「育てていく楽しみ」オール通販で揃えた庭木たち

家を建てて5年くらいになりました。

お金の関係で庭は手作りすることにしました。

庭と言っても木や花を植えただけではありますが。

 

木々たちも成長し、だいぶ自分が思い描いた感じに

近づいてきましたので、

ここでちょっとだけ紹介したいと思います。

気を付けた点は2点です。

 ・色を多くしない
 ・なるべくなら果樹

5年間生き延びれずなくなっていったものも
多々ありますが。
※届いた時は元気だったのに・・・

 

シンボルツリー


ジューンベリーにしました。
※上の玄関の写真の左側の一番高さがある木です。

半分しか映ってない。。。


※花が終わって、実が付いたところです。

春の白い可憐な花、その後につける赤いかわいらしい実、
ジャムなどで食べられることがポイントでした。
順調に成長し、植えた翌年から収穫できてます。
鳥の被害が酷いので、100均の防虫ネットを
年がら年中かぶせてます。
去年はヒヨドリがネットに引っかかり、
大変でした。
※無事逃がすことができましたが、
ものすごく暴れました。

 

デッキに這わせたい

ピエールドゥロンサール


※「花どこ???」って感じですよね。すみません。
まだ咲いてないです。
クリーム色っぽいつぼみがいくつか見えるの
わかりますか?

お花は淡いピンク色で
花びら枚数が多いので、
ゴージャスな雰囲気になります。
まず、名前がいいっすよね~

窓の日陰づくり用


ゆすらうめ

東側の窓から直射日光が入らないように窓の近くに植えました。
赤いつやつやの実がかわいいです。
これも食べられます。
リンゴ酢につけてフルーツビネガーで楽しんでます。




 

外壁を勝手に這い出した


ブラックベリー


※白い可愛い花が咲いてます。
ラズベリーって買うと高いし、
でもでもデザートに入れると、
デザートがそれだけでワンランクアップするので、
とりあえず植えました。
他のラズベリーなどとは共存できないみたいです。
丈夫なのでどんどん外壁を這って、
隣の畑まで伸びていくことがあります。
こまめに庭の手入れができる人じゃないと
難しいかも。
※私はできていないので、旦那様のお父様が
時々切ってくださっている。ありがとうございます。


家は田舎なので素敵な庭木を入手するのが
困難なので、すべて楽天さんで買いました。

梱包が丁寧で、近くのホームセンターで
微妙に疲れているような木を買って家に運んでくる
よりだったら、元気に家まで届けてもらえるので、
「大きなものほど通販!」
と思っております。


↓ポチっとしていただけるとありがたいです。

人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

ガーデニング・観葉植物を楽しむならココがおすすめ♪