2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【100均のものだけで】ルンバのタイヤを自分で修理できました

DIY

ルンバのタイヤが摩耗して困ってませんか? 旧機種は結構長持ちしてたのですが、871に買い替えてからルンバのタイヤが3年ちょっとで摩耗してしまい困っていました。 ブラックフライデー iRobot Roomba 自動掃除機ルンバ871 ピューターグレー 871 【日本仕様…

「捨てるなんてもったいない!」自家製リンゴチップスが本家よりうまい件

先日スーパーでリンゴを買いました。6個入りでしたが、残念なことにちょっと柔らかめな食感。私は硬いリンゴが好きなので、生ではなく煮リンゴにすることに。 そこで大量に出たのがリンゴの皮。 そのまま捨てるにはもったいない。いろいろ調べたらリンゴの皮…

【ネット・Youtubeの見過ぎ対策】ルーターで機器ごとのインターネット接続をスケジュール

最近、子どもたちがYoutubeやオンラインゲームをやりすぎちゃうため、何とかしなければと思ってました。以前、ルーターのスケジュール機能を使って強制的にルーターの電源をOFFにする方法を紹介しましたが、ルーターのボタンで簡単に設定解除できることを…

なっちゃんのじゃんけん理論

なっちゃんはじゃんけんが強いのですが、ただ単に運が良いだけだと思ってました。それが、実は緻密な分析のもとに、出す手を決めていることを本人からはじめて聞きました。 なるほどと思うことが多かったので、自分のじゃんけんでも使えるように記録しておき…

「食感だけでなく触感も楽しめる??」プニフワ 幸せにくきゅうグミ

たけちゃんはおばあちゃんがお菓子を用意していることを知っていて、保育園から帰るとすぐにおばあちゃんちにダッシュします。今日仕入れたお菓子の中に、こんなものが。 扇雀飴 プニフワ幸せにくきゅうグミソーダ味 30g×6袋 出版社/メーカー: 扇雀飴本舗 メ…

自然にお手伝いをしてくれるようになるには

最近子どもたちがお手伝いしてくれます。たけちゃんはお米研ぎと風呂洗い、なっちゃんは食器洗いと洗濯です。 お手伝いって「やってね!」とお願いしてやってくれるもんじゃないですよね。なので最近子どもたちが手伝ってくれるようになった理由について、ち…

【怪奇現象】魚が消えた・・・

うちは水生生物がたくさんいます。ペットショップで購入したウパちゃん以外は、たけちゃんとなっちゃんが川や池で捕まえた生き物です。 子どもたちは捕まえるのは好きなのですが世話するのを忘れがち。気づくと私が毎日餌をあげることになるのでした。でも毎…

【画像あり】舌回しトレーニングを1か月続けた結果・・・

今日はうれしいことがあったんです。会社でお昼ご飯の後にトイレで歯を磨くのですが、一緒に歯を磨いていた同僚から「痩せたんじゃないですか?」と言われたんです。 でも実際は体重の変化が全くなく、むしろ太ったぐらいだったのでなんでかなあ~と思ってた…

たけちゃんの米研ぎ

たけちゃんは最近料理に興味があるようで、先日、私が米を研ごうとしたら、「オレがやる!」とのこと。ちょっと任せてみました。 送料無料! 水に触れずにカンタン洗米! 水流式米とぎ器 備長炭入り 1〜3合用 水道水を勢いよく注ぐだけ◎ 超ラクラク【 米研ぎ…

「晴れた日におススメ!」男鹿水族館GAOに行ってきました

土日はとっても晴れて行楽日和!こんな日には紅葉もいいけど、海を見ながらドライブもいいですよね。ということで、またまた男鹿水族館GAOに行ってきました。 男鹿水族館GAOの本 作者: 池田まき子,小阪満夫 出版社/メーカー: 無明舎出版 発売日: 2004/10/30 …

「小学生でもラクラク登山」花の百名山 森吉山登山

先週末、思いがけず森吉山登山に行ってきました。旦那様がいる時にはよく出かけてましたが、さすがに私一人で子供二人を連れていくには不安もあり。 今回は会社の同僚が声をかけてくれたおかげで、久々に登山をすることができました。 森吉山は途中までゴン…

【コルク栓にひと工夫】飲み残しのスパークリングワイン(シャンパン)の保存

私はワインはあまり得意ではないのですが、スパークリングワインは大好きです。でも、1人で1本ってなかなか飲めなくて、絶対に飲み残してしまいます。 世の中には飲み残しを保存するグッズもあるようです。 貝印 Kai House SELECT シャンパンストッパー DH-7…

「思わずほっこり」私も犬になりたい!

祝日の月曜日の午後、なっちゃんとたけちゃんと一緒に魚釣りに行ってきました。 なっちゃんが釣ったアジを自慢するたけちゃん。 後姿はまさに釣り師! その帰り道の国道で思わずほっこりする光景が・・・写真も撮影したのですが肖像権の侵害に当たるかもしれ…

「思わず吹き出す!」たけちゃんのかわいいイタズラ

朝、起きてトイレで用を足そうとしたら 赤丸部分、何があるかわかりますか? セロテープの丸めたやつが貼ってある!昨日の夜、寝る前にたけちゃんとけんかしたのですが、どうやらその仕返しのようです。。でも便座にセロテープを貼るという発想に感心しまし…

「自分でできるパンプスの補修」 かかとの修理&デザインの修正

DIY

これ、何だかわかりますか? パンプスのかかとの部分です! わかった方、いらっしゃいます? 私は今日の朝、それが取れるまで何者なのかわかりませんでした。高さとしては、ほんの5ミリくらいの違いなのに、取れるとわかるんですよね。ボンドが手元になかっ…

「山の香りを堪能」たけちゃんがアケビをもらってきました

たけちゃんが今日保育園で「お山の学校」という、山を利用した学習施設にバスで行ってきました。 保育園の大きいバッグの中にはビニール袋に入った山のおみやげがたくさん! たけちゃんが何らかの思いを持って、収穫してきた山のお土産なので、何とか生かせ…