2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

鳥海方面ドライブにオススメ「ゆり高原ホースパーク」「稲倉山荘」

先日、菜の花まつりに行ってきたことを報告しました。その前後に立ち寄ったスポットもなかなかでしたので、合わせて紹介したいと思います。 ゆり高原ホースパーク 鳥海方面へはよくドライブに行くのですが、普段通っていない道を通ったら偶然通りがかりまし…

「菜の花と景色だけじゃない」子どもも楽しめる菜の花まつり

昨日はカラっとした晴天に恵まれました。子どもたちを連れて鳥海高原の菜の花まつりにいってきました。 chokai-nanohana.jimdo.com こちらの菜の花まつりは今年で10年目ですが、菜の花の連作障害によってきれいに花を咲かすのが難しくなってしまったため、い…

「15分でおしゃれにカット」クイックカットBBで子供のヘアカット

今日は午後お仕事をお休みして、たけちゃんを皮膚科と理容店に連れて行ってきました。皮膚科へ行くのは本当に久々です。もともとアトピーなのですが、体は私の手作り化粧水で症状がだいぶ落ち着いていたのですが、右手の人差し指だけ、皮がむけてジュクジュ…

「エサを食べず土の中で半年近く???」ニジイロクワガタのメスが生きてた!

以前、ニジイロクワガタの幼虫の割り出しについて紹介しました。 www.fuwafuwataro.site この時にメスが生きていることを確認して以来、土の中からまったく出ず、エサも食べている様子もなく・・・ とっくの昔にお亡くなりになったと思われてたのですが、150…

ドクダミ・ヨモギのハーブチンキで手作り化粧水をグレードアップ

ハーブチンキって知ってますか?そういう私も最近知ったのですが、ハーブをホワイトリカーなどのアルコール度数が高い焼酎などに漬けて、ハーブの有効成分を抽出したエキスのようなものなんです。 私が毎日使っている手作り化粧水にもドクダミのハーブチンキ…

「これで安心!」田植えのお手伝いマニュアル

田植えのシーズンですね。私の実家も先週の土曜日が田植えでした。もともと兼業農家でしたので、それほど田んぼはたくさんないのですが、それでも種まきや田植えは人手が多いと助かるそうです。 今回は急に田植えを手伝うように言われても困らないように、田…

小さいときにかじったイタドリをジャムにしてみた

先日サイクリングをした時、道の両側にイタドリがたくさん生えてました。 www.fuwafuwataro.site 少し前にそのイタドリを使ってジャムが作れることを知り、早速収穫してチャレンジしてみることにしました。 イタドリは小さいときに茎を折って、皮をむいて食…

ニジイロクワガタがサナギになりました

ニジイロクワガタのペアを飼い始めてから、もうすぐ1年になろうとしています。雄のニジイロクワガタは越冬し、今も健在です。雌のニジイロクワガタは卵を産んで以降、姿を見せず、一度幼虫を割り出したときに無事を確認して以来、一度も土の中から顔を出して…

「インドア、アウトドア両方楽しめる!」大平山リゾート公園で春を満喫

GW中、久しぶりに大平山リゾート公園に行ってきました。 www.theboon.ne 大平山リゾート公園とは、大平山を望む広大な自然豊かな場所に、スキー場や温泉・プール、キャンプ場や公園などが集まり、1年を通じて楽しめる複合型の施設です。 最初に花公園という…

【工場見学】酒田米菓 オランダせんべいFACTORY

GWを利用して工場見学をしてきました。山形県まで足をのばし、酒田米菓のオランダせんべいFACTORYに行ってきました。 www.sakatabeika.co.jp せんべいを作る工程を見学でき、見学途中にはな、な、な、なんと、オランダせんべい食べ放題もあります。今回は焼…

【小さい子供でも安心】雄和・仁別サイクリングロード(四ツ小屋~秋田大橋)

少し前になりますが、サイクリングをしてきました。 私の実家を出発し、夏に雄物川の花火大会が開催される秋田大橋を目指して行ってまいりました。往復15キロの行程です。実家のすぐそばには以前にも紹介した通り、雄和・仁別サイクリングロードなる自転車道…

ザリガニが脱皮してました

数日前、ザリガニが脱皮していました。いつも大きめのザリガニを飼ってましたが、そのザリガニはたけちゃんがおじいちゃんと半月ほど前に捕獲したもので、体長が6センチほどの小型のザリガニでした。小魚と一緒に飼っているので、いつも小魚の動きを追っては…