2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「85歳の祖母も効果を実感」スギナ茶を飲んで効果が出やすいパーツ ベスト3

昨日からたけちゃんが若干熱っぽいので、大事をとって実家にあずかってもらってました。仕事帰り実家に迎えに行くと玄関先でおばあちゃんが 「みっこ(私の呼び名)、ありがとう。スギナ茶飲んだっけ爪、縦に割れなぐなった~」 確かにおばあちゃんの爪が割れ…

【乗馬マシンを有効活用!】ロデオボーイに乗りながらできる5つのこと

以前ロデオボーイに乗りながらブログを書いていることをお伝えしました。2か月経った今でもロデオボーイの上からブログを書いてます。 www.fuwafuwataro.site 2か月間、ブログを書く以外にもロデオボーイに乗りながらできることがいくつかあることに気づきま…

ニジイロクワガタ「今日も元気です」

私はカウンターでブログを書いてます。カウンターには私のかわいいペットたちがたくさんいます。 ふとニジイロクワガタの飼育ケースを見ていたら・・・ 怪奇現象? 勝手に動き出す昆虫ゼリー 私としては最終的にはゼリーの穴から彼が「こんにちは!」と出て…

たった3つのポイントでカフェイン断ちに成功

昨年の12月からひそかにカフェイン断ちにチャレンジしておりました。 それまではコーヒーを一日に4~5杯は飲んでました。しかも集中力を保つために日に日に摂取量が増えていき・・・ちょっと怖くなったので、思い切ってカフェイン断ちを決意したのでした。 …

たけちゃんが朝ごはんを作ってくれた

昨日の夜は飲み会があったため寝る時間が遅くなってしまいました。そうなると朝は決まって起きれない。7時に目が覚めて2度寝したら、次に気づいたのが10時半でした・・・ 朝の「二度寝」でストレスが消える! コルチゾ-ルホルモンが脳を強くする /かんき出版…

「スギナ×ジュニパーベリー」最強のノンカフェインティーの誕生!

以前紹介したスギナ茶ですが、茶葉の保管状態が悪かったのか味が変わってしまい泣く泣く処分することになりました。それが、つい先日実家に帰った時に祖母が「スギナ乾燥させだやづいるが?(すぎなを乾燥させたものは欲しい?)」というので少し分けてもらっ…

ふれあいセンター かまくら館に行ってきました。

今日は旦那様が車を購入したので、新しい車でドライブに行ってきました。目的地はなっちゃんの大好きな秋田ふるさと村。 www.akitafurusatomura.co.jp ですが、なんとピンポイントで今週が館内メンテナンスで休業中だったんです。あらかじめWebを確認してい…

「私のおすすめの手帳」ビジネス手帳 2019 永岡書店

私が昨年から愛用している手帳。これがとっても使いやすいのでぜひ紹介したいと思います。 ビジネス手帳(ブラック・バーチカル式) 2019 /永岡書店/石田淳 posted with カエレバ 楽天市場 Amazon Yahooショッピング ビジネス手帳 2019 (永岡書店) のお…

サントリー角の新しい飲み方発見!

私はハイボールが好きです。特に角のハイボールが好きです。 サントリー 角瓶 posted with カエレバ 楽天市場 Amazon Yahooショッピング そんなある日、いつものようにハイボールを飲もうとしたら、炭酸水がなかったんです。 ハイボールは大好きなんですが、…

セリオンカフェでマリンブルーを飲んでみた

3連休は本当に天気が良かったです。特に最終日の今日は朝から晴天。 今日はなっちゃんの冬休み最終日。なっちゃんの要望を聞いて道の駅 ポートタワー セリオンまでドライブに行ってきました。 冬の日本海とは思えないほどの穏やかさ。なっちゃんが大好きなセ…

リップスティックデラックスミニ(ブレイブボード)で遊んでみた

3連休中は珍しく晴れの日が続いてます。気温も5度ぐらいあり、年末から積もった雪も最近の好天でだいぶ溶けてきました。実家の裏の農道の雪も完全に溶けていたため、リップスティックデラックスミニ(ブレイブボード)で遊んできました。 リップスティック デ…

ミニ四駆のコースを牛乳パックで作ってみた

DIY

先日、たけちゃんがミニ四駆を買いました。私が子供のころもありましたが、今も電気屋さんにコースがあったりとブームなんでしょうか?弟がいたので、一緒に遊んだ記憶があります。 ミニ四駆PROシリーズ No.52 トヨタ ガズーレーシング TS050 HYBRID MAシャ…

ニジイロクワガタの不思議な行動

我が家のニジイロクワガタ。 先日、幼虫を割り出したことを紹介しましたが、まだその親たちも健在です。 www.fuwafuwataro.site メスは土の中から全く出てこないのですが、オスは2日に1回ぐらい土の中から這い出して、餌を食べてます。 (昆虫)ニジイロクワガ…

白髪が増えた!けどあきらめない。

気が付いたら白髪が増えてました。いつも右分けにしているのですが、左分けにすると結構目立つ・・・今まで髪を染めずにがんばってきましたが、このままでは染めないといけないレベルに!何とか自分で元の黒髪に戻せないものかといろいろ調べてみました。 白…

こどもたちが熱中する秘密基地づくり

今日、なっちゃんとたけちゃんが仲良く何やらしていると思ったら、子供部屋にある遊具を使って秘密基地づくりをしていました。 子どものころ誰でも1度はやってますよね?私も3つに折りたためるマットレスを押し入れから出してきて、三角にしてつなげて秘密基…

金農ババヘラボートを食べてみた

昨日、行きつけのスーパーに行ったら、金農ババヘラボートなるものが売られていたので早速購入しました。 「金農」とは今年甲子園で準優勝した「金足農業高等学校」のことです。 パッケージにも記載がある通り、金足農業高校の生活科学科・食品流通科の生徒…

ある日のGoogle音声検索履歴 Part2

最近の子供たちはGoogleの音声検索機能を使いこなしています。本日もたけちゃんはその機能を駆使して、自分の調べたいことを調べていました。 以前の検索履歴はコチラこの時はサメと龍がたけちゃんのブームでした。 www.fuwafuwataro.site そして、今回たけ…

久しぶりの男鹿ドライブで見たもの

昨日は、たけちゃんのリクエストに応えて男鹿水族館GAOに行ってきました。年末年始恒例のなまはげダイバーも見ることができました。衣装に空気が入ってしまうため、潜るのが大変そうでした。 豪太(ごうた)は広い飼育室の中を悠々と歩いてました。早くお嫁さ…

2019年 今年の抱負

みなさま、あけましておめでとうございます。いかがお過ごしでしょうか? いよいよ2019年ですね。 2019年の目標をここで宣言したいと思います。 2019年の目標 ニジイロクワガタを羽化させる 美容法のブログの立ち上げ 雑草料理のブログ立ち上げ 韓流を字幕な…