子どもに教えてもらおう! ~母は無知でいいのだ~

最近、日が長くなってきたことと、
体力づくりも兼ねて、
夜30分程度のお散歩をするようになりました。
※仕事から帰ってだと夜しか時間が取れないもので・・・

たけちゃんは頭にヘッドライトを付けて、
なっちゃんもライトを持ち、
ちょっとだけ小銭を持って出かけます。

たった30分でも歩くことで、
朝の目覚めが少し改善したように思います。

今日書きたいことは夜の散歩についてではなく、
散歩の中で出たある会話についてです。

なっちゃんからの質問です。

「なんで星は光るんだろう?」


おおっ、なんでだろう・・・

もしかして学校で習ったかもしれませんが、
正直わからなくて
「太陽みたいに燃えてるのかな?」
と返したところ、
「じゃあ、月はなんで光ってるの?」
と聞かれました。

母:「そ、そうだね。月は太陽の光を受けて
輝いて見えるんだもんね。」

なっちゃん:「じゃあ、地球も太陽に照らされてるから、
月みたいに光ってるのかな?」

母:「そうだね。他の星からみたら月みたいに
満ち欠けしているかもしれないね。」

なっちゃん:「ええっ~???」

母:「じゃあさ、なんで星が光るのか
いろいろ予想してみて、
それが正しいか調べてみようか?」

なっちゃん:「うん」

この会話の後でふと思ったのですが、
もし私が星が光る理由を知ってたとしたら
自慢げに説明してしまってたかもしれないですが、
恥ずかしながらわからなかったことで
なっちゃんに考えて調べる機会を
つくれたんだなあとしみじみ思ったのでした。

「無知な母のほうが子は育つ???」


↓持ち歩けるサイズの図鑑が便利ですよ~
ポケットサイズのさかな図鑑を持っているのですが、
釣りに水族館に携帯し、だいぶ魚の名前を言えるように
なりました。

 

 ↓ ポチっとしていただけるとありがたいです。


人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 【世界の七田式!】35日完結バイリンガル英語脳プログラム<七田式>