「夏休みに子供を連れて行こう!」秋田駅から一番近い滝 道川大滝

さて、本日も滝に行ってきましたよ~

道川大滝(大滝山公園内)

f:id:fuwafuwataro:20170528193851j:plain



秋田の中心部から一番近い滝です。

駐車場から滝までも遠くなく、
ほんのちょっと歩くだけで見られる
素敵な滝です。
滝から流れる小川には夏はたくさんの
魚たちが泳ぐので、
夏休み中は子供たちでにぎわうことも
あります。

今日はちょっと寒く、天気も微妙だったので、
純粋に滝を見に来ている人はほぼおらず、
山菜取りの車、何台かと行き違ったぐらいです。

一番の魅力は滝つぼに入れること

夏は靴を脱いで
水に足をいれて、
上からの水しぶきを浴びると
本当に涼しくて気持ちいいんです。

東屋やベンチもあり、
一応整備はされております。


道川大滝(大滝山公園内) 2017.5.28





今日は魚は採れませんでしたが、
こんなものを見つけました。
「山ヒル」です。


山ヒル ~吸血生物のおちゃめな動き~



血を吸います。

怖いけど見てたら動きが面白いので、
思わず撮影しちゃいました。

なっちゃん、はだしで魚を取ってましたが、
吸われてなくてよかったです。
ほんの隙間でも入ってきちゃうみたいですね。

こちらには1年に5回以上は
足を運んでましたが、
初めて見ました。
いるんですね~

これからは気を付けます!
 
↓ポチっとしていただけるとありがたいです。


人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 日本まるごと遊び場宣言!遊び・体験・レジャーの予約【アクティビティジャパン】