無料!雨でも楽しめるスポット~秋田県立博物館~

GW中は絶好の行楽日和が続いてたのですが、
今日は久々の雨。

お昼はなっちゃんがずーーと行きたがってた、
カラオケにお昼ご飯も兼ねて行ってきました。

近くのAQUAに行ったのですが、
ポイントが貯まってたので
1時間半で家族4人飲食も含めて
2,400円程度で
十分楽しめました。

あと、「ふれあいカード」があれば
ミックスポテトが半額になるサービスが
あるので、それを注文。
イモだけですが、ずいぶんお腹いっぱいに
なります・・・

カラオケが終わっても
それほど天気が回復しなかったので、
インドアで楽しめるところを検討。

久々に秋田県立博物館に行ってまいりました!

なんてったって入館料無料!

いつもより人は多めでしたが、
混雑というレベルとはほど遠く、
じっくり勉強するには最適!

子供たちに人気なのは体験コーナー。
ただし、レプリカづくりや色付けなど
手の込んだ体験はだいたい2時30分まで
受付が終了します。

到着したのが3時だったので、
人気の体験はできませんでしたが、
なっちゃんと2人で
折り紙で12面体をつくって来ましたよ~


※現地では6面体が限界で、
家で母ちゃんがなんとか完成させました。。。

ちょっと、立派じゃないですか???

折り紙もタダでいただけるんです。

たけちゃんは飛行機を折って飛ばしてました。

今回歴史の展示は見なかったのですが、
一番下の階の自然や動物の展示は
2人ともとても興味をもって見てました。

というのも、秋田の魚とか昆虫とか
なじみのあるものがはく製やアクリルの中の標本に
なってるので、
「あっ、これ見たよね~」
「この魚釣ったよね~」

と、けっこうわかる動植物が増えてきたからです。

私も夢中になってみてました。

図鑑のなかから調べるのって
結構大変ですが、
地元のもので厳選されているので、
探してたものが見つかりやすいってのもありますね~
あと、立体で展示されてるので、
平面図だとわからない部分や
実際の色や質感が確認できるのは
とってもいいなぁって思います。

Webなどで公開しない限りは
動植物の展示コーナーは写真撮影も
できるそうです。

ぶらっと行くのも楽しいですし、
気になった植物や動物の写真などを持ち込んで
調べたりするのもいいですね。
体験なども合わせると2~3時間ぐらい
時間があれば楽しめると思います。

気になる人はぜひ行ってみてください♪

※それにしてもこんな素敵な場所なのに
人が少ないのが気になる。。。
やっぱり秋田の人は宣伝が下手なのかなぁ~