「洗剤が残らないって言い切れる?」一番安全な食洗機用洗剤は?

食洗機用の洗剤の安全性について
今日は考えてみたいと思います。

 

うちは私とたけちゃんがアトピーです。

洗濯やお風呂のお湯、シャンプーなどは
それなりに気をつけてきたつもりでしたが、
食器を洗う洗剤については、
それほど気にしてませんでした。

今回、たまたま食洗機用の洗剤がなくなったので、
汚れを紙などで丁寧に取って、
洗剤を入れずに洗ってみたら、
普通にきれいになるじゃないですか?

よくよく考えたら、
洗剤ってだいたい口にいれたら危険ですよね。

口に入れたら危険なもので
洗った皿で食事するのって
なんか変だと思いませんか?

完全に洗剤成分が落ちてるという
保証はないですし・・・

だったら

何も入れなくていいんじゃないか?

って思ったのです。

でも油汚れがひどいときや、
コップのくもりなどが気になる
場合が出てくると思うので、
調べてみたら重曹も洗剤として
使えるみたいです。

重曹だったら常備してるし、
口にいれても安全ですよね?

油汚れにも強そうだし。

※キッチンやレンジの掃除では
いつも重曹を使ってます。

 

ちなみに重曹はコチラに入れておくと
使うとき便利でしたよ~



8個買って、粉末だしを入れたり、
クエン酸いれたり、難消化性デキストリン
を入れたり大活躍してくれてますっ!


商品説明などを見ると、
こちらも安全性は高そうですね。

[rakuten:kenkocom:10002818:detail]


主成分がセスキ炭酸ソーダで
分解される必要のない無機質なものだそうです。

石けん分が入ってないので石けんカスが
残らずピカピカになるそう。

でも洗剤に気を配るよりも
もっと大事なことがあって、
そもそも食洗機が汚れている場合は
注意が必要なようです。

食洗機の暖かい環境では菌も
増えやすいとかで。。。

熱湯とクエン酸などでしっかり
食洗機自体をクリーニングする
必要があるとのことでした。

しばらく
重曹洗いを続けてみます。

油落ちとかコップくもりとかの
汚れの落ち具合について後程報告しますね~

 

2017.11.19追記
実は現在ソープナッツ(ムクロジの実)で食器を洗ってます!!!

これは今まで一番いいかもです。
自然素材だし、なんてったってコップが曇らない!

油汚れにも強いです。

結構泡立ってるの見えますか?

ソープナッツ(ムクロジ)の実を煮詰めると
ソープナッツ液ができるのですが、
私はこれで食器だけじゃなく
自分の髪も洗ってます。 

www.fuwafuwataro.site

 

手軽にできる美容法をまとめたブログも立ち上げました。
気になる方はぜひご覧ください。

nagarabisyukan.fuwafuwataro.site


最後まで読んでいただいてありがとうございます!
ポチっとしていただけると励みになります。

人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

海をきれいにする洗剤。