「デザインも機能も欲張りたい!」ハイブリッドスマートウォッチ

最近、スマートウォッチを購入しました。

よくあるのが液晶画面のタイプだと思いますが、どうしても見た目がいかにもって感じになるのが残念なので、1か月間、探しに探してコチラを購入しました。

 

 

液晶タイプのものと比較すると表示できる情報量が限られますが、私にとっては十分な情報量です。

 

Fossil Q Jacqueline FTW5013 ハイブリッドスマートウォッチのレビュー

 

スマートウォッチの機能

 

歩数、活動量・睡眠トラッカー、アプリの通知機能、アラーム、着信の通知など、スマートウォッチについている機能はだいたいあります。

 

スマホとBluetoothで同期して情報が見られるようになっているのですが、今までスマホの歩数計だとスマホを持ち歩いていないときの歩数がカウントできてなかったのですが、腕時計タイプだとその日の歩数がほぼ網羅できるのでありがたいです。

 

またアプリの通知機能は結構使えます。

12個までしか登録できないのですが、LINEやメール、電話番号など、通知してほしい情報をあらかじめ該当の数字に登録すると、着信や連絡があった際に時計の長針と短針がその番号を示してバイブレーションでお知らせしてくれます。

私は8時のところにLINEを登録したので、LINEに新着メッセージが来たことがわかります。LINEの場合は誰からまではわかりませんが、急ぎの要件などを見逃したりすることが少なくなりました。

 

それ以外の番号には主人と母の電話番号を登録したり、楽天カードの利用状況を通知させて不正利用がないかをすぐにチェックできるようにしたりしてます。

 

ただ、何番が何の通知かは自分で覚えておく必要があります。

 

デザイン性

もう1つこの時計で気に入っているのはデザインです。

普通のアナログ時計見えることも気に入っている点ですが、もう1つベルト部分が交換可能なので、着る服に合わせてベルトの交換もできちゃいます。

 

睡眠トラッキングのため、寝る時もつけてるので(笑)、替えのベルトを購入しようか考えてます。

 

おまけ

アラームの設定もできるのですが、お知らせしてくれる動きがとってもかわいいんです。バイブレーションとともに時計の長針と短針が不規則に動いて、いかにも「起きて~」って言ってるみたいなんです。


Fossil Q Jacqueline FTW5013 レビュー

 

今のところとっても気に入って使ってます。
スマートウォッチの機能は日々進化してるので、この機能もあればよかったかな?とか思うこともありますが、情報量が多ければ多いほど情報に振り回されちゃうかもしれませんので、私の情報処理レベルにはピッタリなのかな・・・と納得してます。

スマートウォッチ購入の際にはぜひ参考にしていただければと思います。

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村