリットとは?

うちのメインのテーブルはこたつ兼用です。 こたつ 北欧 長方形 人感センサー付きスクエアこたつ 120x75cm コタツ テーブル リビングテーブル 座卓 ローテーブル センターテーブル 節電 おしゃれ 木製 ブラウン 出版社/メーカー: ノーブランド メディア: ヘ…

ホットプレートでパエリアに挑戦!

ホットプレートでずーーーと作ってみたいと思ってたのがパエリア! 日曜日にようやく念願が叶いました。 今までうちの子どもたちが、あんまりエビや貝が得意じゃなかったので作ってなかったのですが、 朝起きたら10時でご飯を炊くには1時間かかる 昨日の買い…

「明星 チャルメラ豚骨」のおいしい食べ方みーつけた!

インスタントラーメンは手軽なだけでなく、子どもたちも大好きです。 最近、めちゃめちゃ素敵な組み合わせを見つけてしまいました。 うちではチャルメラの豚骨が大人気です。 明星 ノンフライチャルメラ 豚骨 5食パック×6個 出版社/メーカー: 明星食品 発売…

ホットプレートで3種のフォンデュ!「カレー」「チーズ」「アヒージョ」

土曜日の日の朝食。 ホットプレートで3種のフォンデュをやってみました。 100均で購入した耐熱プリンカップにカレー、チーズ、アヒージョを入れて、バケットとミニミニおにぎりを浸して食べました。 子どもたちにも大好評!!! カレーは前日にお義母さんか…

「利雪(りせつ)の知恵を!」雪は宝物って思えるようになりたい。

土曜日の朝、みんな珍しく早く起きました。 というのも雪が積もったから! 仕事が休みの日だったら、雪もそんなにいやではありません。 なっちゃんは張り切って雪だるまを作ってました。 頭に刺さった風車がなかなかいい味出してます。 遅れて起きてきたた…

「サンタさんおねがい!」たけちゃんのねがい

たけちゃんがサンタさんに手紙を出したいとのこと。 それは子どもの純真な気持ちからではなく、欲しいプレゼントをサンタさんが間違って持って来ないように、はっきり商品名をお知らせするため! 風呂上りに真剣に手紙を書いてます。お気に入りの指あき手袋…

「アトピーから卒業なるか??」 ヒルドイド→アルガンオイル保湿に切り替えます!

先日たけちゃんに湿疹が出たことを書きました。 www.fuwafuwataro.site その後、その湿疹は2日ほどでなくなり、肌もすっかりきれいになりました。 どうやら好転反応だったようです。 調子がいいのでセイタカアワダチソウの入浴剤を続投決定です! 右手の人差…

「冬のわずらわしい仕事をみんなで協力してみよう!」 灯油入れ&薪運び

寒さが続いています。 寒いだけでもテンション下がりぎみです。なのに、雪国にお住いの方はお分かりかもしれませんが、 寒さや雪のおかげで 普段はしなくてもよい仕事が増えちゃいますよね?特に灯油をストーブに入れたり、 薪運びなどは重いし、結構大変で…

「冬の風邪対策にはこれ!」 葛根湯とエゾエース

いつも葛根湯を常備しています。 【第2類医薬品】ツムラ漢方 葛根湯 エキス顆粒A(1001) 64包【8_k】【送料無料】ジャンル: 医薬品・コンタクト・介護 > 医薬品・医薬部外品 > 医薬品 > 風邪 > 第二類医薬品ショップ: ケンコーコム価格: 3,562円 風邪以外にも…

「導入して7年目になりました!」薪ストーブを考えている方へ

今日は雪がちらついています。 久しぶりに薪ストーブを着けました。 家を建てるときに私がどうしても欲しかった薪ストーブ。 導入して7年目で感じたメリット、デメリットをまとめておきます。 薪ストーブ・JOTUL ヨツール社 F100ジャンル: 家電・AV・カメラ …

「まったり見学できました!」久々の男鹿水族館GAO

今日は天気が悪く一日中雨降り。 そのためインドアを楽しむために久々に男鹿水族館GAOに行ってきました! www.fuwafuwataro.site www.fuwafuwataro.site 昨年はかなりの回数行ってましたが、今年はその反動かあまり子どもたちが水族館に行きたいと言わず・・…

