「太古の昔に思いを馳せてみる」天王グリーンランドでのんびり散策

週末、自宅から車で40分ほどの天王グリーンランドに行ってきました。
男鹿水族館に行くときの通り道なんですが、時々立ち寄ることはあっても、その場でじっくり遊んだりすることはなかったんですよね。

でも気温も天気ものんびりするにはちょうど良かったので、
じっくり遊んでまいりました。

 

天王グリーンランド おすすめポイント①:遊具が充実

子供用の遊具が充実してます。ブランコや滑り台、そしてパンダ自転車や手で舵をとる自転車などがあり、それぞれ無料で遊べます。

 

ブランコは普通のブランコです。

 

天王グリーンランド おすすめポイント②:鯉の餌やり

大きな池があるのですが、大量の鯉が飼育されています。また最近ではナマズも増えているみたいです。
100円で鯉の餌を購入して、餌やりをすると大量の鯉が集まってきます。

 

天王グリーンランド おすすめポイント③:弥生時代へタイムスリップ

鯉の池を橋で渡った先に、高床式倉庫や物見やぐらなどがある弥生時代を再現した場所があります。

 

丸太を立てただけの塀でムラ全体が囲まれております。

 

中に入ったりはできませんが、外から眺めるだけでも弥生時代のムラの中にいるような感覚になります。

 

こちらは住居でしょうか?ずいぶん立派ですね。


現在は登ることができなくなっているのですが、物見やぐらも立派です。

 

天王グリーンランド おすすめポイント③:自然がたくさん

散策していて貴重なシーンが見られました。
カメが産卵の準備をすべく後ろ足で土を掘っていました。


このカメを発見する前に甲羅干しをしているカメが川岸にいたのですが、川に住んでいるカメもウミガメ見たく陸に上がって産卵するんですね。知らなかったです。


しばらく静かにして卵が出てこないか待っていたのですが、周りに人がいるのが気になったのか、産卵までは見ることができませんでした。


その他にもバーベキューができたり、産直やレストランや温泉もあり、1日中楽しめる場所になっています。

男鹿観光の途中でぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村