2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2018年大晦日 2018年 3大ニュース

大晦日ですね。ちょっと今年を振り返ってみます。 fuwafuwataroの2018年 3大ニュース 車が壊れる 交差点途中でいきなりアクセルがきかない・・・吹雪の中の出来事で本当大変でした。一昨年の8月から指摘していた部分のトラブルで、計2回、車を預けて点検して…

本格的な冬到来

寒いです。 朝はまだ道路に雪はなかったのですが、帰りはすっかり真っ白に。そして視界も真っ白。 玄関もこんな感じ。 クリスマスリースがそのままになってます。。。 雪化粧が似合いますね。本番のクリスマスは暖かかったので、あんまりクリスマス感がなか…

ザリガニを起こしてしまいました

今日、いつものようにカウンターにパソコンを置いて、ブログを書こうとロデオボーイにまたがったところ、ふと視界に入ったのがザリガニの水槽。 www.fuwafuwataro.site ザリガニは冬の間は冬眠状態で餌も食べないので、ほぼ放置していたのですが、気づいたら…

家族がハマったサンタさんからのプレゼント

お久しぶりです。やっぱり師走って忙しい!!!さてさて、クリスマスももう終わろうとしてますね。うちにも無事サンタさん?がやってきて子どもたちに素敵なプレゼントくださいました。 www.fuwafuwataro.site たけちゃんがサンタさんからもらったプレゼント…

ニジイロクワガタの幼虫の割り出し

ずーっと気になってたのに、手を付けれずにいたこと。 ニジイロクワガタの幼虫の割り出し 今から4か月ほど前に幼虫が生まれたのを確認。 www.fuwafuwataro.site それから4か月も経ってましたので、ちょっと遅かったかな?とは思ったのですが、昨日ようやく重…

ある日のGoogle音声検索履歴

なっちゃんもたけちゃんも、わからないことや知りたいことがあった時には、私のスマホのGoogle音声検索機能をよく使っています。 たけちゃんは最近海洋生物、特にサメにはまっており、現時点での夢はサメを捕獲したり、研究したりする人になりたいそうです。…

サンタさんへ クリスマスプレゼントをお願いしてみました

いよいよクリスマスが来ますね! なっちゃんとたけちゃんはサンタさんにお手紙でプレゼントをお願いしていました。 たけちゃん:6さいが書いたサンタさんへの手紙 ですれっくす と りっぷすてぃっくでらっくす ほしいです さんたさんへ たけとより 12 2…

キンチャクガニに元気づけられる!

男鹿水族館GAOには何度も足を運んでいるのですが、先日、初めて見ました! キンチャクガニ (海水魚 カニ)キンチャクガニ(1匹) 本州・四国限定[生体] 出版社/メーカー: charm(チャーム) メディア: その他 この商品を含むブログを見る 両手にイソギンチャクの…

師走の忙しさでも焦らず穏やかに過ごすコツは?

師走ですね。 私にとっても1年で一番忙しい時期です。こんな忙しいときでもできるだけ心穏やかに過ごせる方法はないかと思い、いろいろ調べてみました。 焦りグセがなくなる本 (PHP文庫) 作者: 水島広子 出版社/メーカー: PHP研究所 発売日: 2018/05/01 メデ…

『「賢い子」は図鑑で育てる』という本を読んでます

先日、図書館から借りた本ですが、まだ最後まで読んでないにもかかわらず、共感できるポイントが多かったのでここで紹介したいと思います。 16万人の脳画像を見てきた脳医学者が教える究極の子育て 『賢い子』は図鑑で育てる 作者: 瀧靖之 出版社/メーカー: …

「積雪2日目」 冬の定番てんこ盛りで寒さを吹き飛ばせ!

昨日から降り出した雪は、夜の間は落ち着いていたものの、朝、起きてみたら一面真っ白。 今日は家でゆっくりしながら、冬ならではものを楽しもうと心に決めました。 まず冬の定番と言ったら? 雪の観察! そんなことしないって? でもでも最近こんなレンズを…

吹雪にも負けず、男鹿水族館GAOに行ってきました

予想していた通り、秋田にも雪が積もりました。そんな中、たけちゃんとなっちゃんの意見が珍しく一致して向かった先は? 男鹿水族館GAO 男鹿水族館GAOの本 作者: 池田まき子,小阪満夫 出版社/メーカー: 無明舎出版 発売日: 2004/10/30 メディア: 単行本 この…

6歳児の発言に自分の襟を正す

寒い日の朝、たけちゃんを乗せていつも通り保育園に向かっていました。国道まで出ると、国道沿いの車屋さんに消防車とパトカーがたくさん止まってました。 この写真は去年の年末の写真。今週末から雪マークなのでこんな感じになるのでしょうか? 私が 「車で…

「生き物たちと深まる絆」ザリガニ、ニジイロクワガタの現在

最近、動物たちのお世話を子供たちがしなくなりました。そのため生き物のお世話がすべて私がしています。まあ、こうなることは予想はできてたんですけどね。。。 現在の生き物の状態 12月5日撮影 アメリカザリガニ 写真はザリちゃんです。 ザリちゃんは現在…

「さっと水分補給&こぼれにくい&結露しない」 ストロータンブラー

最近、仕事で使うタンブラーを新調しました。以前持っていたのも気に入ってたのですが、落としてしまったら壊れました。 ヴィンテージスタイル ダブルウォールジャー 450ml クリア 029356 ※食器洗浄機可・二重構造・COLD・HOT両方対応ジャンル: その他グラス…

「昭和の懐かし自販機も健在!」秋田県立スケート場に行ってきました 

今日はたけちゃんのリクエストでスケートに行ってきました。なっちゃんは昨日までは乗り気でしたが、家でゆっくりしたいというので二人で行ってきました。 スケート場までは車で15分ほど。 秋田県立スケート場 | 秋田県総合公社 今日は雲一つない青空で、道…