~涼、マイナスイオンが必要な方へ~ 伏伸の滝(ふのしのたき)

今日は久しぶりに秋田市河辺岩見山内にある
伏伸(ふのし)の滝に行ってまいりました!



大学のときだったか、
この場所を知ってからというもの
年に何度か来るようになりました。

秋田市の中心部から車で40分ぐらいかな?
途中、秋田の「どまんなか」のへそ公園
通り過ぎて、さらに山側に車を進めます。

大きな看板などがないため、
はじめて訪れる人には
見つけるのは厳しいかもしれません。

左手にバーベキューもできそうな
テーブルやコンロ、水道がついている
公園がみえたら、そのまま道をまっすぐ進むと、
右手側に以前魚を養殖していたと
思われる施設があり、
そこから100mぐらい進むと
道幅がちょっとだけ広くなっている
場所があります。
車3台くらいは停められるかな?

そこに車を停めて、
ちいさな看板の指示通り
階段を降りていきます。



右手に行くとさらに階段があるので
また降ります。
川に沿って道があり、
途中、木をよけながら
歩いていった先に
伏伸の滝はあります。



一番おすすめの季節は真夏です。

というのも、水温が常に低いため
夏はこの場所だけとっても涼しいのです。

滝のすぐそばまで寄れるのも
ポイントが高いですね。
マイナスイオンを存分に感じられます。

いつ行っても人がいないか、
いても1~2組ぐらいなので
気が済むまで滝を堪能することができます。

ただし、水量が豊富なのと
流れが速いので、
誤って水に落ちないようにだけ注意が
必要です。


伏伸の滝 2017.5.14



滝を堪能した後は、
素朴な菓子パンやカレーパンが
オール100円で買える
「手作りの味」日進堂さんへ

ようかん白あんパンとメロンパンを購入!
ようかん白あんパンは
パンの上を羊羹でコーティングし、
中に白あんが入ってる~



メロンパンは中にミルククリーム的な
ものが挟まってました。
※写真撮る前に食べちゃいました~

滝と素朴なパンに癒された一日でした。

↓伏伸の滝から最寄りの宿泊施設です。
露天風呂付の温泉のほかに、
温泉を利用した温水プールやジムがあり、
私は何度も日帰りで利用しています。

秋田県健康増進交流センター ユフォーレ

 

【JTB】バリアフリーのお宿特集

 

↓ ポチっとしてくださるとありがたいです。


人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村