「大切な目だから」眼のアンチエイジング ~ブルーライトカット~

目のアンチエイジングしてますか?

最近とっても心配なこと。
目を酷使しすぎじゃないかな?って。

 

平日は仕事でずーっとパソコンの画面を見続け、
帰ってからもパソコンやスマホでブログの更新、
休日もYoutubeを見たり、スマホでお買い物をしたりとか・・・

人類の歴史の中で
これほど目を酷使している時代ってないんじゃないかと
思うのです。。。

しかもそういった生活になったのはここ十数年の間なので、
目を酷使することでどういった影響があるのかって
まだ十分に検証されてないんじゃないのかなと思います。

なのでこのままだと、
私たちがおじいちゃん、おばあちゃんになるころには
(そう遠くない未来ですが・・・)
現在より早い年齢で白内障になったりするんじゃないかと
恐れてます。

ただ恐れてるだけではしょうがないので、
私はできるだけのことをしようと思って
本日まで取り組んできました。

その対策について紹介します!

主にブルーライト対策についてです。

ブルーライトとは人の目で見ることのできる光の中で、
最も強いエネルギーを持つ光なんだそうです。
朝日のまぶしい光と同じぐらいの強さなので、
浴びることで脳が刺激されます。
なので、寝る前2時間はテレビやパソコン、
スマホを見ないようにしないと、
脳が興奮したまま眠りにつくことになるため、
熟睡できません。

日中のブルーライトについては
賛否両論ありますが、
なんせ、先ほども書いたように
最近のライフスタイルが急激に変化してきていて
影響がしっかりと検証されていない段階なので、
個人的には防御するに越したことはないと思っています。

 



①ディスプレイの設定


ディスプレイの設定でで青のレベルを下げます
アプリもあるかもしれませんが、
会社のパソコンだと勝手に入れられませんよね。
なのでディスプレイの設定で手動で行っています。


Windows7 設定でブルーライトをカット


私の席の近くを初めて通る人にはよく
「ディスプレイ壊れてない?」
「これって見え方大丈夫?」
と聞かれますが気にしない、気にしない。。。



②PCメガネ


PCメガネも併用しています。
↓こちらを愛用しております。



職場は何かと乾燥しがちで
エアコンの風の直撃などを避ける意味でも
メガネは必須です。
PCメガネだと軽いですし、
目の疲れは確実に軽くなった気がします。

んでなくても、
子供ころ「スケバン刑事」が流行ったときに、
鏡を見ながらヨーヨーの技を繰り出したら
目にヨーヨーが勢いよく当たり、
それ以降、右目に1か所だけ黒い点が
常に見えるようになってしまいました。

私としてはこれ以上目を悪くできないです。

しかもこれから訪れるであろう老眼。
※まだ私はかろうじて大丈夫。。。

今からできるだけ、目に負担にならない生活を
することで、
「健康に長生き!」したいです!

 

↓ポチっとしていただけるとありがたいです。


人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

ブルーライトを浴び続ける現代人のために!