アトピー克服なるか?「好転反応???たけちゃんに湿疹がでました。」

セイタカアワダチソウの入浴剤を続けています。 www.fuwafuwataro.site セイタカアワダチソウを乾燥したものをお茶パックに詰めて、水につけて43度で3日間ほど置いたものを入浴剤として使っています。 特にここ1週間は毎日欠かさずマグマ塩とともに入れてい…

たけちゃんのコクワガタは元気です。

たけちゃんはまめな性格で、 9月に森吉のコテージに泊まったときに いただいたコクワガタを ほぼ毎日お世話してます。 毎日霧吹きで木屑を湿らせ、 エサは汚れたら取り替えてます。その懸命なお世話のおかげか、 雪がちらつくような寒さになった今でも コク…

「顔のたるみにはやっぱり筋トレ!」おでこのシワとりエクササイズ

最近、顔の筋トレをサボりぎみでした。 毎朝、目が覚めたらすぐにベッドの中で5分間やってたんですが、 最近起きるのがギリギリになっちゃってて・・・それでわかったことが1つ。顔のたるみに立ち向かうのに 一番効果的なのは 筋トレであると。特に目の回り…

なっちゃんの成長がうれしい親バカ日記

なっちゃんが私が買い物しているお留守番の間に、 白玉だんごを作ってくれてました。 レモン汁がないので、 イチゴのかき氷のシロップで 代用したらしいです。 あと、学校で作ってきた木工の作品。 お馬さんに人が乗れるようになってて、 ちゃんと立つんです…

「2回目の挑戦!」400ml献血の壁

今日は会社に献血車が来ました。 協力した人にはボックスティッシュ5個パックをくださるとのことで、1週間ほど前から「献血するぞーーー!」と献血できる日を心待ちにしてました。 お昼のお弁当を早食いし、歯磨きをして献血車がやってくるのを待ってました…

晩秋の鳴子峡に行ってきました

先週の日曜日、鳴子峡に行ってきました。紅葉は終わり気味ではありましたが、落ち葉を踏みしめながら晩秋の鳴子峡を散策しました。 〆は日本こけし館でこけしの絵付け体験をしてきました。 なっちゃんとたけちゃんがチャレンジしました。閉館まであと30分で…

「今までで一番高価なアロマオイルを買いました!」ダマスクローズの香り

ついに買ってしまいました。 ダマスクローズのアロマオイル 1mlで1,500円ですよ~~!!! 生活の木 エッセンシャルオイル ダマスクローズAbs.(モロッコ産) 1mlジャンル: アロマオイルショップ: ケンコーコム価格: 1,944円 若い時はローズの香りはなんか大人…

「代謝アップ、生理痛軽減を実感」開脚ストレッチを続けて1か月半経ちました

開脚チャレンジ続けてます。 www.fuwafuwataro.site www.fuwafuwataro.site www.fuwafuwataro.site 開脚の角度はそれほど進歩ないのですが、 開脚した状態での前屈に変化が出てきました。まだ肘がつく位には変わりはないのですが、 股関節が回転?している感…

体にやさしい食事 清流の森レストラン

月曜日にねこばり岩に行って来ました。ねこばり岩とは 大きな岩に立派な木が根付いていて、 行く度にその生命力に圧倒されます。 到着前にある清流の里で腹ごしらえをしました。 私の本当の目的はこっちといってもいいぐらい、 ステキなレストランです。ラン…

「育毛、発毛、美肌に効果!」気になる海藻をまとめてみました

今日は図書館から借りていた本を返却する日でした。海藻利用の科学新訂増補版 [ 山田信夫 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > ビジネス・経済・就職 > 産業 > 林業・水産業ショップ: 楽天ブックス価格: 6,480円 海藻を研究した分厚い本も 美容と育毛に関わる部…

だいぶ前ですが…紅葉の栗駒山に行って来ました

10月の前半に紅葉がすてきな栗駒山に行って来ました。 ちょうど紅葉が見頃の時だったので、 8時には駐車場についたのですが、 もう10分ぐらい遅ければ路駐になるぐらいの 混雑でした。 当日は曇りでしたが、前日までの雨で道はぐちゃぐちゃ。 みんな足元は泥…