スマイルゼミ継続ピンチ!!!コーチングで復活なるか???(後編)

以前のブログで、
さぼり気味のスマイルゼミを
コーチングの手法でなんとかできないかについて
書きました。

www.fuwafuwataro.site

 

本日はそのコーチングの結果について書きますね。

まずは継続の意思があるかどうかを
なっちゃんに聞いたところ、
「継続したい!」
と即答でした。

なっちゃんが挙げたスマイルゼミの良い点は

  ・学校の勉強とリンクしていること
  ・漢字の書き順がわかりやすいこと
  ・勉強したいときはタブレットだけあればOK
   という手軽さ
  (ノートを出して、下敷きしいて、
  筆箱から鉛筆出して・・・がない)

 
さて、コーチングの結果
なっちゃんが自分で考えた
スマイルゼミを今後も続けていくための
方法は・・・

「1日最低10個のスターを集める」

スマイルゼミでは1講座を終えると、
ご褒美のような感じでスターをGETできるようになってます。

そのスターを集めることで、
スマイルゼミの中にあるゲームで遊べたり
アバターの洋服、小物のバージョンアップ
などができるようになっています。

それをモチベーションにしてやってみるとのことでした。

まだ目標を立てて3日目ですが、
1日10個のノルマは達成しています。


話は変わりますが、
昨日、なっちゃんが
「星座の本、いつ届くの?」と
聞いてきました。

以前、「星はなぜ光るのか?」という話を
なっちゃんとしたことを書きました。

www.fuwafuwataro.site

 

その時に星座の本を注文してくれたと
勝手に思ってたらしいです。



なので、
「じゃあ、何か目標を達成できたら
買うってことにしようか?」
と提案したところ、

「じゃあ、スマイルゼミを続けられたらにする」

と自分から言い出しました。

でもなっちゃんからは
「1週間継続したら」
と安易な目標が出てきたため、

私のほうから
「5月いっぱいはどう?」
と提案。

ちょっとしぶしぶだったけど、
5月いっぱい続けてみる
ことになりました。

まだ3日目ではありましたが、
完全にさぼってた時に比べると
確実に前進してます!!!

教材の中身も大事ですが、
子供への働きかけ次第で
状況は変わってくるものなんですね~


↓ポチっとしていただけたらありがたいです。

人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

  

◆スマイルゼミ◆タブレットで学ぶ 【小学生向け通信教育】が誕生!